• ベストアンサー

キャラ?

日本語の勉強中です。 今日は大学のサークルで「(あなた)はいいキャラをしているね。」と言われて、分からないからニコニコして離れました。 どういう意味ですか。「普通よりやさしくしてるね」か「優しい人のふりをしているね」と言う意味ですか。 教えてください。ありがとうございます。

  • trying
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.2

キャラ=キャラクター 要するに「人物」という事なのです。 日本語?と言われると、頭を抱えてしまいます。 そんな言葉が横行しているのも事実・・・ 直訳すれば「貴方は良い人ですね」と言われているので、喜んで良いと思います。(日本語を日本語に直訳するってどうかと思うが) ただ、この言葉を言われた状況にもよるので「補足要求」でしょうか?

trying
質問者

お礼

外来語ですか。分かりました。だから、辞書をひいても見つけられませんね。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

characterのことですが、「いいキャラをしているね。」の意味は使われた状況にもよります。 日本語で「いい性格をしているね。」というのはほとんどの場合は皮肉で、「意地悪だね。」とか「ひどい性格だね。」という意味です。 「いいキャラをしているね。」をそういう悪い意味で使うこともないことはないでしょうけど、たいていは「(人として)いい特徴を持っている。」というような良い意味だと思います。

trying
質問者

お礼

そうですか。皮肉の隠れた意味もありますか。分かりました。ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

あなたの性格は好感がもてますよ、というほめことば。

trying
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

「キャラクター」のことです。(Character) 日本語的には「個性」や、「性格」のことをさします。

trying
質問者

お礼

日本語の言葉の勉強はきりがないみたい。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメのキャラで一番頭のいいキャラは?

    アニメ(マンガも含む)で、一番頭のいいキャラは誰でしょうか? 自分としてはまっとうな設定では ・あずまんが大王の「美浜ちよ」 理由は、9歳で高校に飛び級進学(たぶん進学校)、そこでトップ。 大学は国内で適切な大学がないため(作中では飛び級進学を受け入れる大学がない)、海外の大学に進学。 おそらく日本語の他、いくつかの言語も堪能であり、身につけるのが早いと思われる。 勉強をしている様子もない(故意に見せていないという設定らしいが、ガリ勉でもない) よって、対年齢比(12歳で海外大学進学)で美浜ちよが一番だと思います。 対抗として 割と普通 ・東大に進学したキャラクター達(夜神月(主席)>東京大学物語のキャラ(普通の合格)>その他いくつかの作品にいる) この辺はきっちり高校まで教育を受けて、それなりに勉強して普通に進学しているため、平凡レベルと言える。 年齢的にも、普通。 基準がよくわからないキャラ ・ガッツ乱平の「乱平」 私立の地方の教育校(広島県)のため、地域のレベル自体が低い可能性がある。 しかし、主人公はラテン語で論文を書いたり(学会に出せるレベル)、心臓外科手術をしたり、秀でた所はある。 ライバルの九鬼という子供もすごい優秀らしいのですが、作中では家出した時に、お金の使い方がわからなかったり、部屋を無一文で借りようとしたり、店の商品を勝手に食べたり、基本的な社会システム事がわかっていないのがちょっとバカだと思う。 勉強をができるならマクロ経済学位当然知っていると思うが。 よって、ただの勉強バカと指定。 限定ですさまじい学力を発揮するキャラ ・侵略!イカ娘の「イカ娘」 数学を独自の解釈ですらすら解く(作中では東大と思われる受験問題もさらっと解いた) たぶん研究者レベルの数学もすべて行けると思う。 語学も即時吸収し堪能(作中にそういう発言があり) 異文化に対する吸収力もある。 ただし、他の教科については不明だが、なにかあるかもしれない。 このキャラを選んだのは、教育をまったく受けていないという点を評価しました。 ただ、キャラがUMAなので、参考程度ということです。 総合的に、一番勉強ができるまっとうなキャラは「美浜ちよ」だと思いますが、他にいましたら教えてください。 なお「魔法や超能力(を使える)世界」だの「SFで時代とか世界観が不明」、「実現不可能な電子機器の登場する」的な設定のものは除外して下さい。 そういうものを入れると際限ありませんので。 年齢制限は18歳までです。 よろしくお願いします。

  • いじられキャラになりたくない

    大学生、男子です。 自分はどこに行ってもいじられキャラになれるようで、正直本当にうんざりしています。 確かに私には一般人が大して考えもせず見下したくなる理由が満載です。 スポーツができない、背が低い、顔がイマイチ、服がオシャレじゃない(全員に言われるわけではないですが)、彼女が出来たことがない、某アイドルのファンである・・。 あと、自分では意識していないのですが、どこか抜けているところがあるみたいです。 でも、私は人前で見下されるのが大嫌いで、小さい頃は「いじられキャラ」と「いじめられっ子」の区別がついておらず、クラスでいじられるのを「いじめ」だと思って悩んでました。 それがいやでキレると、「危ないやつ」、「キレキャラ」などと言ってまた周りが言い始めるというのが昔のパターンでした。 今でこそ、そこまでのことはなくなりましたが、やはり私をいじって勝手に盛り上がる人はいます。 私が真剣に「やめろ」というと、「そこまで大げさになるな」とか、「キャラを受け入れろ」、「空気を読むことも必要だ」とか言われます。 私だって長所がないわけではないし、大きな成功や成果を成し遂げたことはあります。今も、勉強やバイトなど見た目や雰囲気に関係なく努力できるところでは普通の大学生より頑張っているつもりです。なのに、雰囲気だけで、私とそこまで違わない・私より特別優れているわけでもない人から見下されるのは腹立たしいです。そこに腹立つこともダメだと言われれば、どうすることもできません。 会ったこともない人にそういうキャラだけが伝われば、また同じことが続きますし、女性からの評価も意味もなく下がるでしょう。 私は一部の芸人さん達みたいにいじられキャラを受け入れるしかないのでしょうか? それとも、整形したりダイエットしたり、高い金払ってオシャレな服を買って、アイドルやその他わずかでもヲタク趣旨のある趣味を隠し、完璧主義者になって、恋愛至上主義にのってステータスのために彼女をつくるべきなのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • キャラに縛られる

    私は、女子力がまったくありません。ほぼおっさんです。 というかそういうキャラです。 『恋愛とか興味なさそう』『男子に関心ないでしょ』 そういわれるたびに、うん、と言いながら,,, でも私は変わりたいんです。 すきな人だっているし、好きなひとにすかれたいです。ついでに言えば、モテたいし女子力ほしいしかわいくなりたいです。 でも、いきなりキャラ変わったら『ぶりっ子』とかいわれそうで、、、 実際そうなった友達がいるのでわかるんです。 それと、私は割といじられキャラです。 私も友達をいじるので、それはいいのですが、たまに調子にのってコンプレックスをいじってきたり、暴言を言ったりするひとがいます。 でも自分でいうのも何ですか、私は好かれている方だと思います。 なんでもランキングというクラスの取り組みで、『愛されキャラのひと』一位でした。 『見てると癒される』『ゆるキャラみたい』ともよくいわれます。 なので、人気はこのままにキャラを変えたいです。 かわいくていじられないキャラになりたいです。 どうすれば自然にキャラを変えられますか?

  • アニメキャラが逆さ言葉を使いますが、何と言ったか分かりません。

    あるアニメキャラが、逆さ言葉で話します。 日本語の台詞を尻から読むと、キャラの国の言葉になる というものです。「ウヨハオ」byキャラ。これを逆さに読むと「おはよう」。 ★ある話で、 「ウヨンゲキゴ(ごきげんよう」とAキャラが言いました。 Bキャラが返した台詞にAキャラは「タクバラシ(暫くだ」と言いました。 この時、Bキャラが言った台詞は「パキパ」とか「タキパ」などと聞こえたのですが、逆さから読んでも日本語にならず、意味が成立しません。 夜も眠れないぐらい凄い気になるのです。Bキャラがなんと言ったか、お分かりになる方、教えて下さい!なんとなくでも良いです!

  • 可愛いキャラが嫌です

    大学1年生の女です。 サークルでの立ち位置みたいなものが いわゆる「可愛いキャラ」で、こまっています。同期男子からです。先輩にはたくさんいじられるのですが。 ◯◯は天使だから、とか ◯◯は可愛いから、とか ◯◯が来てくれて嬉しい、とかそんな感じです。 全くいじられないというわけではないのですが、、 最初は嬉しいとも思ったりしましたが、いつまでも続くとわたしにはいじる要素もないのかとさみしいです。 仲もいいし、遊んだりもするけど、なんだか表面上でのかかわりしかないような気がしてしまいます。 ちなみに、わたしの行動がお高いわけではないと思います。みんなの前でも変顔もものまねも全力でやります。これは関係ないかな笑 このままでも支障はないのですが、さみしいので もっといじられる子になりたいです。人並みに、という意味です。 わたしはどう振る舞えばいいですか、教えてください。

  • 陰キャラという言い方

    大学一年生です。 バイト先に好きな女の子がいます。 その子に先日 「ここに新しく僕の後輩が入るかも」 といったら、 「その子って陰キャラ?」 と聞かれました。僕は陰キャラという言い方が嫌いで 彼女への気持ちが少し冷めそうになりました。 わざわざそんな言葉を使わなくても、 「どんな子なの?大人しい子?」 ときけばいいのに...?と思ってしまいます。 でもいまの大学生くらいの人は陰キャラという 言葉を普通に使うのでしょうか? 僕としてはあまりよい言い方ではないと思いますが... 是非、回答おねがいします。

  • いじられキャラって…

    20歳女です。 私はかなりのいじられキャラです。 大学やバイト先や家でいつもいじられています。 男性にいじられることが多いです。 たまにいじられすぎて、嫌になっちゃうこともあります。わがままですよね。でも、何でこんなに意地悪言うのって思ってしまいます。 こういうとき、いつも慰めてくれる人(女)が 「いじられるのは、あなたが愛されているからだよ。いじられキャラ=愛されキャラなんだよ」って言います。 【質問】 それって本当のことなんでしょうか?? いじってる人がわたしのようないじられキャラをいじるときって、どんなことを思っているのでしょうか?? いじり好きの方回答お願いします。

  • 自分のキャラがわからない

    もともと人と話すのが怖い、マイナス思考すぎる、人の目を気にする性格でした。まぁ今も、その時からすごく変わったというわけではないですけど。 でも最近、私の中のそのような要素が薄れてきてメンタル強くなってきました。 そこで、今日、学校で少しだけ話す人に、私がいつもと違うと言われました。 性格が変わったからかな?と思います。でも、前の方が良かったのかな?魅力的なキャラだったのかな?って思います。前の方が、ある意味個性的ではあったし…。 今の私は、そのマイナスの要素が少なくなって、空っぽな人間という感じがします。適当に日々過ごしてます。淡々と…。 なんか、私はこのままでいいのだろうか?って考えてしまいます。どんなふうにキャラを作っていけばいいんでしょうか? 友達と会話をしていても、それっぽいことしか言えないし、私らしいことが言えないです、誰でも言えそうというか。もっと中身のある面白い人間になりたいです…。 好きなことは、あります。漫画を読むことです。でも勉強とかで忙しくてあんまり読めないし、。アイドルオタクだって人もいるけどいつ情報を見ているんだろう、と思います。 私、どうしたらいいんでしょうか……?

  • いじられキャラ

    僕はいじられキャラで、クラスのみんなからいじられてるんですけど、正直全然苦痛に感じなくてむしろ快感に感じるときもあります。僕は明るい方で、勉強とかスポーツは普通です。こんな僕って周りからみたらどうなんでしょうか?

  • いじられキャラ

    大学1回生の男です。 女性の方に質問したいのですが、いじられキャラの男性についてどのような印象を受けますか? 僕はサークルに入っているのですが、男女比が1:2とやや女性が多めです。 女性が多めで力関係が強いからかもしれませんが、基本的に男は女性陣の尻に敷かれています・・・ そしてその中でも自分は1番いじられキャラの位置にいるみたいです・・・・ 話しやすいからなのか、舐められているから理由はわかりませんが、いじられない日は無いというぐらいに定着しています。 自分自身、みんなを楽しませられるのでこのポジションに満足しているのですが、周りの女性陣からどのように思われているのかが気になってしまいます・・・ そして現在付き合っている人もいないので、恋愛に発展できるのかどうかも気になります 貴重な意見をいただけたら幸いです