電源は入るが、Windowsが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、電源を入れましたら、Windowsが立ち上がらない問題が発生しました。
  • リセットボタンやFnキーとF7またはF8キーを試してみましたが、問題は解決されませんでした。
  • 修理を考えていますが、自分でできる解決策があるかどうかを知りたいです。また、修理に持っていくときの注意点も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源は入るが、Windowsが立ち上がらない

昨晩、電源を入れましたら、立ち上がりませんでした。 SONYのノートパソコンでPCG FX33S/BPを 使用しています。 取扱説明書にあった、リセットボタンを押す、というのと FnとF7かF8を押す、というのはやりました。 電源を入れた際、『SONY』と表示された後、画面が 全て真っ黒になります。 今日の夜、また電源を入れても直っていなければ修理に だそうと思っていますが、もしその前に試してみることや 自分でできることは何かありますでしょうか? あと、修理に持っていくときはPC本体以外にも持って いく必要があるものはありますか? PC初心者です。 宜しくお願い致します。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam4649
回答No.9

>URLからFDに落とせません容量が足りません 圧縮されたファイルは4.5MB(FD4枚分程)ありますので1枚にコピー出来ません >PCにダウンロードできましたが、FDにはどうやってうつせばいいのでしょう? 職場のPCでDL(保存場所を覚えておいて下さい) 保存場所をマイコンピュータで開き、 WinXP_JA_HOM_BFをWクリックし 同意を求めますので、はい→展開中の後、真っ黒窓画面になります コピー先のフロッピードライブを指定と聞かれるのでAを入力し ガイダンスに従ってフォーマット済みFD一枚目をセットしEnter 同様に6枚作成(順番を明確にして下さいFD1からFD6) >3.5inch 2HD Windowsじゃないものを買ってしまったのでしょうか…。 MFD-2HDと書かれていればOKかと思います Windows上で職場のPCに1枚セットしマイコンピュータ-3.5インチFDで確認下さい フォーマットされていませんと表示されたら6枚全部フォーマットして下さい 起動FDが正しく作成されたか職場のPCで試せると良いのですが、 FD起動方法、BIOS設定変更を伴いますので難しかったらおやめ下さい 6枚無事(エラーとか出ず)完了すれば新規購入FDですので正しく作成されていると思われます。 途中でエラーになった場合は1枚目からやり直して下さい ウィルスの可能性は低いのでしたら諦めずやってみましょう(^^ゞ それでも起動しない場合は他の方法を試せますがHDDの移設にはFX33S/BPの分解が必要かと (簡単にHDD引き抜けるタイプなら良いのですが)

noname#7570
質問者

お礼

>持ち帰ったFDの1枚目をセットし、BOOTMENUからFD起動 これはどうもできないようでした。 BOOTMENUのNo.はどれからFDを起動できるのでしょう? 一応全て試したつもりですが、エラーになり、他のFD (ROM?)を入れてください、というような画面になり ました。 やはりHDDがいかれてしまっているのでしょうかね^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yam4649
回答No.8

>BOOTMENU、HardDrive起動する?→これは、ダメでした BOOTMENUは出るんですよね?ESC押すタイミングによって機能しない事があります。HardDrive起動で真っ黒画面って事ですよね? >昨日FDを買いました。 言葉足らずで恐縮ですが3.5inch 2HD Windows用ですよね? 職場のPCに1枚セットしマイコンピュータ-3.5インチFDで確認下さい フォーマットされていませんと表示されたら6枚全部フォーマットして下さい >今日職場でダウンロードさせてもらいます。 DL(ダウンロード)~FD作成迄の作業で職場のPCに悪影響は起こしません DLファイルをFDに移しているだけです >この作業をしてもデータは消えない? 作成したFD起動してもデータは消えません。最小限のXPが起動するだけです 但し、正常終了前に怪しげなサイトからのDL又はメール開いていませんよね? ある種のブートセクターにウィルス感染していた場合、FIXMBR実行すると悪化させる事があります。 少しでもウィルス感染の疑いがあるのでしたら他の方法又はアンチウィルスソフトで駆除してから作業下さい 手順復習 職場のPCでDL(保存場所を覚えておいて下さい) 保存場所をマイコンピュータで開きWクリックしFD6枚作成(順番を明確にして下さいFD1からFD6) 出来れば職場のPCでFD起動し正しく起動するか試されると尚良い 但し、PCによってFD起動の方法は(BIOS起動を含め)異なります 又、起動後はF3で直ちに終了して下さい 持ち帰ったFDの1枚目をセットし、BOOTMENUからFD起動 Windows Setupと青い画面が出れば一安心 ガイダンスに従い6枚迄セットを繰り返します(6枚目では一瞬真っ黒画面になりますが待ちましょう) 日本語で、Enter・R・F3の3択画面が出ます。「回復コンソール・・・R」ですので Rを押します キーボード選択で全/半キー、Y(はい)を押し、どのWindowsにログインするか聞きますので1Enter(マルチブートでなければこれしかないかと) Administraterのパスワードを聞かれます。設定していなければEnterキー アンダーバーカーソルの左側がC:\WINDOWS>となります←プロンプト bootcfg /LIST EnterでOSの場所が先のプロンプトと一致している事を確認 FIXBOOT Enter FIXMBR  Enter EXIT    Enter BOOTMENUからHardDriveの起動でXP起動するか確認 尚、FD・CDその他接続機器は外してお試し下さい

noname#7570
質問者

補足

BOOTMENUは出ましたが、真っ黒のままでした。 3.5inch 2HD Windows用だと思います。 SP不明の場合のURLが紹介されていましたが、そこ からFDに落とせません。PCにはダウンロードできまし たが、FDにはどうやってうつせばいいのでしょう? それとも、3.5inch 2HD Windowsじゃないものを買って しまったのでしょうか…。容量が足りません、という表示 が出ます。どうすればよいうのでしょうか?? ウィルスの可能性は低いと思います。 あまりにもわからないので、半分諦めかけています…。 ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

• yam4649
回答No.7

#2です。アドバイスの真意をご理解頂きたく追記します。(くどいかもしれませんが・・・しかも作業後翌日、読む事になるんですよねぇ) 修復作業を行うにも、真っ黒画面では何も出来ませんので何とか画面表示出来る状態を模索する為にご提案をしました 電源を入れ、「SONYロゴ表示]直後にESCを押すと BOOTMENUが出ますのでHardDriveにして起動するかどうか(多分駄目?←既に真っ黒画面と仰っているので) この真意は、ホントにHDD(ハードディスク)から起動してるか、FD(フロッピーディスク)やCDでboot(起動可能な)してないか確認する為です リカバリーCDをセットして同様にBOOTMENUを表示しCD-ROMを選択し起動するかどうか この真意は、CDBoot出来るという事は、少なくともHDDのBootが不具合を起こしてるを確認する為、起動出来ない場合はPC本体(CPU・MEM)又はCDドライブの不具合が考えられますが落下したとか外的要因が無ければ唐突になる事は少ない Windows XP のインストール用起動ディスクを入手出来た場合は リカバリーCD起動=間違って続行するとHDDが消えるリスクがある為、FD(フロピーディスク2HDを購入下さい。MAC用でなくWindows用を購入されればフォーマット不要です10枚で数百円かと)起動し回復コンソールから前述のコマンド(Fixmbr Enterキー押す)画面変化しませんが、更に回復コンソールの終了コマンド(Exit Enterキー押す)でHDDのBoot領域を修復出来ます 再起動してOS(WindowsXP)が起動するかどうか確かめる これで復旧出来れば良いのですが

noname#7570
質問者

補足

電源を入れ、「SONYロゴ表示]直後にESCを押すと BOOTMENUが出ますのでHardDriveにして起動するかどうか これは、ダメでしたので昨日FDを買いました。 今日職場でダウンロードさせてもらいます。 度々確認ですが、この作業をとりあえずやってみても、 データはまだ消えないんでしょうか? データが消えてしまうのでしたら、#6さんの『他のPCに データをうつす』という作業をやってみたいと思っていま す。ハードディスク交換だと4~5万かかるみたいですね^^;

noname#47429
noname#47429
回答No.6

あくまでも推測ですが、HDDは生きていると思われます。 単にOS内のシステムファイルに損傷をきたしているため WINDOWSが立ち上がらないという現象の可能性が高いですね。  すでにアドバイス・回答があるとおりHDD及びOSだけの問題と仮定すると修理にだせばほとんど間違いなく初期化されて戻ってきますので、自分でリカバリしたほうがお金と待っている時間とイライラから開放されますが・・・・いかがでしょうか。  まづ大事なことはBIOSを立ち上げてBOOTより起動順位を CDDを第一位に設定保存してからリカバリCDを挿入後に工場出荷状態にもどせるかどうか確かめるのが最善手です。  これでもしリカバリが出来ないとかハードディスクがありませんなどというメッセージが出るようではHDD接続ケーブルの異常ということも考えられます。(まぁ、ここまでは損傷していないでしょうけれども)  どなたかお近くにハードウェアに詳しい方か分解した経験のあるかたがおれば心強いのでしょうけれど、いくら考えても リカバリするしかないと思います。(最後の手段とお考えください。)  PCのデータ救出が必要ならHDDの変換ケーブルを利用してどなたかのデスクトップPCに接続してデータを救い出せばよろしいでしょう。(今オークションで売りに出ていますよ。「IDE2.5”⇒3.5”変換アダプタ ノート」で検索すればヒットします)  ・・・・ご参考までに。 直ると思いますよ。

noname#7570
質問者

補足

BIOSを立ち上げて これは、どういうことですか? 『SONY』と出た後にEscを押すということでしょうか? リカバリCDを挿入後 これは何のCDでしょうか? hotalu-chiさんのおっしゃる方法でも、ケーブルで誰かの PCに接続しなければ、やはりデータは飛んでしまうの ですよね? 無知すぎてご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

• yam4649
回答No.5

#2です老婆心ながら FD6枚必要ですが帰宅されてからでは起動不能なPCしかないと作業出来ませんので今の内にFD作成して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/7/32.asp 「Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには」 以下から該当する日本語版をダウンロードし実行すると ドライブを尋ねますので「A」としガイダンスに従います SPが不明でしたら http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8 これを入手し帰宅されましたら先のリカバリーCDでの起動ではなく (リカバリーCD起動後進んでしまうとリカバリされてしまいます) このFDで起動を試し回復コンソールからFixmbr→Exitをお試し下さい 回復コンソールについては、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;307654#3

noname#7570
質問者

補足

重ね重ねどうもありがとうございます。 FD(フロッピーディスクですよね?どんなタイプでも 大丈夫ですよね?)は、今PCが使える状態で準備すること ができませんので、まず、帰宅後PCが起動するか確認後、 やはりだめだったら、FDを買いに走ります。 そして、明日職場でダウンロードしチャレンジしてみたい と思います。 自信がないのでお聞きしたいのですが、先程教えていただ いた方法はやらず、FDにダウンロードしたもので作業 すれば、PCの情報をだめにすることなく復活させられる かもしれない、ということでしょうか? あと、本当にPCは使えるけど原理がわかっていない、というか、用語すら初耳でさっぱり…な私なのですが、 そんな私でも、なんとかなるでしょうか?? すごーく不安です。 買ったFDさえ無駄にしてしまいそうな(涙) また、頼ってしまうかもしれません。 できましたら、最後までお付き合いいただけるとありが たいです。

• yam4649
回答No.4

#2です。補足に対して >データが消えてもOKならリカバリー BOOTMENUでCD起動が出来るならリカバリー可能かと 只リカバリーは起動パーティション(Cドライブ)を削除する場合が あるのでご忠告申し上げました。 只ハードディスクが物理的に損傷している場合はリカバリーしても直りません >消えては困る場合は、直ちに修理に出すのが無難ですか? う~む。修理に出すと通常データ保全してくれません アドバイス作業は何らかの方法で起動(画面表示)出来るかどうかを試す為ですので色々試してみて下さい。 搭載OSはXP-HOMEと思われるのでF/D起動は難しいかなぁ OS単体CDがあれば方策は増えるんですけどねぇ 帰宅後試された結果を補足頂ければ判る範囲で追記します めげずに頑張ってみて下さい

noname#7570
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今は職場からPCを拝借して書き込んでいます。 自宅に帰った後、試したみたいと思います。 その結果、もしまたアドバイスをお願いしたいことが 出るかもしれませんが、その場合、ネット接続ができる のが職場からになりますので明日以降、また結果を お知らせまたは、補足をお願いすることになるかもしれ ません。 宜しくお願い致します。

• seble
回答No.3

これでしょうか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=883534
  • yam4649
回答No.2

同一機種を所有していないので外していたらゴメンなさい 電源を入れ、「SONYロゴ表示]直後にESCを押すとBOOTMENUが出ますのでHardDriveにして起動するかどうか(多分駄目?) 次にリカバリーCDをセットして同様にBOOTMENUを表示しCD-ROMを選択し起動するかどうか 起動する場合HDDの損傷(ハード的・ソフト的どちらか) ハードディスク内のデータ全てが消えてもOKならリカバリー CD-ROMからのBOOTでも起動しない場合は修理かなぁ 起動不具合前に正常に起動時、終了前に何か特別な事しましたか?

noname#7570
質問者

補足

PCがおかしくなる前に、特別なことはしていません。 いるも通りにシャットダウンしました。 ハードディスク内のデータが消えてもOKなら、 リカバリーとありますが、これはどういうことですか? 消えては困る場合は、直ちに修理に出すのが無難ですか? (ほんとうに無知で申し訳ありません) CD-ROMからのBOOTでも起動しない場合は修理なんですね。 SONY製品は修理代が高い、とのことですので、今から 修理代いくらなんだろうと、かなりびびってます(;_;) 電源を入れ、「SONYロゴ表示]直後にESCを押すと BOOTMENUが出ますのでHardDriveにして起動するかどうか (多分駄目?) 次にリカバリーCDをセットして同様にBOOTMENUを表示し CD-ROMを選択し起動するかどうか 起動する場合HDDの損傷(ハード的・ソフト的どちらか) ハードディスク内のデータ全てが消えてもOKならリカバリー この操作は全て行って一連の作業なんですよね? 途中でだめなようだったら修理ですね? とりあえず、家に帰ったらやってみたいと思いますので 良かったら、もう一度アドバイスをお願い致します。

回答No.1

バッテリーを抜いてACアダプタだけで 起動してみたらいかがでしょうか? それで起動できたら、バッテリーの不良か 充電不足です。 修理の際は、ACアダプタも持参した方が よいです。

noname#7570
質問者

補足

コンセントは常につないだ状態で使っていますが その場合でも、バッテリーに異常があるのでしょうか?