• ベストアンサー

白すぎるクロス

一戸建てを新築中です。 今クロスを張り終わった所なのですが、展示場と同じもの(実際には展示場のクロスは廃盤になっていてリニューアルされたクロスを使用したとのことなのですが。)にしたのですが、実際に張り終わってみると、我が家ではまぶしいくらい白いのです。日当たりや床の色、照明が違う為だとは思うのですが、ショックです。 同じ様な経験の方はいらっしゃいませんか?リビングだけでもクロスを張り替えた方がいいのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

noname#33163
noname#33163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

「色」は、面積が大きくなると、白っぽくなります。(表現がうまくないですが) これは専門家は皆知っています。設計者が付いてないのですか? ですが、建物は、クロスを貼って完成ではなく、 そこに色々家財道具や細々したものが入ってきます。 そうすると室内はいろんな色や形で、ごちゃごちゃまとまりがなくなります。 もし、そこに柄の付いたクロスが張ってあったら、いっそう締りがなくなります。 それが、白いクロスだったら、明るさを確保しながら何とか取りまとめて 統一感を保ってくれます。 またクロスは、日焼けや、空中の不純物の付着や化学変化などによって、 きれいな色も経年劣化します。 よく、病室みたいで嫌だとか言われますが、病室にはモノがなくて、殺風景ですからね。 後に、「まぶしいくらいに真っ白にしておいて良かった」と気付きますよ。

noname#33163
質問者

お礼

クロスも劣化しますものね。良かったと気づく日がくるよう待とうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • boohsuka
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.5

こんにちは。 展示場と極端に違っているとすればHMにクレーム入れるのはいいと思いますが、どうやら、そうでもなさそうな違いのようですから難しいかも。実際のクロスの切れ端を貰って展示場で合わせてみるのもいいかも知れませんね。どうしても気に入らなければですが・・・。 今はまだクロスが貼り終わったばかりのようですから、今までの現場の状況とはうって変わったように綺麗に見える時でもあります。白い物はより白く、黒い物はより黒く見えるものです。だんだんと目が慣れてきます。(それでも気になるようなら張替えですね) これからもう少しでお引渡しとなり、家具や額類、時計やら鏡などと壁には様々なものが取り付くはず。そうなると今思っているほどには白っぽくは感じなくなりますし(壁が見える面積は今より減りますから)、逆に色んなものとのコーディネイトがしやすくなりますよ。 でも納得いかなければ、引っ越す前に担当者に相談してみましょう。

noname#33163
質問者

お礼

そうですね。徐々に目が慣れてはきました。白いクロスはコーディネートしやすいんですね!インテリアなどでも工夫してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

あはは・・うちも同じです(笑)。展示場を何度も見に行って工務店ですがHM風の家にしたくて絶対壁は白!と決めてきました。 工務店側は木や塗り壁を提案してきましたが私の独断で「白!」となりました。 玄関入った瞬間「白っ!!!」って思いました。 思わず一緒にいった子供に「とりあえず手を洗ってから入ろう」って言っちゃいました。まだ引き渡し前ですから・・・(笑)。 でも思ったのは最初だけ、徐々に目も慣れてきて「やっぱり白がいいな」って思います。 自分で選んだので後悔したとしてもいい思い出になるかなと。 どうしてもだめだ・・・と思えばいくらでも間に合うんじゃないかと。 何年か行ってクロスの張替えと同じ原理かな・・・とも思いますし・・・。 素人の答えですけどね(笑)。

noname#33163
質問者

お礼

同じ経験の方がいらっしゃって心強いです。やっぱり白ってひかれますよね!私も徐々に目が慣れてはきました。ご回答ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

展示場という事は、住宅メーカーだと思いますが、たいていクロスの種類を選べるようになっていると思います、もし、納得して決めて、実際見たらやっぱり変更、となれば、速いうちに別途料金追加で貼りなおしが可能かと思います。 クロスは、住んでからでも張替え可能ですが、家具類を全てどかす作業とか面倒ですので、せっかくの新築ですから気に入った色を選べばいいと思います。 私個人的には白はいいと思います、数年でくすんできますが・・ それを見越して最初から、ベージュ・グレーのたぐいにしても、結局くすんできます・・ タバコを吸わないお宅なら長持ちするかもしれません キッチンは煙が出たりするので変えてもいいかなと思います アドバイスとしては「白は無難」ですが、変更するなら速めにやりましょう。

noname#33163
質問者

お礼

結局はクロスはくすんできますものね。白は無難に勇気付けられました。ご回答ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

業者が勝手にとか、間違って貼ったんじゃないですよね。施主が確認して貼ったのなら、貼りなおす場合は「はがし+貼る」金額が必要ですね。 確かに、あまりにも真っ白だと、威圧感もありますが、#1さんもご指摘のように経年で黄変するし、その内気にならない程度にもなりますが、 家具や何かが入ると壁面の割合がぐっと少なくなり、違和感も減ると思います。 カーテンや絵画、調度などを置かれる場合は、コントラストが激しいものより、やわらかめの色合いを多用するのも、お部屋を優しく見せると思います。

noname#33163
質問者

お礼

そうですね。カーテンやインテリアで工夫してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスの張り替えに伴う・・・

    築12年目に突入した一戸建てです。 初めてのクロスの張り替えを検討中です。 主に汚れや剥がれの目立つ、リビングと対面式のキッチン、天井、1階&2階のトイレ床を予定しています。 まだ業者を探している段階なのですが、家具の移動とか、どうなるのかな?とかなり心配しています。 居住年数が経っているので、家財道具も大小ゴチャゴチャと1人では動かせないモノなどもたくさんあります。 こういったものは、クロスを張り替える時にはどうしたらいいのでしょう。 全てお任せでやってもらえるのか、自分でするのか。 業者が決まれば見積もり時に聞けるのですが、なんか先にこれがやけに気になってしまって・・・^^; とにかく雑然とモノが多すぎ、溜息が出るほどです。 専門家の方、張り替えを経験した方。 どんな感じか教えていただけると嬉しいです♪

  • ビニールクロスについて

    家を新築中の者です。長い文章ですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。 昨日建築会社の方から某メーカーのビニールクロスの分厚いカタログを預かりました。そこで色々検討しようとしましたが、ビニールの臭いがとても気になりました。 昨今、ホルムアルデヒド等などビニールクロス欠点が色々言われておりますので不安になり、午後からショールームへ出かけました。 ショールームはとても広くて多くの商品が展示してありましたが、そこでも臭いが気になり、また暫くすると喉が痛くなってきました。 コスト面を考えればビニールクロスがベターな様なのですが、今からこのような状態だとするとビニールクロスは使用しない方が良いのでしょうか? アドヴァイスを宜しくお願いします。

  • クロスの張替えをサービス(無料)でやって欲しいのですが・・

    中古住宅を購入し、現在リフォーム中です。 リビングの壁のクロスを貼りなおしてもらっています。 その時に、サービス(無料)で、トイレ、洗面台のクロスも張り替えてもらうことはできますか? クロスは、リビングは注文したのですが、実家が昨年新築した時のクロス (余った分、相当量あります)をトイレ、洗面台に使ってもらうことはできますでしょうか。 その担当者がとてもだらしないようで、一度決めたクロスの番号を再度 聞かれたり、天井の壁紙を断りなくはがし、壁と同じクロスを勝手に貼っていたり、 ごたごたしているのです (天井の壁紙の料金は見積書に入っていたのですが、よく確認せず、契約してしまったのです。もちろん、天井も張り替えてくれ、とは頼んでいません)。 壁のクロスは再度、選びなおしていいという確認をしたのですが (選びなおしてもいいといわれたのに、前に決めたクロスが天井にも 壁にも貼られていたのです)、なんだかそれだけでは、納得できず、 何か他にサービスしてもらいたいと言うのが、本音です。 ずうずうしいとは思うのですが、できたらいいのですが・・・。

  • クロスの壁に鏡を掛けたい。

    等身大の鏡をいただいたので、壁にかけたいのですが、壁がクロスの場合、 どう掛けたらいいのでしょうか? 新築の一戸建てですが、穴を空けることはかまわないものの、ボード部分では なく、木の部分にささなくてはならないらしく、どこが木なのかわかりません。 文具店で粘着フックを見たのですが、どれも「クロス」には不向きと 書かれており、無理につけて鏡が落ちて割れたりしたら大変です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • クロスの膨れについて

    新築3年の住宅ですが、引き渡し後6カ月くらいからリビング、玄関ホール、2F寝室の天井のクロスにヒビ割れが発生し階段室の壁にだけヒビが出ています。 建築会社さんでクロスの貼り替え工事をしてもらいました。その時袋貼りというやり方をしてもらいました。 しばらくして補修箇所のクロスが指でつまめる位膨れ上がってきました。どうしてこうなるのかがわかりません。 教えて欲しいです。 ちなみに、東側に大きな河川で、堤防道路があり、南側に私鉄が走り堤防道路に踏切もあります。土手の際の角地です。

  • クロスを張り替えました。施工後の業者の対応ってこんなものですか?

    先日、クロスを張り替えました。 築4年目で、クロスの継ぎ目がきれいに見えないので、時間を見ていましたが、建築業者と話し合った結果で、張り替えてもらうことになりました。 なので、もちろん無料になります。 1人の若い職人さんがみえて、半日で階段部分だけ張り替えていきました。 ただ、そのときのやり方が、私には「ずさん」に見えたのです。 クロスを張り替えると、やはり床が汚れるじゃないですか? なのに、床を何かで覆うことはせず、そのまま施工していました。 途中、「忘れ物をしたので1時間程外します。」と出て行かれたのですが、床には、剥がしたクロスが一面そのまま。 まだ小さい幼児がいるから散らばったクロスが危険で、私がごみ袋に簡単に片付けました。 施工後、業者の方が帰宅するときは、掃除機などの掃除用具は持たず、回りの残骸の大きなクロスだけ持ち帰っていきました。 おかげで、階段の床は、クロスの粘着剤がところどころビッタリ・・・ その上、クロスの細かいゴミだらけ。。。 こういう場合、最後の始末までしていくのではないのでしょうか? 経験者・職業の方、お聞かせください。 クレームしてもよいものですか?

  • 新築1年目でクロスの剥がれ。

    私は昨年の9月に新築一戸建てを手に入れた者です。 リビングの天井のクロスが剥がれてきはじめたのが、入居してから半年で最初に気付き工務店を呼んだら、チュ-ブの接着剤で誤魔化されて、その数ヵ月後にまた同じ場所が剥がれ、また呼び、同じ事をされ、またまた剥がれてきたら、工事部長が天井の歪みが・・・と言い出して、天井に幅50cm×2mの穴を開け天井の木材を吊り上げて・・・これでクロスの歪みも直ります。との事だったのでやってもらったら、もちろんの事、またまたクロスは剥がれ、穴を開けた場所のパテ塗りが甘かったのか、クッキリと穴を開けた場所まで解かる位になってしまい、しかも天井の違う部分も剥がれてきてしまい、工務店になんとか目立たないようにして下さい。(リビング天井を全面張り替えてくれ)と伝えたら社長の許しがどうのこうの言って、私が契約した不動産屋さんを呼んでみてもらったら、不動産屋さんで直す???とかって話になってきて訳がわかりません。 厚木市の ○ 材木店 です。 いま消費者センタ-に連絡しようか考えています。

  • リビング照明

    一戸建てに住んでいます。 一階にリビングがあるのですが 日当たりがあまりよくないため昼間でも照明が必要です。 しかし、照明の光だと明るすぎるというか、不自然な光なので 自然光のような明るさの照明があれば・・と思っています。 どのような照明にしたらいいか教えてください。

  • クロスの継ぎ目

    こんばんは。 去年の12月に新築が完成して今年の1月から住んでいます。 最近気になってきたんですが、クロスとクロスが直角に交わる所に接着剤みたいなのをつけてると思うんですが、その部分が割れてきている所が多々あります。 冬は乾燥するのでよくある事?みたいですが、いろいろな所が割れてきてと言うか裂けてきて隙間があいてきています。 これってよくある事なのでしょうか? 新築でまだ3カ月も経っていないのにクロス屋さんが下手なのかな? と思ってしまいます。 クロスの継ぎ目も電気をつけると何だか目立っていかにもつなげてます!って感じに見えてやっぱり下手なのかな~と思うのですが・・・。 クロスに詳しい方、おられましたらこうゆう事はよくある事なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスの貼り分け

    新築しています。 1部屋クロスの貼り分けをしたいと思っています。 ↓のURLの1番上の写真のようにしたいなぁと思っています。 http://www.ads-network.co.jp/ziten/wallpe02.htm カーブではなく、横一直線でクロスを変えたいと思っているのですが…… 【質問1】 横一直線の場合はボーダークロスや仕切りの板(?)のようなものを挟まないと、クロスが剥がれやすいとか、何か不都合は出てきますか? 【質問2】 クロス代や施工費はコストアップしてしまいますか? 【質問3】 この方法はやめた方がいいでしょうか? 問題点などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。