• ベストアンサー

クロスの貼り分け

新築しています。 1部屋クロスの貼り分けをしたいと思っています。 ↓のURLの1番上の写真のようにしたいなぁと思っています。 http://www.ads-network.co.jp/ziten/wallpe02.htm カーブではなく、横一直線でクロスを変えたいと思っているのですが…… 【質問1】 横一直線の場合はボーダークロスや仕切りの板(?)のようなものを挟まないと、クロスが剥がれやすいとか、何か不都合は出てきますか? 【質問2】 クロス代や施工費はコストアップしてしまいますか? 【質問3】 この方法はやめた方がいいでしょうか? 問題点などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101122
noname#101122
回答No.4

おはようございます。 1>ビニールクロスは、経年劣化、建物の乾燥など様々な理由によって伸び縮みについていけるかどうかです。100%剥がれないということはないはずです。よって、上から下まで貼るよりも剥がれやすいですよね。 2>クロスの平米数でいえば、アップはありませんが、職人の貼り分けの手間がかかりますので、人工代がアップします。 3>和紙柄の素敵な模様ですので、落ち着いた雰囲気になるでしょね^^やめる必要はないと思いますが、単価的に若干アップすることだけをきちんと踏まえておくべきでしょう。せっかくお金をかけても、失敗するよりは素敵に見せるためのものであればお薦めいたいですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人工代がアップします やっぱりかかりますか……どうしたものか……一色にして、自分で上から貼っちゃおうかな……でも、うまく貼れる気がしませんね。 う~ん。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

戸建てのリフォームでクロスを張り分けた経験からです。 【質問1】 我家はリフォーム後、2年経ちますが剥がれるようなことはありません。しかし、施工技術によるところが大きいので施工会社に確認してください。 (クロスは職人さんの技術レベルが大きく、仕上げに大きな差が出ます) 我家は上下で同色系の色を替え、重なる部分にまた違う帯のクロスを張りました。 【質問2】 クロス代としては帯のクロス代は別途かかります。また、施工費用も手間がかかる分、若干アップします。 【質問3】 リビングなどは広く見せる為、ホワイト系クロス一色の方がお勧めです。しかし、個人の部屋はある程度冒険出来るのでプライベートな部屋にお勧めします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 剥がれかけてきたら上からボーダークロスを貼る方向で考えようかなという気になってきました。 職人さんの腕というのは、どうやって確かめて良いものやら…… リビング他はほとんど白系です。と言うか、ほとんどワンルーム状態なので仕切りのある部屋がそこしかないくらい??

• nonbay39
回答No.2

1、板のようなもので見切りを入れた方が剥がれにくいでしょう。その箇所にシールが打てますし。  ボーダークロスであれば、切り貼り部分が増える分、少しは剥がれやすくなる可能性が増えるでしょう。 2、アップするでしょう。 3、不可能であれば、どんなお宅でもクロスの切り替えはやらないでしょう。  ただ、やめた方がいいかと聞かれると、やめた方がいいと答えるようになってしまいますが。上記しましたが、見切りを入れるのであれば良いのではないでしょうか。  問題点は職人の腕でしょうね。下の方も書かれていますが。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板のような見切りはぶつかったときに痛そうだし(子供たちがまだ小さいので)、埃も積もり易そうなので入れたくないんですよね。 職人さんの腕には(工務店の社長が)相当な自信を持っているようですが……どうなのかなぁ。。。

• river1
回答No.1

こんにちは! 引き続きアドバイスします。 施工側の腕の良し、悪しに一番左右されます。 上のクロスと下のクロスの境には、見切縁をつけた方が見栄えが増します。 天井と壁上のクロスの柄から察すると下のクロスは、木目調かじゅらく調の濃い色が合うでしょう。 柄の種類もありますので、好みで選ばれると良いと思います。 施工費は、クロスの単価の差額分の差になります。 当り前の話ですが、高い物を使えば高くなります。 ご予算に合わせて選びましょう。 ご参考まで

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >引き続きアドバイスします。 いつもありがとうございます。 今度のクロスは寝室についてです。 下の30cm程度を色の濃いクロスにしたいと思って質問しました。 ボーダークロスは探したけれどピンと来るものがなかったし、仕切りの板のようなものは、子供たちが小さいのでぶつかったら痛そうかなぁ、凸凹していると埃も積もり易そうなどと思い、何も間に挟まずクロスの切り替えがしたいと思っているところです。 >施工費は、クロスの単価の差額分の差になります。 クロス自体は予算内のカタログから選ぶので、切り替えそのものの施工費アップはなさそうですね^^