• 締切済み

★インテリア★

はじめまして、4月から大学3年生になる男です。最近、友達付き合いも増え、私の家で友達の誕生日会などを開くホームパーティーをやりました。 しかし、私の家は1Kのアパートであり、6畳1間、ユニットバス、キッチンも狭いです。だから、物を収納するスペースもあまりないし、ソファもベッドもありません。 インテリアなどもあまりこだわっていなく、いたって部屋は地味です。だから、友達を私の家に呼ぶことが恥ずかしくなってしまいました↓ 一人暮らしむけの雑誌を買って、今、色々と試そうと思っていますが、どうすれば部屋をリフォーム出来ますか?教えてください。 とりあえず、ソファベッドかハイベッド、ロフトベッドが欲しいです。

みんなの回答

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.3

こんばんは♪  ・ソファベッド  ・ハイベッド  ・ロフトベッド の3つの内、どうしてもどれか1つを買いたいなら、ソファベッドでしょうね。 人が集まる時に重要なのは『くつろげる空間かどうか』っていう事なので、少しもたれられるモノがあったりするのも結構いいと思います。 あとは、手っ取り早く雰囲気を変えるなら、大きめの観葉植物を置いて、それに合わせてカーテンやクッション、ソファベッドなんかを白や薄いグリーンでまとめるというのも初心者向きでいいと思います♪ グリーンでなくても、好きな色でまとめるというのもいいと思います。 ポイントは、部屋の中の色数を抑えて、部屋の中がバラバラな雰囲気にならないようにすることですね^^

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

とりあえずは、狭いのが悩みなのでしょうか、地味なのが悩みなのでしょうか? ベッドが無い、という事は布団で寝ているんですよね?狭いのが悩みなら、布団が一番広く使えますよ、当然ながら。 あと、収納は、大きいものを買い足すよりは押し入れorクローゼット(はありますよね?)の中を区切ったり、箱ものを足したりして有効に生かす方向で行った方が良いと思います。 それでも足りないのであれば収納を買い足す方向で。 あと、経験上、6畳にロフトベッドは結構な圧迫感ですよー。 でも、これは個人的感想なので、とりあえずネット等で欲しい感じのベッドのサイズを調べて、実際の部屋で計ってリアルに想像してみる事をオススメします。 家具等を増やして「地味」を脱出しようとすると、どうしてもお友達を呼んだりして「広く使う」は犠牲にしなければならなくなります。(6畳なら特に) とりあえず、引き続き雑誌をチェックして、カーテンをオシャレなのに変えてみるとか、ラグを敷いてみるとか、照明を変えてみるとか、してみてはどうでしょ。 ご参考まで。

tamunobu
質問者

お礼

部屋が狭いのも、部屋が地味なのもどっちも悩みです。狭くてももっと空間を有効活用したいし、何より部屋をオシャレにしたいです。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.1

>6畳1間 >とりあえず、ソファベッドかハイベッド、ロフトベッドが欲しいです。 とりあえず広い部屋に引越すことを検討してみては?

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。

tamunobu
質問者

補足

引っ越すことは無いと思います。 やっぱり、ソファとかベッドを買ったら部屋が狭く感じてしまいますよね?

関連するQ&A

  • 長さ180位のロフトベッド・・・

    今度、実家に戻る事になりました。 実家の部屋は4畳ですごく狭いので、出来るだけ不要な物は捨ててしまうつもりなのですが、ベッドをおいて等してたら、他のスペースがなくなってしまいます。収納もなく、部屋にドカンとでかいソファがあります。(このソファは母がここにおいといて欲しいと言っています。) そこで考えたのがベッド下が有効につかえそうなロフトベッドです。 ですが、普通のロフトベッドはソファの関係状部屋に入りません。長さ180位でしたら置けそうなので探しているのですが、なかなか見つかりません。 そこで質問です。長さ180センチ以下のロフトベッドってありますか?あればどちらで売っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高所恐怖症ですがロフトベッドを購入したいと考えてます

    現在、床(カーペット敷)にマットレスを敷いて直に寝ているのですが、 ハウスダストのアレルギーを持っているので、できればベッドを購入したいと思っています。 部屋が狭いので、色々調べてロフトベッドかハイベッドを購入して ベッド下を収納スペースにしようと考えたのはいいのですが、 実は私、高所恐怖症なんです。 高所恐怖症でも、ロフトベッドやハイベッドをご利用の方っていらっしゃいますか? 高い場所で寝ることや、梯子での昇り降りは怖くないでしょうか? そのうち慣れたりするものでしょうか?

  • 一人暮らし7畳でのベッドは・・・

    7畳の部屋にベッドを置きたいのですが、どのようなものがいいか悩んでいます。 なるべくなら部屋を広く使いたいのですが、色々な意見や、使った時の感想など教えてください。 候補↓ ・折りたたみベッド(収納時二つに折れる) ・ソファベッド ・収納付きベッド ・ロフトベッド よろしくお願いいたします。

  • ベッドの選択

    ベッドを買おうと思います。ロフト風の下にスペースがあるベッド、収納付きソファーベッドと収納付きパイプベッドのどれにするか悩んでいます。アドバイスください。

  • 6畳~10畳 インテリア情報 (男性)

    6畳~10畳の部屋のインテリア写真もしくは画像の掲載されている雑誌やHPの情報を教えていただけないでしょうか? 1人部屋としてのインテリアで、ベッドやソファとTVの配置関係などです。 当方は男性ですが、大きな書店などを見て回るのですが、大抵、リビングや一人用の部屋でも女性向きなインテリア情報がほとんどで、男性の1人部屋のインテリアが少ないです。 よろしくお願い致します。

  • ソファベッドかロフトベッドか

    東北地方で一人暮らしを始める弟が、1DK(クローゼットは一つでやや小さい)の部屋を広く使うためにベッドをソファベッドかハイベッドかどちらが良いのか悩んでいます。 弟は誰か友人を呼ぶときには部屋が狭いのでソファベッドのほうが良いだろうと言ってます。けど兄としては1DKの収納の少ない部屋で物がしまいきれないのが明らかなのでハイベッドを勧めています。 お互い一人暮らしをしたことがないのでいまいち二人の主張に説得力が欠けています。それぞれのベッドの長所と短所を教えてください。 1DK、狭い、収納少ない、物が多い、これならハイべッドの方がいいと思うのですがどうでしょう?そんなに圧迫感がありますか?人を呼んだら狭苦しく感じます?経験者のアドバイスをお願いします。

  • ダブルのハイベッドはどうしてないのでしょう?

    子供部屋を作る時に、部屋が狭いのでハイベッドにし、ベッド下を収納にフル活用しました。その時にふと思ったのですが、親の寝室(ダブルベッド)もハイベッドだったら、すごく収納ができるのに・・・。でも、少し高さがあって収納ができるようになっているベッドはあっても、ハイベッドのように空間があるダブルハイベッド(!?)って見たことないんですよね。どうしてなんでしょう。ご存知の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • ロフトベッドは安全?

    部屋で製作作業をしたいので、省スペースと収納確保のためにロフトベッドの購入を検討しています。 (一段低いハイベッドでも可) ですが、今心配なのは地震のとき、ベッドが倒れないかどうかです。寝ているときにバターン、といかないかきになります。 見る限りパイプ製のものが多く耐久性と耐震性は大丈夫なのかな? と思ってしまいます。 (かといって一人暮らしの学生にはがっちりした高級品は手が届かない…) 実際にロフトベッドを使ってらっしゃる方がいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみに今の部屋は和室なので、床の強度も心配です。

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • 4畳~5畳は人が住めるのか?

    4~5畳程度の広さにお住まいの方、お答え下さい。 この程度のスペースの部屋には何が置けるのでしょうか。 5畳に更にキッチンもあるので相当狭いのですが、ベッドと冷蔵庫洗濯機、パソコンくらいは置けますか? もしくは無理であれば何を削るべきでしょうか。 歩くスペース、収納などは無くても仕方ないと考えております。