• 締切済み

夫のEDを支えられなかったら

数日前にEDぎみの夫についての悩みを質問させていただいたものです。 夫は50代前半、私は40代半ばで、EDぎみの夫は、すごくあせりを感じるらしく、何とかHをしようと必死なのが、私にとっては苦痛です。 男性の気持ちを理解して協力してあげるべきという男性からのご意見が多く、もっともなことだとは思います。 EDぎみの夫に協力することがわずらわしいと思う私は妻として失格なのでしょうか。 この年齢でも、Hがわずらわしいと思う私は、離婚したほうが夫のためになるのでしょうか。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

ほっとけば良いのでは。 私の夫は、私がどんなに疲れていても無視してー。 逃げ回っていましたら、親族に訴えたりで恥ずかしい思いをしました。 結婚以来、した中での半分は義理、あと寝てたり、他のことを考えていたりで。 大腸ガンの手術をしましたが初期で、即健康状態に戻りましたが、出来なくなりました。 私は内心喜んでいるのですが、本人は悩んでいるでしょう。 男のプライドに関わる事などで、何も言わないほうが最良との気がします。 一緒に協力しても出来なければ、もっと落ち込みますし、精力剤に多額のお金を使うのも勿体無い。  精力が男のしるしみたいに思い込んでいる人は、なにか悲しくて可笑しい。  優しい思いやりのほうが、女性にとっては嬉しいのです。 貴女はわずらわしいことから解放されつつあり、喜ぶべきですよ。 頑張っている夫には、適当なところで眠いから寝させてと止めるタイミングを与えてあげればよいのでは。 貴女も共に頑張ろうーとかなると、かえって夫の悩みを深くするような気がします。  それよりもオシャレをしたり、趣味やボランティア・未来設計他でイキイキしている方が余程素敵です。 貴女は旦那の悩みに付き合わず、毎日楽しく暮らしましょう。

noname#33052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 EDに関する記事などを読むと、ほとんどすべて、「アナタのEDのために奥さんも辛い思いをしているはずです」みたいなことが書いてあって、「そんなふうに思う奥さんばかりじゃなく、お役御免でほっとしてる人も案外いるんじゃないかなぁ」って、違和感を感じてました。 同じようなお考えのかたがいらっしゃると知り、ほっとした気持ちです。 現在の悩みは、夫が「協力してくれ」とせがみ、私が「眠い」と拒否すると(本当にわずらわしく、眠っていたいのです・・・)、なんとも気まずい雰囲気になることです。 もうそのことにこだわらないでいてくれたらいいのに・・・と心底思います。 あんまり夫がそのことにこだわるふうなので、そういう気持ちに応えられない自分が申し訳なく、それならいっそ離婚・・・とまで考えてしまうことがあります。 でも、この回答をいただき、少し気持ちがやわらぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.5

離婚なんてしたら、旦那さんは自分のEDが原因で・・・と考えないでしょうか?それは、とってもかわいそうですよ。旦那さんのためになるなんてとんでもない! 旦那さんの為になるなら離婚するとまで考えているくらいなら、悩んでいる旦那さんに協力してあげたらいいじゃないですか。 私の主人もED気味です。いざ入れようとすると入らない状態に。。。そんなこと、しょっちゅうです。 それでも性欲は人並み以上にあるらしく、しつこいくらいに求めてきますが、毎回付き合ってられません。また、奥様の負担になるようなら付き合う必要もないですよ。反対に、精神的に参ってしまいます。 夫婦って、セックスだけじゃないですよね。↓の方も・おっしゃってられますが、会話したり、お二人で出かけたり・・・そういうほうに興味を持ってもらうようにしたらいかがでしょうか?一度、旦那様と話し合われたらいかがですか? 旦那さんの欲求に付き合うことが苦痛で仕方ない。応えられないことが申し訳なくって離婚まで考えてる。って! 話し合えば何とかなりそうですよ。

noname#33052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 夫には、男としてもっと自信を持って毅然としていてもらいたいのですが、EDで自信を失いつつあることで、ふだんの生活までなんだか元気がないようです。 それが私にはよけいもどかしいというか・・・ EDと男らしさはイコールでないことをわかってほしいなと思うのですが、それがなかなか理解してもらえないのが心苦しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.4

こんにちは。 私と夫が質問者さんご夫婦と同じ年代のようで寄らせていただきました^^。 前の質問は読んでません。ごめんなさい。 私のところは今年、結婚20年になりますが、もう、15年以上、そういうことは皆無になり、兄弟のような関係になってしまいました。 不妊治療から環境等、色々重なり、フェードアウトです。 なので子供はおりません。 ずっと部屋も別です。最初は悩みましたが、夫婦仲に関しては、けっして仲が悪いわけでもなく、いないと寂しいです。 今さらどんな顔をして夫婦関係を持ったらいいのかわかりませんし、 夫もはっきりと言いませんが体調を崩したりしておそらく言葉の端々でEDだと。私は看護師なのでなんとなくわかるんですね。 そしてお互い、わずらわしく、なくってもいい。という空気です。 御主人は必死というか、あせりもあり、夫婦関係は義務であり、夫婦は体を合わせるべき、衰えを認めたくない、など、 プレッシャーもあるのではないですか。 御主人とこれからも一緒に歩みたい、もちろん御主人と居たい、と思うのであれば、 クリニックなど(泌尿器科、EDを扱う科)などで相談されてはいかがですか。 質問者さんが、夫婦関係が苦痛で受け付けなく、生理的にイヤになったのであれば話し合い、 「あなたがプレッシャーを感じてるのだったら私はなくても平気」とさらり~と話すこともいいかと思います。 男女ともデリケートな問題ですが夫婦です。 それでもどうしてもイヤだったら、離婚はいつでも出来ます。

noname#33052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのかたへのお礼にも書きましたが、夫婦の欲求のバランスがとれていれば、なくてもあっても問題ないように思うのですが、夫の欲求と私の気持ちにズレがあることが大きな問題だと思っています。 「私はなくても平気」ということは伝えているのですが、それでもなかなかわかってもらえません。 「あとどのくらいできるかわからないのだから、させてくれ」みたいに懇願されると、気の毒でもあり、よけいシラける気持ちにもなり・・・。 ちなみに、夫は高血圧で薬を飲んでおり、その影響もあるのではないかと思っていますが、病院では「関係ない」と言われたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、EDぎみの夫に協力することがわずらわしいと思う私は妻として失格なのでしょうか。 A、少なくとも合格とは言えないでしょう。 まあ、私ら夫婦は40代半ばより盆正月の関係にあります。 もちろん、互いに煩わしい訳ではありません。 要は、ハスキー2匹を筆頭にゴールデン、シーズー、柴が家の中をウロウロ。 夜も、ベッドにはハスキーがどっかり陣取っている状態。 盆正月の関係も当然の成り行きです。 さて、盆正月の関係は何時でも解消する意志を互いに持っている(?)と信じています。 毎日の1時間近い犬との散歩で、互いの気心は知れています。 質問が、夜の関係に終始しているのが気がかりです。 夜の関係は、所詮は、昼の関係の反映であり確認作業です。 昼の関係に十二分に満足していれば、盆正月も何のそのです。 目を昼の関係に転じて夫婦の絆のあり方を再確認されたらいかがですか?

noname#33052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問が、夜の関係に終始しているのが気がかりです。 おっしゃるとおりです。 自分でもそのことは自覚しています。 日常の生活にも、考え方、価値観の違いを感じることが多く、違和感を感じることがあります。 これが根本的な原因なのかとも思います。 よく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.2

質問者のmayuko1000さんとは関係無くて申し訳ないんですが 1> あなたは医療関係に努めるべきではありません。 思うのは自由ですがそんなこと口にするか?。せめて医師でないことを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に離婚なんて考える必要ないと思いますよ。 男性も女性も年齢に関係なく淡白な人も多いですし、SEXが夫婦関係の全てだとか大きなウェイトを占めているとかとかは思いません。特に50過ぎの男性が必死になるってのもどうでしょう?私はまだ40台前半の男性(妻は30台前半)ですが妻の求めには応じますが自分からやりたいとかはあまり思わないですから。仕事や育児で忙しいですし、子供を寝かせてからの時間は夫婦でテレビを見たり会話をしたりしてそれで充分楽しいですよ。 私は病院関係の職場ですが70過ぎの爺さん達がバイアグラ求めてやってくるのを見ると、嫌悪感すら感じる方です。私みたいなタイプの方が少数意見でしょうかね。

noname#33052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性にも、そういうことに対して淡白なかたもいらっしゃるのだと思います。 要は夫婦のバランスがよければそれでいいと思うのですが・・・。 夫とのズレをどうしていいのかが悩みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EDと男性心理

    50代の夫は、最近EDぎみです。 40代の私は、夫とのHは、ないほうがいいくらいなので(正直いって面倒で、あまりその気になれません)、実はEDでも特に困りません。 夫は、EDは男のプライドにかかわるという考えのようで、必死で何とかHをしようと躍起になるので、それがすごく負担ですし、苦痛です。 気持ちもかえって醒めます。 EDと、本当の男らしさは別のものだと思うのですが、これについて、特に男性のかたは、どう思われますか? 私の気持ちはどうしたら夫に伝わるのでしょうか。 私の気持ちを夫に話したこともあるのですが・・・。

  • ED?夫への接し方

    ED?夫への接し方 夫(30代前半)がEDかもしれないと疑っております。 本人はストレスが原因と言っています。確かに、まじめな人なのでかかえこみすぎるところがあります。 夫婦間に愛情もあり、キスやスキンシップがありますが、勃起しないためセックスまで至りません。 付き合っているころからセックスレスになり、2年半になります。 私も夫も、セックスは子作りのためだけではなく愛情表現のひとつだと思っています。EDだけではなく、他に悪いところがないかとても心配しています。 夫とは何度も話し合い、結婚前に通院を勧めましたが、結婚したら大丈夫と言い、通院しませんでした。案の定結婚しても状況は変わらず、時々通院を勧めますが、最近よくなったと言い、今まで一度も通院したことがありません。 最近、夜が苦痛でたまりません。夫が寝てから、涙が出てきてしまいます。 ベッドに入ってもスキンシップで終わり、すぐに眠りについてしまう夫。通院を嫌がる夫。 夫は私に対し辛い思いをさせて反省してると言いますが、改善しようと行動がみえないので、 どうしてこの人と結婚したのだろうと思います。 夫を大切に思っているので、結婚を後悔する気持ち、少しずつ夫から離れていきそうな自分が嫌になります。 このような夫にどのように接すればいいのでしょうか? また、通院を勧めるよい方法はありませんか? 通院以外で、EDを克服する方法はないでしょうか?

  • 夫がED気味の場合…

    夫がED気味の場合… 結婚して2年、30代の女です。 夫がED気味で、それについて話をしたのですが、 多分言い方を間違って傷付けてしまいました。 交際中からずっと考えていましたが、その間は何も言わずにいました。 結婚して夫婦になったのだから、もう言ってもいいだろうと 一緒に治していきたいという気持ちで話をしたつもりです。 今回がその話の二度目でした。 一度目の話をしてから二人で改善しようと シチュエーションを変えたり、私も積極的に動いたりして努力をしてきました。 その中でまた私が話を切り出したのは、 夫は年齢的に仕方がない…(まだ30代前半です)とか、良くなってきているとか 言うのですが、私が知っている交際8年のはじめから今まで自発的に勃っているのを 見たことがなく、根本的に病気なのでは?と思っているからです。 ですが、その状態を夫は普通だと思っているので、病院に行く気はないし、 話をしても噛み合いません。 話全体は、責めるように言ってはいけないと冷静に話してましたが、 一言、私が経験上知っている中で男の人は何も触らなくてもたっているのが普通だった と余計なことを言ってしまいました。(これって昔の彼と比べて言ったことなのでひどいですよね…) 子どもは自然にできたらいいねと話していますが、今の状態では自然もなにもする気がなくなってきています。 気を遣うことにも疲れてきました。多分夫もそうです。意識してしまってまた振り出しだと思います。 それに追い打ちをかけるように周囲からの子どもはまだなのかの声… 何で女の方にばっかり妊娠のことを言うのか、夫は妻に長年の悩みを打ち明けられているのに治そうと思わないのか、 もうごちゃごちゃですがいろんなことに心の中では爆発しそうです。 デリケートな問題で、夫が自分自身を直視したくないのもわかります。ですがこのままのらりくらりと逃げるので あれば、私も逃げたくなります。 話飛躍しすぎてますが、もう周りには子どもは作りません宣言をして、 夫には婚外セックスを認めてもらいたいくらいです。 離婚は考えにありません。 どのように改善したらいいか教えてください。 お願いします。

  • 夫がずっとEDです。

    夫がずっとEDです。 約5年半~6年、一緒にいる夫がEDです。 最初から現在に至るまで、ずっとです。 夫は34歳です。 男性にとっては大変デリケートな問題なので、最初の4年半~5年の間は「そのうち何とかなるよ」と励まし、責める事はしませんでした。 けれどもう当事者間だけではどうにもならないと思い、9ヶ月程前からEDの治療を夫にお願いしています。 夫は薬に敏感な体質なので、安易にネット通販などで薬を買い求める事には抵抗があります。 近所に専門医もいらっしゃるので、まずはきちんとお医者様に相談したいのです。 しかし夫は医者にかかる事を固辞します。 医者にかかるのは嫌でも、薬などは試してみたいようです。 軽いモラハラ気味の夫なので、EDの治療の話を持ち出す度に罵倒され続けてきました。 それでもどうしても治療してもらいたくて、2週間前にED治療を持ち出した所、ボコボコに殴られました。 夫の気持ちは良く分かります。 亭主関白でプライドが高いので、EDを他人に打ち明けるのは、相当の屈辱になる事は申し訳なく思います。 夫は、私以前に一度も女性とお付き合いした事がありません。 風俗などの経験も無い様です。 一方、私は普通に数人の男性経験があります。 これらの事情がさらに夫のプライドを傷つけているのは良く分かります。 例えば、夫は通院せず、私だけが病院に赴き、薬を処方してもらう・・・という事はできるのでしょうか? あるいは夫の心情を傷つけず、お医者様にかかる方法などはありませんでしょうか? 勉強不足で大変申し訳ありません。 ご存知の方や、経験者の方がいらっしゃれば、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ED気味の夫に対して、妻はどのくらい待つべきですか?

    ED気味の夫に対して、妻はどのくらい待つべきですか? 同棲5年結婚2年目の30代夫婦です。 元々淡白な夫でしたが、昨年11月頃から勃起不全となり、現在まで何もない状況です。 本人は「時間が経てばまた出来るようになる」と一切ない生活で過ごしていますが、 実際時間が解決するものでしょうか? 妻は夫の気持ち・考えを尊重して待つしか手段はないのでしょうか? また3月に一度寝込みを襲ってしまいましたが、そのような行為も悪化させるものですか? (一応最後まで出来たと思いましたが、本人は「全然完璧ではなかったし出来たうちに入らない」と否定されました)

  • 夫はEDでしょうか?

    夫40代前半、私30代後半、結婚5年、2才の子供がいます。 産後以降の夫婦生活が、月1を下回るペースになりました。2~3ヶ月空く時もあります。 以前から3回中1回位は最後までいかない時があり、強い方ではないようです。 夫からの誘いであっても、最近2回続けてダメでした。 それでも、ED傾向に拍車がかかるのは怖いので、責めたり、かと言って変に慰めたりはせずに、気にしてないよ~光線を出しています。 回数が減った理由は、上記のような状態ですから何となく分かるのですが、夫が会社帰りにネットカフェに寄って自己処理していることを、最近知りました。 なので、欲求はあるようで、淡白ではないと思います。 となると、女の私には分からない疑問が。 夫がEDだったとして、夫婦生活はダメだけど、仮想の世界では大丈夫なんて事あるのでしょうか? 夫は「ただのストレス発散。見逃して欲しい」と言います。 ノルマ厳しい営業マンですから、多少大目に見ようとは思います。 でも、あまり刺激的な描写ばかりを目にしていると、普通の行為で満足できなくなると聞いたことがあり、とても不安です。 「そろそろ二人目を」なんて話を向けると「起たないから人工授精しかないかな(笑)」とか言います。 その件で真剣に話し合うことは、夫を傷つけるようで中々踏み込めません。 もしEDであったら、私は何をするべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EDの夫に対して・・・

    夫52歳私44歳で私が20代前半結婚。 結婚して1年経つかたたないかで、夫がEDになりそれから十数年間 sexレスでした。 当時は若かった事もありsexレスの話題を夫に話す事も出来ずにいた のですが、40を目の前にこんな寂しい夫婦生活は嫌だ思い、思い切って 主人に話しました。 主人いわく、もうすでに夫婦というより家族で母親の様な存在だと言われて しまい、その後話し合った結果もう一度夫婦としてやり直してみようと言う 事になり、スキンシップを増やしたりしてその後EDは直っていない為、指で 相手をしてくれるようになりました。 ただ夫から誘ってきたのはほんの数回だけで、私が誘えばおおじてくれる といった状態です。  私が愛撫しても痛いだけと言われるので、私だけの満足感ならおおじなくても 言いというと、決まってそんな事はないからと言い張ります。 私に悪いと思っておおじてくれているみたいで、誘った後に罪悪感的なものを 感じてしまい、最近では50肩が痛むようでそんな姿を見ているとこちらから 誘うことも出来なくなりました。 でもsexレス寂しいのでこのままずっと何も無くなってしまうのは嫌です。 だからと言って今までどうり私から誘ってよいものか悩んでいます。 回数とかではなく勃起しなくなってしまった分、相手の感情が分からない分 主人から誘って欲しいと言うのは私のわがままなのでしょうか? このまま諦めたほうがいいのでしょうか?  ちなみに主人はEDの治療には行く気はないみたいです。

  • セックスレスとED(長文です)

    私は30代前半の男性です。 結婚する前は、ごく普通の2人で問題なくセックスもしてました。 ところが結婚した時から急激にセックスの回数が減り、 私が誘ったりすると、「眠い」「疲れてる」時にはもっと安易な理由で散々断られ続け、 妻がその気になって求めてきた月1回くらいのセックスを 首を長くして待っているという状態が続いてました。 その状態が嫌で、何度もその件について話し合ってきたのですが、 全く解決せず、 その結果、私は妻にまた断られるのかと思って、私から妻を誘うことができなくなってしまい、 ここ数ヶ月はED気味になってしまいました。 話し合って分かったのは、妻にとってセックスレスになろうが、 私がEDになろうが特に気にしないようです。 私もそろそろ我慢の限界で、欲求のはけ口として、 今まで1度も行ったことがないのですが、 1回くらい風俗にでも行ってみようかと考えるようになりました。 これは浮気になるのでしょうか? それともグッと我慢して、他の解決策を考えるべきでしょうか?

  • EDを理由に離婚

    夫のEDを理由に、妻が離婚を要求し、慰謝料をとることはできるのでしょうか。 自分がED(未婚ですが)なので、何となくそこらへんが不安です。

  • EDだから協力してほしいといわれました。

    長年の男友達(既婚、30代)から 最近、嫁と不仲で、しかもED気味だから、協力してほしいといわれましたが。。。 これは、どういうつもりで言ってると考えられますか? ちなみに私も既婚30代子持ちです。

専門家に質問してみよう