• 締切済み

音楽を聴くための道具

音質がいいってどう言うことですか? どこがどう違うのですか?

みんなの回答

回答No.3

音質の違いをどんなに口をすっぱくして説明しても、解って貰える物ではない、、、、、 と思います。 だからオーディオに突っ込んで行くのだと思います。 いっぱい聴くしか方法が無い、、、、、他人の仕様では飽きが来る物です。

• nokata
回答No.2

音楽を聴くにあたってのオーデオとしての音質に限ると。 No.1の方のおっしゃるとおり原音にできるだけ近い方が音質が良いことになってます。 では原音に以下付けるためにはどんな条件が必要かを列記しておきます。 1-原音、つまりもとの音になればよいのですから、装置が生み出す歪が少ないこと。 2-低音から高音までフラットに再生できること。 3-余計な音色がつかないこと。 4-原音にない音が出ないこと。 以上が満足されている装置であればどんなジャンルの音楽もすべて再生できます。 ただし一部マニアの間では上記1~4の条件をまったく満たさない装置を好む場合があります。 理由は好みの問題ですが、聴感上は迫力がでます。パーカッションなどのパンチの効いた効果が出ます。周りがうるさくても聞き取れます。PA用として適しています。また低音域や高音域をブーストして誇張して聞くスタイルもありますので音の好みに関しては千差万別です。

• mogmog0101
回答No.1

自然の音、原音に近ければ近いほど音質が良い、という事になろうかと思います。 例えば自分の声をMDに録音するとします。まず声をマイクを使い録音をはじめますね。声・空気の振動をマイクという媒体を使い電気信号に代える訳です。更に電気信号をMDにデジタルのデータとして変換し、録音します(MDにデータを書き込む)。今度は逆に録音したデータを電気信号に代え、アンプを使い増幅し、スピーカーーへと再生します。実にこの間、原音には何回も手が加わる訳で、その分劣化します。 Aに比べBの方が音質がよい、というならば、Bの方がより原音に近く再生できるということです。

kurokoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。友達に聞いてもあまりいい回答がえられなかったのでうれしいです。