• 締切済み

孝行息子は嫁泣かせ

異常に親孝行な夫と恐ろしいほど息子に依存する両親に悩んでいます。 私と夫は40代半ばでお互い再婚同士。 付き合ってすぐに私の娘を含め3人で同居し、1年ほど前に入籍しました。 お互い自分の親には良い感情を持っておらず、大人同士の再婚だった為、親に会わせる事もなく過ごしていましたが、主人からは両親にどんなに苦労させられたかは聞いていました。 主人が大学3年の時母親の不注意で父親の会社が倒産。 それからは親の借金返済と生活の面倒を見、父親には車を何台も買い与え、一財産は使ったと嘆いていました。 私と付き合うようになってからの2年の間にも軽く100万は両親に使っています。 もうこんな生活はいやだと、縁を切りたいと嘆いていた夫がまた変わったのは、舅の肺がん告知という事態でした。 あんなに死んでくれたらいいのにと言っていた夫は、元のすさまじい孝行息子に戻り、傍目にもわかるほどの心配ぶり・・・ それは人の子として当たり前のことですが、我が家の家計を省みない言動になって来たのが心配です。 夫の両親への度重なる援助と、主人の仕事の不振で我が家は今火の車。 売れる物は全部売って生活費にあてているのに、まだ舅に車を買ってあげようとしたり、東京へ連れて行きたいと真剣に言ったり・・・ また、主人の両親も息子に対しての依存心がものすごく、上手に甘えて 来ます。 いくら癌患者とはいえ、まだまだ普通に歩けるのに医大に行くときは仕事中であろうが送迎させます。 送迎する夫も夫ですが・・・ 舅は限りある命なので、できることならしてあげたいですが、このままではうちが崩壊します。 夫にはわかって貰えるよう訴えていますが、このままいくと自分のしたいようにならないことにいらだってくると思います。 私から主人の両親・・・いえ、せめて姑にだけでも今の我が家の生活状況をわかってもらい自粛して欲しいのですが、舅が癌告知された後そんなことを言うのは酷でしょうか? 最近夫と喧嘩ばかりで悶々として気分が晴れません。 良い案があったらお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

ご主人のやりたいようにやらせてあげるのが一番だと思います。 質問者様だって将来、娘さんがバツイチになって子供を連れて帰ってきたりした時、ご主人の世話にならないとも限らないわけです。 それに、親を大事にする男性は奥さんのことも大事にします。 でも、他のご兄弟とよく相談をするように、ご主人に進言されては?

happy-m
質問者

補足

そうですね・・・ 理想はやりたいようにやらせてあげるのが一番ですね。 でも、そうするとうちの家庭は崩壊します。 将来娘を含め私の身内が主人に迷惑を掛けないとは断言できません。 が、今現在の状態がすでに崩壊寸前なんです。 限りある舅のために出来る限りのことはしてあげるのが本当だと思う反面、義理父とはいえたった2回しか会っていない人に情を持てないというのも正直な気持ちです。 ちなみに主人は一人っ子です。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

身近な人になればなるほど悪口は言っても、愛情半分の悪口です。 なので <死んでくれたらいいのにと言っていた夫 こんなのはまともに受け取らないほうがいいです。 今の状況で何か言っても多分無駄です。 質問者様の財産まで取り崩されないようにだけされたら良いのではないですか? それと表面だけでいいから、病院の送迎に出て行かれるご主人を快く送り出してみてください。 親に死なれる寸前の子の気持ちって…すいません、言葉では言い尽くせない悲しみがあるものです。 質問者様がご主人に協力するようになると、ご主人も少しは家庭を顧みてくれるのでは、と淡い期待を抱いています。 普通の状態では無いと思うので喧嘩は不毛です。 質問者様もご主人も身体は大丈夫ですか? これ以上病人を出さないでくださいね。

happy-m
質問者

お礼

toturenzuさん 回答ありがとうございます。 私も身内を亡くした経験がありますので、癌告知をされてから主人を静観していました。 もちろん病院への送迎も笑顔で見送っていました。 東京行きの件も、今のうちの事情じゃ難しいけど頑張ってみようかとも言ってました。 ただ、車を買うように手配していたのには私も切れてしまいました。 うちは主人の両親への援助で車を売るはめになったからです。 黙っているとどんどん度を越していきます。 正直、toturennzuさんのいう財産を取り崩すことはもう終わっているのです。カラッケツです。 普通の状態でないというのは、その通りですよね。 これから舅は目に見えて悪くなっていくでしょう・・・ 今からこれでは先が思いやられます。 でも病気にならないようい気をしっかり頑張ります。

関連するQ&A

  • 息子に嫁がいるかた!!

    お姑さんの本音を伺いたいです。 いつも子供の面倒を見てもらったり ご飯を食べさせてもらったり 私本当に良くしてくれている 主人の両親に親孝行したいです。 嫁にしてもらって嬉しかったことってありますか? どんなことをしたら喜んでもらえますか(>_<)

  • 親孝行

    あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります

  • こんな嫁は嫌いですか?

    お姑さんがぽつりと”北海道に行きたいわ”と言った。 嫁も憧れの地。それはそれは、素敵だこと。ぜひとも行ってもらいましょうと夫に相談した。 妊娠中の嫁は、これからベビー用品を揃えるのにお金は必要。 舅姑はお金が無いから頼ってくるな!という以前から双方の親に頼る気はなし。 おそらく、これが最初で最後の親孝行だと、義両親の旅行の手配をし、お金をだし、空港まで夫とともに送っていった。 こんな嫁は嫌いでしょうか? 結局、嫁は舅姑から辛くあたられました。 北海道旅行費用は嫁が捻出したものでした。 どこがいけなかったのか教えて下さい。

  • 親孝行

    年老いた両親がいます。 私が結婚したので両親は2人暮らしです。 私は元々働いていましたが、 主人が転勤族のため退職しました。 父は私に仕事で成功して欲しかったらしく、 結婚のために退職した事を、 あまり良く思っていません。 それについては、 色々いざこざがありましたが、 今になって親孝行したいと思い、 両親にご馳走したり、 旅行に連れて行ったりしてあげたいと思っています。 ですが、妊娠中の身で働けず、 主人の給料でギリギリの生活です。 それを気遣ってか、 外食の際には誘ってもらって、 ご馳走してもらったり、 お昼ご飯を実家でご馳走になったり、 食料をもらったり、 甘えっぱなしです。 父の期待通りに仕事で成功したかったけれど… 本当は私が色々してあげたいのに… もっと自立しなくては… それが実現できず、 悩む毎日です。 こんな私でも何か親孝行できる事がありますか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 夫の親孝行について

    こんにちわ。 夫が自分の両親に仕送りをしたいというので、 「両方とも二人の親」だから、してあげることは同じにしてねと仕送り同様、母の日、父の日、誕生日等も同じにしています。 ですが!私の実家へ帰ると外食代は出してくれ、その他細々したものを持たせてくれたり、仕送りこそしてはいますが実はそれは私の年金保険料に当ててくれています。 一方、夫の実家へ帰るときは、泊まるのはホテル、食事代一切は私達持ち。その上、親孝行したいといっては数万~十万円のものを送ったり。 家を買ったときも、親には援助してもらわないと言う考えから全部自分達 (と言ってもほとんど私の貯金)で買いました。 そうは言ってもうちの親、兄弟は新築祝いをくれました。 でも、それって援助ではなく、友達同志でも送るわけだし・・・。 夫の親、兄弟からは本当に何もなし。 今度、新居を見にくるのですが、旅費から食事代から何から何まで出してあげたいというのです。はっきり言って、夫の給料だけではこの生活は維持できません!DINKSです。 夫の両親は息子は給料もよいから(と思い込み)、家も買えて・・・と思っているようですが・・・ このことが頭にあり、ちょっと不機嫌になりまして・・・先日”うちの両親が嫌いなんだろう?”ということで喧嘩になりました。 正直、まだ嫌いではありません。なぜなら、夫が”出してあげるよ””いらないよ”と言っているからです。 ですが、息子を頼もしく思いすぎ、嫁に“大丈夫なの?”の一言もないのははどうなのかと思うのです。 夫が親にいい顔したいのは分かるのですが・・・このままでは本当に嫌いになりそうです。 自分の親を嫌いな嫁とは生活できないと夫が思うかもしれません。 どうしたらいいか、何かアドバイスをお願いします。 ケチな嫁より

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 親孝行をしたいんですが何をしたらいいの?

    今まで両親に散々迷惑をかけました。 生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。 ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。 母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。 それは守れるよう努力はしています。 でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。 自己満足かもしれませんが・・・。 皆様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 親孝行について・・・

    親孝行について・・・ 私の住まいは大阪ですが、7月ごろに長崎に住む義父の具合が悪く、家族で来て欲しいと義母の要請があったのですが、うちは経済的な事情で行く事が出来ませんでした。 主人の弟は独り身なのですぐに様子を見に行けたので、報告を受けました。「抗がん剤の治療をしてるけどピンピンしてるで!」とのことで安心しておりました。 最近容態が悪化したみたいで、そのことも知らせてくれなかったので知らなかったのですが、義母の妹から連絡が来ました。「何で長男なのに来ないのか!弟は来て親孝行やね…」見たいな内容だったのですが、弟は今の今までお金で苦労をかけまくり、色々な問題を引き起こし、その度に両親に迷惑をかけていました。私達はどんなにお金に苦労をしてても両親の耳に入れたことは無く、迷惑をかけないように努力してきました。親孝行って、親の死に目に会いに行く事なのでしょうか? 私は孫の顔を見せたいし、色々と案を練ってみましたが、遠距離の為資金が不足したので、息子〔旦那〕だけでもと思い旅費を渡してたのですが仕事のために使ってしまったと言われ、どういうつもりなんだろうと不思議になりました。 親戚のみなさんは「生きてる間に合いに来てこそ親孝行」とおっしゃいますが、迷惑や心配ををかけないように暮らしてきた私達はバカだったのでしょうか? そういう言い方をされて、とっても不愉快でした。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の親孝行について

    夫の両親の親孝行についてです。 旦那は自分の両親を大切にしておりとても素敵な事だと思ってます。 けど、なんでもかんでも高価な物を買ってあげたりしています。 家電で何か古い物があれば、買ってあげ iPadやiPhoneなど、親になんでも買ってあげたいと思っているようです。ボーナスや株で儲けたりするとすぐ、第一に両親に何か買ってあげようと言うのです。 私の両親や、私に何か買ってあげようって気持ちすら見えません。つい先日も、実家のレンジレンジが古いから買ってあげたいと言ってきたので、良いよとOKをしたのですが、iPhoneの充電の持ちが悪いからiPhoneも買ってあげたい。と言うので今回はレンジたけで良いんじゃない?と言うと そっちだって親に何か買ってあげてるだろ。俺の家ばかり目くじら立てるなと怒り狂ってしまい、今は旦那と口すら聞いてない状態です。 確かに、生活費からではなく、自分のお金で買ってあげてるので文句は言えないし親孝行していてすごいと思うのですが、たまにでなく年に何回もiPhoneやら色々買ってあげて、親優先でなんだか気持ちがモヤモヤします。。私は心が狭いでしょうか?