• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電源が勝手に落ちる…

電源が勝手に落ちる… もう10年近く使っているノートPCだから寿命なのかもしれませんが、 ここ数日、前触れもなく、突然勝手に電源が落ちることが多くて困ってます。 どういう時にそうなるのかとかわかりませんが、 これはどこが壊れているのか何が原因なのかわかりません… 今までこのようなことはなかったので、きっとなにか不調なんだろうと 思うのですが… 修理するのがいいのか、新しいのを買ったほうがいいのかも悩みます。 修理だといくらくらいかかりますかね?買ったほうが安くつきますか? 何か対策はないでしょうか? 使っていると、以前より本体が熱くなっている気がして、それも 原因なのかな?とも思いますが… とりあえずの対策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数736
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

>修理だといくらくらいかかりますかね?買ったほうが安くつきますか? そもそも、修理は受け付けてもらえないかもしれません。 すでに部品がないと思われますので。 >修理するのがいいのか、新しいのを買ったほうがいいのかも悩みます。 私なら「自分で」修理できそうなら修理。無理なら買い替えですね。 「業者による」修理と買い替えの2択なら、迷わず買い替えをお勧めします。 10年前の物を使っているなら、5万円ぐらいの安いPCに買い換えても、劇的に快適になるでしょうし。 >これはどこが壊れているのか何が原因なのかわかりません… いくつか「○○が原因です」みたいな回答がありますが、この症状は実際のところ原因と考えられるものが非常に多くあるので、原因が未確定なまま「費用をかけるのは」やめたほうがいいです。 例えば、単純に電源コードが断線してる可能性だってあります。 他には、ほこり+最近の陽気による熱、コンデンサの劣化、冷却ファンの劣化、電源ジャックの接触不良、ソフトの不具合、ウイルス、システムファイルの破損、不良セクタ、基板の腐食、メモリの不良、瞬停…などなど。 自分でやれるところまでやるというのであれば、とりあえず以下のとおり。 まずは簡単なところ。 電源コード、アダプタ類の接触部分のチェック(さびてないか、接触不良がないか、著しい汚れ、ほこりがないか)。 本体をあけて清掃。冷却ファン(正常に回っているか)とコンデンサ(膨らんでいないか)のチェック。 スキャンディスク。(デフラグは不要) 以上で改善しなければOSリカバリ。(ソフト的な要因を排除できる) それでも直らなければ、問題の切り分けをしていきまますが・・・・・・正直、このくらいやったら諦めが付くのでは(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難うございます。ACアダプタの断線は可能性が高いかもです。 もうすいぶん辛うじてなんとか繋げているぐらいの状態で 騙し騙し使っていますので。古いので他にも原因がある可能性は 大アリですが、断線はかなりの原因になっているように素人でも 思います。 また聞きたいことがあったら質問させていただきますので、 その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

使っているパソコンのメーカー名と機種名を正確に書いて下さい. 例)ソニー VAIO PCG-ABC1234 何度も不要な手間をかけさせないでください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

おそらくファンモーターのゴミホコリかと思います 電気関係弱いみたいですから、ご自分での対処は難しいと思います 分解清掃が必要でしょう 近くのパソコン修理屋で見積りゴミ掃除ならそんなにかかりませんと思います ノートファンモーター交換どれくらいの、手間賃ときいたら6千何百円でした 作業自体はおなじですので、それ位で納得いくなら 電話で軽く見積もりしてもらたっら いかがですか? OSはMEかXpにアップしてあるかだと、思いますが 私個人としては 引退させてもいい頃ですね 此方も8年物を使用してますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。それぐらいならやってもらってもいいかもです。 近いうちにどちらにせよ限界がくると思いますが旦那と検討して みようと思います。 長年お世話になってるPCですので、愛着もありますし、 よく考えてみようと思います。

  • 回答No.7
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

>>10年も使ったものならいい加減寿命です >>メーカーに部品もないでしょう、 そんなことはわかりません. そもそも「10年」というのさえ怪しいものです. 10年前のものでも,環境が整備された状態なら十分使用に耐える可能性があります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私がネット中毒なので、結婚してからは 5年以上毎日1日6時間以上は軽くネットで使っているような 状態なので非常にPCがかわいそうなのですが… 良く頑張ってくれていると思いますが、さすがに不調が 頻発して、そろそろもう限界かと思ってるところです。 もう少し頑張ってくれると助かるんですが…

  • 回答No.6
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

>>修理するのがいいのか、新しいのを買ったほうがいいのかも悩みます。 本当に悩んでいるのでしょうか. あなたがどんな機種を使っているかも書かないで, どんなアドバイスが出来ると思いますか? きちんとしたやりとり,実のある中身のあるやり取りにするために 質問者はよく考えて下さい. 前提が曖昧では,中身のない珍問答にしかなりません. 「どうなんでしょうかねぇ」 「どうなんでしょう」 とのような. 使っているパソコンのメーカー名と機種名を正確に書いて下さい. 例)ソニー VAIO PCG-ABC1234

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

遅いなーとか感じていなければ充分だと思いますが、OSがME以前の物だとネットに接続するのは危険です XPならまだまだ大丈夫です、  パソコンの型番と掃除 型番と分解方法 とかでネットで検索すると解ると思います 型番とHDD交換では交換方法がいっぱい出てくると思います  とりあえずやってみてください わからなければメーカー名と型番を教えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。XPみたいです。 検索してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.4
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

二択でしたら買い直しに一票です。 修理しても長い目で見ても繰り返しになりそうだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり…手っ取り早いのはそっち ですね。きっと他にも悪いとこだらけで、修理代がいくらかかるか わからないので… にしても、かなり痛い出費です。

  • 回答No.3

1.10年もよく使ってこられましたねすごいです  ところでパソコンの内部は掃除した事がありますか? なければ掃除してみてください 2.HDDは最初のままですか? 新しいのに交換してみてください(当然OSはリカバリーインストールになります) 以上改善されなければ新しいノートパソコンを買われたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那が学生時代に買ったものを今まで使い続けています(笑) パソコン内部の掃除ですか?考えたこともありませんでした… ものすごい引かれると思うのですが、どうやってやるもんでしょうか? バカすぎて申し訳ないですが教えて欲しいです… 多分、買ってから何もいじってないと思うので、HDDはそのままだと思います。 旦那も男のわりに電気系が弱いので、困ってます… やはりおとなしく新しく買ったほうがいいのかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • balong
  • ベストアンサー率37% (19/51)

私の古いノートPCも同じ状態になりました。 どうも電源がへたっていたようです。 ただ私のPCの電源の場合は、黒い大きな部分を涼しい場所に移したら落ちなくなりました。(もうそうして半年以上になりますが落ちません) 参考程度ですが書いておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 温度の問題もありそうですかね。やってみます!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

10年も使ったものならいい加減寿命です メーカーに部品もないでしょう、 万が一部品があるにしても、高価な修理代を出すくらいなら買い換えた方が手っ取り早く、安いでしょう。 素人にできることは排気口から掃除機でホコリを吸い取るくらいなものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり買うほうが手っ取り早いですかね。 痛い出費です…。