• 締切済み

社会福祉士資格で地方公務員(東京都)になるために

はじめまして。 先日の社会福祉士の国家試験を受け、ただいま結果待ちの者です。 今から5月に行われる東京都の採用試験(技能職の福祉)のために勉強を始めて間に合うでしょうか? 努力次第・・と言われてしまえばそれまでなんですが・・、 頑張っちゃう価値があるかどうかお聞きしたいのです。 こういった試験を受ける予定の方は養成学校等に通い、何ヶ月も前から計画的に勉強されているのでしょうか? 私のように、よっしゃ!と思い立っていきなり独学、しかも2ヶ月足らず、しかも今まで通り仕事もしながら、で臨む人間は少数なんでしょうか・・? 東京都のホームページを見ると昨年の倍率が30倍近くありました。 「無理だろ~」って諦め、来年度に持ち越すことの方が無難ですかねぇ。 以上長々とすみません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#32136
noname#32136
回答No.1

正直な話し、まず無理だと思います。私の友人で東大卒の友人がいて、質問者様と同じような状況でしたが、合格しました。しかし、その友人はめちゃくちゃ頭がいいです。公務員試験は人物重視と言われていますがまだまだ学力重視が現実です。よほど学力に自信があるなら受けてみる価値はあると思います。頑張ってください。

gororin11
質問者

お礼

ガーン!! やっぱりそうですよね・・。 ズバリ言ってくれてありがとうございました。 学力にはまったく自信がありません。 トホホ・・。 また何かあったらアドバイスよろしくお願いしますね!