• ベストアンサー

目の前をちらちら

こんにちは。 空を見ると、目の前を小さいつぶ?か、小さめのいと?のようなものが結構早く動いている場合、これはなんなのでしょう?動き方としては、みみずが動くみたいな感じです。光視症とかではないと思います。 お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.6

眼科医です。(網膜・硝子体専門) #3の方は良く知っていますね。これを知ってる眼科医以外の人がいるとは驚きました。恐らく眼底血管を流れる血球成分がみえる内視現象です。結構たくさんすばやく動いてると書かれているので、ほぼ間違いないと思われます。 注意深く眼を動かさずにじーっと見てますと同じ軌道を動くのが良くわかると思います。 飛蚊症のばあいはすばやく動きません。眼を動かしたときに少し遅れてついてくるような動きをする糸くずみたいなものは飛蚊症です。 余談ですが、網膜が裂けて生じる網膜剥離は光視症や飛蚊症を自覚することがありますが、萎縮円孔による網膜剥離は生理的飛蚊症のような飛蚊症であったり、全く飛蚊症や光視症を伴わないこともあります。 今までなかったような飛蚊症が出た場合は眼科を受診しておいた方が無難です。

blau-grana
質問者

お礼

詳しく調べましたが、仰られている内視現象で間違いなさそうです。 皆さんにもここであわせてお礼させていただきます、回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• y8gool
回答No.5

ANO.4 でお答えしていますが、 <詳しく調べましたが飛蚊症の動きではないようです。 これは眼科の先生が診察してのお話ですか? 飛蚊症の動きは特定の規則正しい動きをする物ではありません。 それから、目の中の角膜・水晶体・硝子体の部分には血管は通っていません、 房水から栄養を補給していますので網膜までは無色透明で血管はありません。 浮遊物の色が黒いあるいは、動かないで留まっている場合は、話が違ってきますので また、分からない処があればご質問してください。

blau-grana
質問者

お礼

皆さんの意見を聞き自覚を考慮すると、眼底血管の流れを見ている、が濃厚だと感じます。 詳しい情報ありがとうございます。

• y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 ご質問の現象は、全く心配の無い生理的な飛蚊症です。 真っ白な物や晴天の青空などを見ますと殆どの人が見えるものです。 目の解剖図を見ていただきますと、硝子体の不純物が網膜に影として映っているだけです。 光視症は眼球を動かしたときに網膜の刺激により光りを発しますが、 この症状があると網膜剥離の前兆です、目をつぶって眼球を動かした時に光りますから、気付かない筈はありません。 ご心配なく。

blau-grana
質問者

補足

詳しく調べましたが飛蚊症の動きではないようです。 内視現象の血液の動きかもしれません。 血液の動きが見える事はあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

他の方がおっしゃっている飛蚊症か、目の血管内の血液の流れが見える「内視現象」かもしれません。 とりあえず、気になるのであれば、一度眼科で見てもらってください。 内視現象なら特に何も心配要りませんが、飛蚊症は網膜に異常がある可能性もなきにしもあらずなので、一度は専門の医者に診てもらうに越したことはありません。

blau-grana
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。

• ysysmsts
回答No.2

私も同じような症状が出ていますが、それは「飛蚊症(ヒブンショウ)」かもしれません。 ほかの病気の症状として発症する場合もありますので、検診されることをお勧めします。 どうぞお大事に。

blau-grana
質問者

お礼

飛蚊症という場合もあるようですね。 ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

「飛蚊症(ひぶんしょう)」という病気の症状に似ている気がします。 http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm 私もこの飛蚊症なのですが、白い壁や空など明るくて一色のところを見ると、よく見えて気になります。 心配な場合は眼科で受診してくださいねー。

blau-grana
質問者

補足

飛蚊症については調べたのですが、どうも動き方が違うようです。 ありがとうございます。