• ベストアンサー

インフルエンザで高熱になる前に・・・

今日、7歳の息子がインフルエンザにかかりました。 現在、体温が39.7度です。 今、寝ていますが、体温が上がりすぎると心配なんですが、 40度超える前に、解熱剤を飲ませたほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791583.html 上記同様の質問です、私のこの質問の回答はアンサー2です。 多く聞かれる「熱は体の毒を消す為の必要悪」は誤りとは申しませんが、高熱により脳に障害を残したらどうするのでしょう。 前回回答の繰り返しになりますが38.5度が境界、(元気があれば別) 私は、医師に言われたその言葉、尊重したいです。 飲ませたほうが良いと考えます。 39.7度です、迷わず。 ご参考まで。

yuxtupii
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、高熱は怖いです。 いま、カロナールを服用させました。  

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 一年前かな、インフルエンザA型を発症しました。 結論は、早急に医者に行くこと。で、私の場合、医師からの指示、処方で解熱剤をもらい、飲んでましたから、特に問題はないものと・・ただし、医者に行くのが、先ですが。 あの、悪名で有名な??、タミフル??でしたっけ、あれも私は飲みました。 やはり成人しているためか、特に意識障害??はなく、普通で、一晩だったら、本当に熱は下がりました。よく効きます。 ただし、各種、報道のとうり、子供の場合はす、目を離さないでくださいね。 以上

yuxtupii
質問者

お礼

タミフルは、私もこわくて、2年前に飲ませたことが ありますが、問題はなかたです。 熱も、2日くらいですみました。 今日は、タミフルの代わりに、リレンザを処方して もらいました。 でも、脳炎など心配です。今、寝ています。 回答、ありがとうございました。  

回答No.4

早急にお医者さんに行く事を勧めます。 インフルエンザを風邪の感覚で処置すると大変な事になりますよ。 事前に電話でお医者さんに指示してもらい、急いでお医者さんに行ってください。 脳炎を起こしてからでは遅いですよ。

yuxtupii
質問者

お礼

今日、病院へ行って、解熱剤とインフルエンザの薬を処方して もらっていました。 解熱剤をつかうことに、ためらっていましたが、カロナールという解熱剤を処方してもらい、 先ほど、飲ませました。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

我が家の娘(10歳)も7日からインフルエンザにかかりました。 基本的に8度5分を超えて、本人がきつそうなら飲ませた方がいいと思います。でも、インフルエンザの場合熱は下がりません。2日は高熱が続くと覚悟した方がいいでしょう。とにかく水分だけは取らせて、ゆっくり寝かせてあげるのが一番です。乾燥すると菌が増殖するので、加湿器を使うのもいいと思います。大変だけど、がんばってください。

yuxtupii
質問者

お礼

インフルエンザは色々心配です。 ほんとに毎年びくびくします。 加湿器はつけています。 水分も気をつけて とらせたいと思います。ありがとうございました。

noname#29159
noname#29159
回答No.1

早く飲ませた方がいいですよ。 それから、脳につながる動脈の上をピンポイントで冷やします。 首の後ろ、額、それからわきの下も。 高熱自体は、防御反応ですが、38.5度以上になったら薬を使った方が良いと思います。

yuxtupii
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 みみの下は冷やしていましたが、脇や 首の後ろも追加して冷やしました。 ぐったり、という感じでもないでんすが、 でも、つらそうです。顔も真っ赤で・・・