• ベストアンサー

勝手にPCの電源がつく。

勝手にPCの電源がつく。 最近、学校から帰ってきてノートPCを開けると 朝、電源を切った事を確認して学校に行ったはずなのに PCの電源がついています。 原因がまったくわかりません。 回答よろしくお願いします。

noname#116114
noname#116114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

ネットワーク(無線LANをご利用の場合は無効化してください)とすべての周辺機器を外した状態でも同じ現象が繰り返されるかどうか確認してください。 ネットワークや周辺機器の中にはPCの電源をONにするものがあるためです。

その他の回答 (2)

  • kqwt
  • ベストアンサー率64% (65/101)
回答No.3

モニターの画面を右クリックで個人設定を 右下のスクリーンセーバークリック 下にある電源設定の変更をクリックします チェックが入ってる所のプラン設定の変更クリックします 詳細な電源設定の変更クリックします そこにあるスリープの+をはずします  3番目のスリープ解除タイマーの許可を無効にします 以前OKウエブにて同じ質問が2回あり私が回答したこの方法で直ってます http://okwave.jp/qa/q5684673.html http://okwave.jp/qa/q5687851.html

noname#111369
noname#111369
回答No.1

スリープ?した。 シャットダウン?した。 ウェイクアップ設定した?。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が勝手に入る

    DELLのノートパソコンを使用しています。 毎日、パソコンの電源を消して帰ってるのに 朝きたらPCの電源が立ち上がってます。 メーカに確認しましたが、勝手に電源が入るような ソフトも入ってないとの事です。 LANケーブルも抜いてます。 VIOSの設定では無いかと聞きましたが、どこを みれば良いか判りません。 どなたか、この辺りをみてみてはどうかというの ございましたらお教え下さい。

  • ACER5100のPCの電源が勝手に入ってしまいます。

    最近購入しましたが、PCの電源が勝手に入ってしまいます。 タスクのスケジュールも無効にしましたが今日も朝電源が入っていました。他に何が原因として考えられるでしょうか。 ご教授お願いいたします。 ちなみに、OSはVISTAです。

  • 切ったはずの電源が勝手に・・・

    SOTECのPCを使って3年程たちますが、最近ちゃんと終了して消したはずの電源が再度勝手に立ち上がってしまいます。 原因がわからず困っています。 どなたか考えられる原因を教えてください。 お願いします!

  • PCの電源が勝手に切れたり入ったりします

    すみません、質問させて下さい。 今日ノートPCを使用していたら勝手に電源が切れました。 電源ボタンを入れたのですがしばらく反応がなく、コンセントを抜いたりバッテリーを挿し直したりするとつきました。その後、10分程度使用するとまた勝手に電源が落ちました。違うパソコンでこちらのサイトや他のサイトで原因を調べていたのですが、落ちたまま放っておいたPCが勝手に起動したので、しばらく見ていると今度はすぐに落ちました。その後、起動してすぐに落ちるの繰り返しだったので、HDDがやられると困るので、電源ボタンを押して強制終了してみたのですが、それでもすぐに電源が入ってしまいまたすぐに落ちてしまうという状況になりました。 怖くなったので今はコンセントを抜いてバッテリーも抜いています。おそらく10回位は強制終了と起動を繰り返していたと思うのですが、HDDは大丈夫か心配です…。普段はバッテリーをさしてコンセントでも電源供給していますので、電源供給不足ではないと思います。本体自体も熱くなるという事はありません。また、ノートンインタネットセキュリティを入れています。また、今までにこんなことは一度もありませんでした。 今までの修理履歴は2回です。2006年の1月にPCが再起動を繰り返すという事があり、修理に出しています。その時の原因は増設メモリの不具合にノートンが反応して再起動を繰り返していました。その際に念の為HDDを交換してもらい、メモリも新しいのに買い直して以降不具合は出ていません。 後、1週間前に画面が映らなくなりメーカーに修理に出して昨日の夜返って来たばかりです。この時の原因は「インバータメインボード不良の為交換」と書いてありました。 長期保障に入っているので修理代はいいのですが、中のデータが心配なのと、通常こんなに故障が出るものかどうかも気になります。購入して3年経つのでそろそろ買い直した方が良いのでしょうか? 今まで同じ状況になった事がある方やわかる方がいましたら是非ご回答宜しくお願い致します。 PC:富士通 FMV-BIBLO NB50K OS:WindowsXP メモリ1GB(増設済み) 接続:無線LAN 購入:2005年3月 ※気になる点 昨日の夜はかなり雷が鳴っており、何度か停電になりました。パソコンは電源を切り忘れており、省電力モードのままになっていましたが、朝もそのままでした。(おそらくバッテリー駆動していたと思います。)他にもパソコンはコンセントをさしていましたが、電源は入れておらず、動作も正常です。

  • 電源が勝手に落ちる…

    電源が勝手に落ちる… もう10年近く使っているノートPCだから寿命なのかもしれませんが、 ここ数日、前触れもなく、突然勝手に電源が落ちることが多くて困ってます。 どういう時にそうなるのかとかわかりませんが、 これはどこが壊れているのか何が原因なのかわかりません… 今までこのようなことはなかったので、きっとなにか不調なんだろうと 思うのですが… 修理するのがいいのか、新しいのを買ったほうがいいのかも悩みます。 修理だといくらくらいかかりますかね?買ったほうが安くつきますか? 何か対策はないでしょうか? 使っていると、以前より本体が熱くなっている気がして、それも 原因なのかな?とも思いますが… とりあえずの対策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 勝手にPCの電源がついたり消えたりします。

    仕事から帰ってみると消したはずのPCがついてました。 もしかして消し忘れかなぁと思い消しましたが、2~3分すると勝手に電源が入りWindowsが立ち上がるとすぐに終了しました。勝手に電源が落ちる事を検索してみると電源不足な事が書いてたのでCDドライブとDVDドライブとデータ領域のHD等の電源ケーブルを抜いて電源を入れ直してみても勝手に落ちました。ウィルス検索もやりましたワームを2個発見したので駆除もしたんですが変わりませんでした。。 WOLかも?と言う話しも聞いたのでLANケーブルを抜いてみても同じでした。それに不思議なことにWindows上だけかと思いきや、Windowsが起動する前にもなってしまいます。例えば電源が入って2秒後に落ちてまたすぐ入ってとか繰り返したりします。 それとWindowsが起動してから落ちる時には正規に電源を切った終わり方できちんと終わってくれますf^_^; もう残りはマザーボードがおかしいくらいしか私にはわかりません… どなたかご教示下さい(>_<)

  • PCが勝手に電源が切れます

    VistaのFUJITSUのノートパソコンなんですが、 1週間前くらいに電源ボタンを押して、 起動はしてる様子なのですが画面は真っ暗、音も出ない状態で、 USB系のものを全部抜いて何回も 電源をつけたり消したりしてたら直りました。 そして昨日なんですが、シャットダウンしているときに 少しPCを傾けたら強制終了したときの音と一緒に勝手にPCが落ちました。 それは電源ボタンを長押しを2回したら正常に起動しました。 そしてさっき、100均で買ったPCのUSBのとこに差して携帯を充電できるものがあるんですが、 それをPCが起動中にそれを差した途端に強制終了されました。 何が原因なんでしょう?;;

  • PCの電源が勝手に落ち再起動になります

    ここ最近もPCをやっていると勝手に電源が落ち、再起動になる現象が多発しています。 この原因はなんでしょうか? PCは、NEC vl350/8d です。windows xpです。

  • 勝手に電源が入ります

    困っているのはタイトルの通りなのですが、寝る前に電源を切ったはずなのに、朝になるとパソコンが勝手に立ち上がっていたりします。 前までこんなことはなかったのに・・・(T^T) ウイルスソフトをインストールしてあるので、ウイルスの感染ではないと思います。 ただ毎日、普通にネットをしているだけで、別に変わったことはしてないのですが。。。 PCは富士通のFMVで4年位前に買ったもので、OSはWinXPです。 使用後にコンセントを抜けばいいだけの話ですが、原因が分からないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。

    PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。 PCをよく朝まで起動させたままにしています。 スリープモードにはしておらず、スクリーンセーバーだけ働いている状態です。 それが、ここ最近になって朝起きると勝手にシャットダウンしています。 起動させるとセーフモードで起動するかと聞かれ、1度セーフモードで起動したのですが 次の日の朝にはやはり勝手にシャットダウン→起動→セーフモードで起動する?となってしまいます。 原因は何か全く分かりません。 作業している時には全く問題はありません。 PCはNECのLaVie OS:VISTA 32ビット メモリ;1.00GB 勝手に電源が落ちる設定はしていません。確認済みです。 ウィルスチェックもしましたが何も検知されませんでした。 他にも記載した方がいい情報があれば分かる範囲で書き込みます。 できれば、以前のように朝まで起動しててもらいたいです。 原因、その解決方法など教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。