• 締切済み

育休延長後の園入所決定で

こんにちは。昨年2月に出産して現在育児休業中です。保育園の空きがなかったので会社にも4月復帰で申請して手続きしたのですがならしのため3月から一時あずかりで入れることにした所、急に空きがあったのか正式な入園となりました。こういった場合4月復帰で予定していてもすぐに働き出さなくてはいけないのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• taremouse
回答No.3

お返事ありがとうございます。自分は育児休業して復帰し、さらに人事担当で他の育児休業者の事務手続きなどしています。そういった状況があるのでうすね。なるほど。復職証明が必要ないのであれば、正式な入園とはいってもまだフルで預けるわけでもないようですし、職場には聞かずにいることもできますよね。聞いたがゆえに「保育園に入ったのなら復職しなさい」と言われてしまうかもしれないですよね。 参考になりました。また結果を教えていただければ幸いです。

cantwo7
質問者

お礼

こちらこそお返事ありがとうございます。会社に問い合わせました。復職するのは以前申請した日でよいとのことでしたが給付金に関しては職安に問い合わせていただいたところ、入所をもって終了となるようでした。こんなケースはみなさんどうされてるんですかね。まれなケースなのかな?会社の規定によっても即復帰というのもあるんでしょうね。私の場合はもう少し子供と一緒にいれるので良かったです。

• taremouse
回答No.2

慣らし保育中であれば復帰する必要はないと思います。 3月に正式に保育園入園、となれば、多くの認可保育園では「復職証明書」の提出をその月のうちに求めますので、職場に復職証明書を出してもらう=復帰する ことになるでしょう。 また、職場の規程で「保育園に入園できた場合は直ちに復職する」というようなことが通常定められていると思いますので、正式入園となれば復職が必要だと思います。問い合わせてみてください。

cantwo7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。慣らし保育(一時預かり)と以前からお願いしていて入れたのですが、上の子が現在も通っている園であったこともあり、正式入園にしてくれたみたいです。(認可ですが私立なので定員があっても厳密ではないのかも。私としては逆に正式になったことで困っているのですが。)しかも正式だとわかったのは市からの入所承諾書が先週届いてからです。上の子がいるので特に復職証明などはいらないみたいです。 会社の規定には「子の死亡など育児休業に係わる子を養育しなくなった場合、申請してした育児休業は終了するものとする」というのはありますがこの「など」の中に入所できた場合があてはまるのかは会社に問い合わせないといけないですね。 でも急に復帰となってもまだ慣らしも途中だし困ってしまいますが。

回答No.1

4月から復帰ということは復帰後すぐにフルタイムで働かれるのでしょうか? もしそうであれば3月中は時間短縮の慣らし保育の期間ということで何の問題もありませんよ。 入所後3ヵ月以内ぐらいにフルで働けば何も言われません。

cantwo7
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。入所後3ヶ月以内にフルで働けば何も言われません・・というのは会社にでしょうか?園でしょうか? 当初子供が1歳になる2月で復帰予定であったのですが年度末の2月は入所困難で4月入園は確実だということを園に言われ市にも不承諾書を頂き会社にも申請しました。が急遽3月入園が可能となりました。育児休暇を延長する場合『保育園が入所できない場合』となっているかと思いますが予定していた日より早くに空きが出た場合でも当初会社に出していた復帰日までは在宅していて問題ないのでしょうか?説明不足で申し訳ありません。