• ベストアンサー

購入した包丁が破損の場合の賠償について

包丁を1,2ヶ月前に購入しました。 持ち手が木で出来ている包丁です。 今日キャベツを切っていたらいきなり包丁が真っ二つに折れ、飛びました。 まさか折れるなんて思いもしていなかったので、たまげました 折れた部分はステンレス?の包丁の途中というか、とめ具の部分というか木ではなくステンレスの部分が折れています。 また1,2ヶ月の使用では木が腐ったということも考えづらくどう対処したらいいのか困ってます。 この場合損害賠償とかの範囲になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q6ni2fav
回答No.3

このサイトの写真みたいな折れ方だと、ツバと刃の溶接部分が折れた可能性が高いです http://www.suisin.co.jp/Japanese/tokusyu/200403g/tokutoku200403g.htm 家庭での使い方で、2ヶ月程度で折れてしまうのは完全に不良品でしょう。 交換してもらうか、信頼できそうなメーカーの包丁でも買いましょう。

isikawa
質問者

お礼

画像拝見しました。 包丁の作りが画像とはちょっと違っていて ん~なんと説明したらいいのか・・・ ステンレスで覆ってある溶接?の部分はないんです 3枚画像がある中の2番目の木にネジ?みたいなのが埋め込まれているような画像がありますよね? そのネジみたいな部分からそっくり抜けて折れてる・・・って感じです。 これからは口コミをもとに包丁を購入することにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koala60
回答No.2

損害賠償というのは損害を受けなければ賠償されるものはありません。 もしそれによってお怪我をなされたのなら、その治療費を、飛んだことによってたとえば高い食器が割れてしまったなどという場合も弁償してもらえるかもしれません。 ステンレスが折れているのですから、木が腐るとかそういう問題ではなく、欠陥品になるでしょう。 メーカにその旨連絡し、商品そのものを交換してもらいましょう。 とても怖い思いをしたといっておくとお詫びに菓子折りくらいはもってくりかもしれません。実際に相当怖かったと思いますし・・・

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます 実際本当に怖かったです。 一瞬血まみれでアタフタしながら包帯巻いてる姿を想像しました(笑) 飛んで床に落ちたのでびっくりして反射的に避けた結果無傷で済みました。 でも一歩間違えれば私の顔面や足に刃が刺さっていたと思います 今まで100均一の包丁を何年も使ったりしたことがあったのでまさかこの高級な包丁にそんな事件が起きるなんて考えもしませんでした メーカーに話した所、壊れたものを送って欲しいとのことだったので送りました。 お詫びに違う包丁とお金を返してもらうということで話は済みました。 まぁ私も怪我なかったし、もめるのも面倒だしということで合意しました。 ご相談いただきありがとうございます

• sapporo30
回答No.1

怪我なかったですか? とにかくメーカーに連絡を取って、原因調査と 交換をしてもらうべきですね。 損害は、幸いなことに、包丁だけですので、 その交換を依頼してみてください。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。とりあえずよけたので怪我はなくてよかったなと思います。 メーカーに電話したところ、 交換との申し出があったのですが、現金で返してもらうことにしました。 というのも買ったときから切れ味が最悪だったんです。 今まで100円均一の包丁を使っていたのですがそっちのほうがまだマシな程。 毎日料理するし、包丁とまな板はいいものを買おうとおもって奮発して買ったものだったのにまさかこんなことになるなんて思いもしませんでした