• ベストアンサー

スキークロスの板

スキークロスに重点を置いた板を買おうと思っているんですが、いろいろ疑問があったので質問させていただきます。 ・板はやはりクロス用がよいのですか?? ・デモ系とクロス用はなにがちがうのですか? ・クロス用板が特化している部分、していない部分はど こですか?(エア、カービング、コブ等) ちなみに現在購入を考えているのはSALOMONのCROSSMAXとHEADのXRCあたりです。お勧めの板などあったら教えてください。私のスペックは175センチ55キロ、腕は中級になりたてくらいだと思います。 知識不足で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iro_han
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

私は怖くてクロスはしないので、一般論として参考にしてください。 クロス競技は、モトクロスコースのような、人為的な起伏の多い地形で、当然ジャンプも多いし、競技の特性上、接触などによるアクシデントが多発します。常に安定したレース環境は望めないので、マテリアルにもそれなりの許容が必要です。 姿勢が不安定なときやジャンプの着地などでは、強すぎるカービング特性は危険です。板が引っかかって転倒、場合によっては2輪車のハイサイドのように体が投げ出されることもあります。 エア用の板はサイドカーブがやや浅く(16~20m)、幅広め、テイクオフやランディング時に後向き(フェイキー)の場合も多く、また、パークライドやスロープスタイルとかねているモデルがほとんどのため、ツインチップに近い形状のものも多いです。 カービングはフラットな斜面が前提で、エッジを外すことのない2本のレールに乗ったようなターンが理想なので、深いサイドカーブ(12~14m)、強いトーション、しなやかながら張りのあるフレックスの板になります。 デモ用はショートターン系・ロングターン系に分かれますが、ショートは前記したカービングモデルとほぼ同じ特性でレスポンスが早め、ロング系はサイドカーブが16~18m程度になります。 コブ用の板は、現在はモーグル用として存在しているので、エア用の特性もかねていますが、モーグル競技斜面を高速に滑り降りてくるために、サイドカーブは20~27m程度です。 で、クロス用に戻りますが、さまざまなシチュエーションで、スピードと安定性、操作性が求められ、それこそオールラウンドな板である必要があります。サイドカーブは17~25m程度、フレックス・トーション共やや強め、やや幅広なものが多いようです。 実際に専用モデルとなると、競技人口が少なく、需要も限られるため、アルペン競技用やその他のモデルと比べると、メーカーによりばらつきがあり、特性が固定されていないような気がします。アルペンGS入門モデルをベースとしているメーカーが多いようですが、トップ選手の好みで、大きく特性が変わっているのではないでしょうか? また、クロスマックスとXRCですが、どちらもシリーズで上位モデルと下位モデルでは差があるとは思いますが、XRCはカービング特性がかなり強く、クロス用として使うには自信のある人じゃないと勧めません。また、クロスマックスもV12はビンディングの解放強度の関係もあり、勧めません。クロス競技での使用が前提ならば、サイズは身長+α 程度が良いと思うので、V6だとサイズがありません。その中で選択と言うならば、消去法でクロスマックスV8の175cmでしょうか・・・。 現在coronaxさんが使用している板の不満なところ自分なりに分析し、改善できるマテリアルをクロス用に限定せず選ぶのが良いと思われます。上達の手助けをしてくれる板に出会えると良いですね。 老婆心ながら付け加えると、クロス競技はレベルの高低に係わらず危険を伴います。板の選定も良いですが、各種プロテクターの準備も怠りないようにお願いします。事故のないことを祈っております。

coronax
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!! デモ、モーグル、カービング、エアの特性が非常によくわかりました。今まで調べてもいまいち違いがわからなかったもので・・板はもう一度よく考えてみることにします。まだ腕には自信もありませんし。。やはり危険な競技なので安全には最大限気を配りたいと思います!詳しい回答のみならず心配までしただいて本当にありがとうございました!今から御茶ノ水に板を見に行ってきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

スキークロスの板ですが、私がクロスで使っている板はGS用の183cmです。 理由は基本的にクロスは直滑降で滑るので長い板でないとスピードが出ねいからです。 それと短い板はジャンプした時の前後のバランスをとるのが難しいですよ、私は頭から落ちた事があります。(165cmの板で) そんな訳で170から180cmの板でサイドカーブの大きいGS系の板がおすすめです。

coronax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。GS用も視野にいれて考えて悩んだ結果、SALOMON CROSSMAX 10 175cm購入しました。もうスキーの時期も終わりになりつつありますが練習に励みます!

関連するQ&A

  • 次のスキー板購入について

    37才のスキー暦17年の中年・中級レベルのスキーヤーです。そろそろ新しいスキー板がほしくなり、先日、お店に行ったところHEAD i.XRC800SRFII163センチを進められました。最近のカービングスキー板が全くわからず、自分に合うのかがよくわかりません。この板について、または、このクラスの板を使用している方で、私のような者にアドバイスして頂ける方がおりましたらお願い致します。 現在使用している板は97年製のサロモンデモ8の長さ190センチ位のものを使用しています。年間滑走日数は最低でも6日以上で、コブはあまり滑れませんが、整地された急斜面なら特に恐怖感もなく滑れます。今後、出来ればコブや検定をめざして行きたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • スキー板購入

    シーズンもそろそろ終盤ですし、板を購入しようと思ってます。そこで、今はカービングスキーが色んな種類出ているので、どの板かスゴク悩んでいます。HartとかSALOMONが良いかと思うのですが・・・だいたい三点セット(ビンディング・ストック・板)で3万以内でぐらいで購入したいです!オススメの板はありますか?メーカーだけじゃなくて、板の番号とかも詳しく教えて欲しいです。それから、なぜいいのかなどです、ずっとSALOMONだからとかでもOKですよ(^_^)

  • 随分と前にSALOMONのスキー板をいただいたのですが、カービングなの

    随分と前にSALOMONのスキー板をいただいたのですが、カービングなのかレーシングなのかが分かりません。 板に何か判断出来る様な記載はあるのでしょうか? 長さは196センチ位あります。

  • 中級者向けのスキーの板

    2級取得後、1級取得に向け家族が練習中です。 まだまだ技術不足のため、板をうまくずらす事が出来ず、大回りならなんとかごまかせるものの、小回りではうまく回せません。 板を持ち上げて強引に切り替えている感じです。 デモ系の板の中で、比較的容易に低速時でも回せる板を探しているのですが、どんなのが良いでしょうか? 私自身が以前購入した2003年モデル頃のsalomon demo8 pirot 3vがすごく使いやすく、簡単に小回りが出来簡単にカービングを楽しめる検定向けの基礎スキーだったのですが、同じような板はどの板になるでしょうか? 実際に乗る家族はATOMICが第一希望なのですが、ATOMICは全然わからないので、どの板が良いのか見当がつきません。 ATOMIC以外でも良いので、良い板があれば教えて下さい。 ちなみに、私が調べた限り、SALOMON 24HOURS LITEPROが良いかなと思っているのですが、こちらの板はどんなものでしょうか? 同じSALOMONの24HOUR MAXは、これから1級を目指す人にはちょっと難しそうな印象を受けました。 板に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • スキー板購入について...

    スキー板購入について... 今、短い目の板を買おうかと考えているのですが、 99cmにしようか、130cmぐらいにしようか迷っています。 自分が持っている板はかなり昔のYAMAHAの板で、 カービングが出始めた頃の、190cmぐらいのものです。 昔、一度、99cmのsalomonのショートスキーを友達に借りて滑ったとこが あり、それと同じような物を探していたのですが、 見ていると、123cmや、130cmの板もあり、 また、メーカーも個人的にはAtomicが好きなのですが、 salomonや他のメーカー、おすすめの板があれば教えて下さい!!!

  • オールランド系 フリー系のスキー板

    オールランド系 フリー系のスキー板についてお聞きします。 学生時代はデモ、モーグルにはまりそれに特化した板をはいていたのですが、新雪や悪雪の魅力にとりつかれてしまいタイトルの板の購入考えております。キッカーもするのですがどちらかといえばコブ、新雪、整地でのカービングを重視したいです。 ディナスターのモーグル用ツイスターというのをはいていたのですが走りがすばらしくてコブだけではもったいないと感じました。ですのでディナスターが正直ほしいです。 国産物もいろいろはいたのですがアイディーやオガサカは雪面に柔らかく食いついてくれる感じがしました。走りとかはやはり海外ものでしょうか? 小回りが得意なので操作性が高くRがある方が好きです。ただRがなくてもロッカーとかフレックスとかでなんとかなるんでしょうか?ご意見ください。

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 120センチのスキー板について

    99センチのスキーボードを3年程使用している初心者~中級者位のレベルの者です。今年120センチのsalomonの板を購入しようかと思っているのですが、はたして乗りこなせるでしょうか? 板の説明には初級者でも楽しめると書いてあるのですが...。お教え願います。

専門家に質問してみよう