• ベストアンサー

独立行政法人の病院

今も公務員扱いなのでしょうか?職員は? 将来的には完全に民営化となるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

国立病院はまだ国家公務員ではないかと思いますが。  独立行政法人は特定独立行政法人と特定独立行政法人以外の独立行政法人の2つに分類される。特定独立行政法人は「業務の停滞が国民生活又は社会経済の安定に直接かつ著しい支障を及ぼすと認められるもの」(法第2条第2項)であり、この役員及び職員は国家公務員の身分が与えられる。 独立行政法人の役職員を国家公務員とするいわゆる公務員型のものの種別を特定独立行政法人という。その他のいわゆる非公務員型のものには種別名称がないので特定独立行政法人以外の独立行政法人と呼んでいる。公務員型から非公務員型への移行が逐次進められている。 http://www.soumu.go.jp/hyouka/itiran.htm  国公立病院が民営化されて 弱者などの治療をみなかったら大変なことになるような気がしますが。将来的には民営化されそうです。    

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございました。現実的には公務員ではないと言うことなんですね。でも採用時に公務員扱いと言われましたが残念です。

その他の回答 (2)

• tokishi57
回答No.3

行政法人だから行政の都合のよいように管理運営されるだけです。小泉政権から公務員減らし官から民へと唱っていますが実際は非常勤職員を増やし契約社員を雇い格差社会の見本を作っていると言っても過言では有りません。公務員です。

pop2003
質問者

お礼

意見ありがとうございました。

• inoge
回答No.1

「公務員扱い」とはどういう意味か分かりませんが すくなくとも 法律上は公務員ではありません そもそも公務員を減らすために導入された制度です 現在のところはっきりした制度変更としての 民営化は予定されていませんが不採算部門閉鎖などの 民間病院的経営方針は全国的に進行してます 職員の解雇はすでに法律上民間並みに可能です

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございました。公務員扱いとして入社時に言われていましたがそれはありえないと言うことですね。残念です。