• 締切済み

電源が突然落ちます

SHARP、PC-AL70F(ノートPC)を使っています。 普段こうやってインターネットを使っているときは大丈夫なのですが、 ウェブ上でチャットをしたり、ゲームをしたりしていると、 何の前触れもなく、電源が落ちてしまいます。 エラーメッセージなども一切出ていないので、原因がまったく分かりません。 PC自体は4年目になるのですが、半年ほど前に修理に出した際に ほとんどの部品を交換しています。 それでもやっぱり寿命なのでしょうか? よかったら、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • MAXX0623
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も熱暴走に一票。 ノートパソコンは熱を持ちやすいものです。 私の場合下に冷却用のファンが付いた機器を敷いて使っていた時期がありました。

  • marudasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

前に似たような現象ありました! 原因はHDDの故障でした。またパソコンの容量が多いなどと言われました。円グラフで容量どのくらいいっていますか? また、ノートパソコンであまりネットゲームをやらないほうがいいと思います。ノートパソコンだとネットゲームはかなり重いので。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

熱暴走の疑いがあります。 使用中は、パソコンの後ろを消しゴムのようなもので1cm程度上げる。 内部のお掃除(ノートPCですから、排気口、吸気口ぐらいでしょう) 中のクーラー部分を掃除できれば一番いいのですが? 扇風機で風をあて、冷やす。

hiroki1210
質問者

お礼

なるほど、早速書いてもらった事を試してみます。 どうもありがとうございました。

  • y310
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

バッテリー切れではないのですか?

hiroki1210
質問者

補足

バッテリーは常に充電中なので、それは無いと思います。 i-podの充電中なども落ちやすくなっているので、 友人からは電力の問題では?とも言われたのですが、 どうしていいやら・・・って感じです。

関連するQ&A

  • 電源が勝手に落ちる…

    電源が勝手に落ちる… もう10年近く使っているノートPCだから寿命なのかもしれませんが、 ここ数日、前触れもなく、突然勝手に電源が落ちることが多くて困ってます。 どういう時にそうなるのかとかわかりませんが、 これはどこが壊れているのか何が原因なのかわかりません… 今までこのようなことはなかったので、きっとなにか不調なんだろうと 思うのですが… 修理するのがいいのか、新しいのを買ったほうがいいのかも悩みます。 修理だといくらくらいかかりますかね?買ったほうが安くつきますか? 何か対策はないでしょうか? 使っていると、以前より本体が熱くなっている気がして、それも 原因なのかな?とも思いますが… とりあえずの対策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 電源が突然切れてしまいます

    VAIOのPCV-W120を使っているんですが、一昨日くらいからいきなりPCの電源が切れる現象が起こっています。 何の前触れも無く、いきなりプチッと切れます。 その後電源を付けようとしても付きません。 ただ、別のプラグにコンセントを差し替えると立ち上がります。 ですが、別のプラグに差し替えてもいずれまた切れてしまい、また別のプラグに差し込むと治ります。 このPCは今年で5年目になるのですが、やはり寿命なのでしょうか… よろしくお願いします。

  • パソコンの電源がいきなり落ちます

    ノートで、TOSHIBA 65Eです。 ネットなどをしていると、何の前触れもなく、一瞬でPCの電源が落ちてしまいます(ゆっくりシャットダウンするのではなく、本当に一瞬で電源が止まります)。原因がわからないのですが、一体なぜでしょうか?

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    こんにちは。 現在、私は主にSOTEC製のノートパソコン(Windows Me)を使用しているのですが、そのノートパソコンのバッテリーが寿命のため、常にコンセントからの電源供給を行っていたのですが、ちょっとパソコンを動かしたら、パソコンの電源の差込口から、電源コードが抜けていたらしく、バッテリー駆動は30秒確かもたなかったので、警告も出ずにそのままバッテリー切れでパソコンの電源が切れてしまいました。それで、もう一度パソコンをつけようとしたのですが、それ以来電源が入らなくなってしまって、困っています。一応、メモリを増設するときに、パソコンの中身の開け方を覚えたので、とりあえずパソコンの中身を見てみたのですが、特に部品が外れているとかそんなことも無かったのですが、どうすれば電源が入るようになるのか教えてください。修理しかないのでしょうか?何としてもパソコン内のデータを移したいのですが、もう無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が入らない

    突然、ノートパソコンの電源が入らなくなりました。 電源を何度押しても、まったく反応しない状態になり、何度も電源を押していたのですが、同じ状況でした。 そこで、東芝のサポートに電話して、修理が必要か聞こうと思ったら、突然、電源が入りました。 サポートの人に聞いたら、電子ロックがかかったのではということでした。こんなことってあるのでしょうか? 故障の前ぶれではないのでしょうか? まだ購入して1年も経っていないのに・・ 教えてください。

  • 電源が切れちゃいます。

    仕事場で使用しているこのノートPC、 FMV-BIBLO NE5/60C  セルロン・メモリは増設して194MBです。 を使用しているのですが、突然電源がプチっと切れます。 直ぐに再起動され、エラーチェックをしている間にまたプチっと切れます。 酷い時は起動したり、消えたりが何度か続いてしまいます。 PCの寿命!?なのでしょうか!? 後、もう一つのノートPCなのですが、 起動されて画面も表示されて暫くすると、蛍光灯が切れるみたいに 画面が暗くなってしまいます。 文字などが見えなくなってしまいます。 頑張ったらなんとか見えるかな。って感じなのです。 修理に出して使用したいと思っているのですが、 どのような所に修理を頼めば宜しいのでしょうか!? 当方大阪です。出来ればお値段が安く済めば嬉しいです。 詳しい方教えてください。 後者のPCのデータなどはバックアップしてあるので、 データが飛んでしまっても大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 電源は入るが、Windowsが立ち上がらない

    昨晩、電源を入れましたら、立ち上がりませんでした。 SONYのノートパソコンでPCG FX33S/BPを 使用しています。 取扱説明書にあった、リセットボタンを押す、というのと FnとF7かF8を押す、というのはやりました。 電源を入れた際、『SONY』と表示された後、画面が 全て真っ黒になります。 今日の夜、また電源を入れても直っていなければ修理に だそうと思っていますが、もしその前に試してみることや 自分でできることは何かありますでしょうか? あと、修理に持っていくときはPC本体以外にも持って いく必要があるものはありますか? PC初心者です。 宜しくお願い致します。

  • 電源が

    パソコンの電源を入れようと思って電源ボタンを押しても電源が立ち上がらなく、困っています。 電源アダプタは差していますし、昨日まで使用していて問題なかったので、びっくりしました。 機種はIBMのノートPCでOSは98です。 物理的故障だとは思いますが、他に何か試してみる方法があったら教えてください。(何か単純な操作ミスで動かないという事もあると思い)確認です。 あと、修理する場合保守契約とかしていないので、 実費で修理だと思いますが、電源スイッチの部品交換とその作業代でいくらくらいが相場か? また、安くやってくれる業者やサポートがあれば教えて頂けると助かります。 あまり金額が高いようなら新しいのを購入の検討も必要ですし。よろしくお願いします。

  • PCの電源を入れるとメールにつながりウインドウズが立ち上がらない

    PCのメーカーはアキアT9000のノートパソコンです。 2001年9月に購入しました。OSはWin98MEからWinXPに変更しました。その時から電源を入れるとメールのランプがつきOSが立ち上がりません。今までは電源のON,OFFを繰り返すことで立ち上げっていたのですが、現在は何度電源入れてもメールのランプが付くのみです。メーカーに聞きましたが「ご連絡頂いた症状より、マザーボードあるいは電源ボードの故障と考えられます。ただし、弊社ホームページにも記載されておりますように、T9000シリーズは、修理用部品の調達が出来なくなりましたのでサポート終了となっております。申し訳ありませんが、弊社に送って頂いても修理は行えません。」との返事が来ました。なにか方法はありますか?それとももう寿命でしょうか?

  • ノートPCのディスプレイが突然暗くなった

    SHARPメビウスPC-AL70Fを使っております。 PCをいつもどおり使っていたら突然画面の上部と下部がバチバチっと白く光って暗くなってしまいました。再起動しても直りません。 過去の他の機種の質問も拝見させていただいたのですが、液晶ディスプレイのバックライトの寿命でしょうか?