• ベストアンサー

犬の避妊手術について

我が家の愛犬♀ミニチュアダックスは今年の6月で6歳になります。 避妊手術はまだしていません。 先日動物病院を訪れたところ避妊手術を勧められました。 病気の防止になるのは分かっているのですが 健康な体にメスを入れるのは本当に心が引き裂かれる思いです。 我が家の犬は今まで一度も病気をしたことがありません。 本当に元気な女の子です。 みなさんはされているのでしょうか? 健康な体にメスを入れて万が一のことがあったらと思うと 踏み切れません。どうしたらいいのでしょう? 散々調べつくしたので知識は身につきましたが 心の面で踏み切れないのです。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.13

再答致します。 まず、私はしっかりした根拠の無い事は嫌いな性格です。 或るカルト教団が入信をしないと危険とか不幸になるとか事故になるという類のものと同じです。 「飼い主の役目です、飼い主の責任です、手遅れの状態」などと脅し文句とも考えられる言葉で惑わす事を忌み嫌います。 そのような言葉を使う以上は動かせないデータが必要です。 多くの犬の中の、病気の確率、更にその中の病気の中で手術をしなかった為に助からなかった犬の割合は提示できないのでしょうか。 人間と犬は違うと言いつつ、犬の自然的生命や発病率を操作により変えられるという獣医的な矛盾に唖然と致します。 先ず、乳腺腫瘍は2.5歳齢になった時点でその予防効果はなくなる事はデータとして出ています。 更に、もう一つの子宮蓄膿症は、最近の獣医師学会レポートでは違う報告がなされています。 卵巣子宮摘出術(OVHX)や卵巣摘出術(OVX)により子宮蓄膿症の発生率は変化しないと言う事が判ってきた事が報告されています。 避妊手術の副作用・後遺症の1つエストロジェン反応性尿失禁さえも直接的な関係はないことが結論付けられています。 はぐれ獣医純情派の本で名高い、川野浩志先生も回りくどくながら、その事を書いておられるようです。 外に置いた犬小屋で、病気が進行するのを気付かないという飼い方をするのでなければ、また、便がお尻に付いたままでも気付かないという飼い方をするのでなければ、体や態度の変調を見過ごしてしまう確率は非常に少ない筈です。 フィラリア・ワクチン・狂犬病接種などの時ちゃんと診察をしてもらい、少しでもおかしいと感じた時はその都度に精密検査をしてもらうのが飼い主にとってもワンコにとっても最良と考えます。 前述回答にある「痛い苦しい思いをするのは愛犬です。飼い主ではありません。」を逆手に取りますが、「手術だって注射だって麻酔だって、無理にさせられるのは愛犬です、飼い主ではありません。」 病気になる“可能性で”或いは根拠に欠ける“獣医の言葉”で左右される愛情であってはなりません。 後悔しない愛情をそそぎ、何時死んでも幸せだったと感じながら逝ける様に付き合っていきたいと“私は”思います。

その他の回答 (13)

回答No.3

>散々調べつくしたので知識は身につきましたが 心の面で踏み切れないのです。ご意見ください。 我が家のワンコとニャンコは皆さん手術済みです。 私的には子供を産ませることがないなら手術は賛成です。 一年間に何回か起こる発情、発情によって起こるストレス。 ワンコもニャンコも私たちが考えている以上に繊細です。 ストレスから病気になるときもあります。 ストレスを緩和してあげるのも飼い主の役目ではないかと考えています。

回答No.2

愛犬にメスを入れるのに抵抗があるという気持ちはよく分かります。 うちでは以前ハスキーを飼っていました。 捨て犬だったので正確な年齢はわかりませんが、おそらく10歳過ぎ くらいに、突然具合が悪くなり、あわてて病院へ連れて行ったことが ありました。 原因は子宮蓄膿症でした。それもかなり状態が悪かったようで、 獣医さんにも、これだけひどくなっていると、助からないことも 多いです、と言われショックを受けました。 具合が悪くなったのはその日なのに、このコの体の中ではそれよりも かなり前から病魔が蝕んでいました。 元々かなりやんちゃな犬だったので、多少おとなしいくらいの 様子では家族は全然気づけなかったのだと今になって思います。 手術はなんとか成功しました。 ハスキーなのに、摘出した子宮は、セントバーナードなどの 大型犬よりもはるかに大きく(腫れていて)、獣医さんは今まで にこんなに大きく腫れた子宮はみたことがない、こんな状態で 何日も平気で暮らしていられたのが不思議だ、とおっしゃっていました。 助かる確率は五分五分と言われており、運が悪ければ助からなかった ことだってあったと思います。 健康なコだからといって安心できないな、とそのときに心から 思いました。 病気は徐々に症状を見せるとは限らないです・・・。 今飼っている2匹の犬(♂♀)は両方とも手術を済ませています。 以前飼っていたコたちのことを考えると、手術するメリットが 高いと飼い主の私が判断しました。 質問者さんは色々お調べのようですからメリット・デメリットに ついても知識としては理解されているのでしょう。 もし避妊手術をしないという決断をされるのであれば、年に1度は しっかりとした定期健診(人間ドッグみたいな?)を受ける、 ということで病気予防に努めることもできるでしょう。 また、避妊手術をするのであれば、事前に健康診断をしっかりと してくれ、万全の体制で手術をしてもらえる病院を探してください。 踏み切れないようであれば、かかりつけの獣医さんに相談してみるのも よいと思います。 ですが、こればかりは、飼い主さんがわんちゃんのことを考えて決断するしかありませんので・・・ 今すぐにではなくとも、質問者さんにとって納得できる決断が できるとよいですね。

• Tasuke22
回答No.1

私はネコですが、母、息子とも避妊・去勢しています。 確かに、手術に踏み切るには覚悟がなかなか決りませんでした。 可哀相だし、そんなことを私が決定しても良いのか、本人が 喋れないだけに悩みました。 しかし、発情期の激しさに私も参ってしまい、完全室内飼いな ので、親子で何を致すに当たって覚悟を決めました。それでも かなりグズグズしましたが。 今では良かったと思っています。あの発情の時の大変な騒ぎが 無くなっただけで幸せです。やはり、昔とはペットを飼う時代 が違うのだなって認識しています。 それに、ネコの場合は避妊・去勢したら20年以上生きているネコ が沢山居るのもこれで良かったんだなって思わせます。