• ベストアンサー

インフルエンザで高熱になる前に・・・

今日、7歳の息子がインフルエンザにかかりました。 現在、体温が39.7度です。 今、寝ていますが、体温が上がりすぎると心配なんですが、 40度超える前に、解熱剤を飲ませたほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791583.html 上記同様の質問です、私のこの質問の回答はアンサー2です。 多く聞かれる「熱は体の毒を消す為の必要悪」は誤りとは申しませんが、高熱により脳に障害を残したらどうするのでしょう。 前回回答の繰り返しになりますが38.5度が境界、(元気があれば別) 私は、医師に言われたその言葉、尊重したいです。 飲ませたほうが良いと考えます。 39.7度です、迷わず。 ご参考まで。

yuxtupii
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、高熱は怖いです。 いま、カロナールを服用させました。  

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 一年前かな、インフルエンザA型を発症しました。 結論は、早急に医者に行くこと。で、私の場合、医師からの指示、処方で解熱剤をもらい、飲んでましたから、特に問題はないものと・・ただし、医者に行くのが、先ですが。 あの、悪名で有名な??、タミフル??でしたっけ、あれも私は飲みました。 やはり成人しているためか、特に意識障害??はなく、普通で、一晩だったら、本当に熱は下がりました。よく効きます。 ただし、各種、報道のとうり、子供の場合はす、目を離さないでくださいね。 以上

yuxtupii
質問者

お礼

タミフルは、私もこわくて、2年前に飲ませたことが ありますが、問題はなかたです。 熱も、2日くらいですみました。 今日は、タミフルの代わりに、リレンザを処方して もらいました。 でも、脳炎など心配です。今、寝ています。 回答、ありがとうございました。  

回答No.4

早急にお医者さんに行く事を勧めます。 インフルエンザを風邪の感覚で処置すると大変な事になりますよ。 事前に電話でお医者さんに指示してもらい、急いでお医者さんに行ってください。 脳炎を起こしてからでは遅いですよ。

yuxtupii
質問者

お礼

今日、病院へ行って、解熱剤とインフルエンザの薬を処方して もらっていました。 解熱剤をつかうことに、ためらっていましたが、カロナールという解熱剤を処方してもらい、 先ほど、飲ませました。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

我が家の娘(10歳)も7日からインフルエンザにかかりました。 基本的に8度5分を超えて、本人がきつそうなら飲ませた方がいいと思います。でも、インフルエンザの場合熱は下がりません。2日は高熱が続くと覚悟した方がいいでしょう。とにかく水分だけは取らせて、ゆっくり寝かせてあげるのが一番です。乾燥すると菌が増殖するので、加湿器を使うのもいいと思います。大変だけど、がんばってください。

yuxtupii
質問者

お礼

インフルエンザは色々心配です。 ほんとに毎年びくびくします。 加湿器はつけています。 水分も気をつけて とらせたいと思います。ありがとうございました。

noname#29159
noname#29159
回答No.1

早く飲ませた方がいいですよ。 それから、脳につながる動脈の上をピンポイントで冷やします。 首の後ろ、額、それからわきの下も。 高熱自体は、防御反応ですが、38.5度以上になったら薬を使った方が良いと思います。

yuxtupii
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 みみの下は冷やしていましたが、脇や 首の後ろも追加して冷やしました。 ぐったり、という感じでもないでんすが、 でも、つらそうです。顔も真っ赤で・・・

関連するQ&A

  • インフルエンザの解熱について

    インフルエンザでタミフルを使って解熱してから2日後に出勤してよいと聞いたのですが、解熱というと体温は具体的に何℃くらいでしょうか? 発症時は39℃以上熱が出て、現在37度前後の体温が3日ほど続いています。

  • 高熱で病院に行くタイミング(たぶんインフルエンザ)

    中学生の息子の今朝から38。5度の熱があります。 まわりにインフルエンザの子が多く学級閉鎖になっているクラスもあります。 恐らく息子もインフルエンザなのだと思いますが、今病院に行ってもまだ検査は陰性になると思います。 だるくて辛そうなので2度手間になるなら明日になってから行こうかと思いますがどうでしょうか? 以前、高熱で無理して病院に行き1時間待たされたのに陰性で解熱剤しか出して貰えず次の日また行くことになりました。 ただ重症化を防ぐには検査結果を待たずにリレンザを服用した方がいいというニュースも聞き迷っています。

  • 高熱。インフルエンザ

    1歳9ヶ月です。今朝から38.4度の熱を出し痙攣止めと解熱の座薬をいれました。午前中に病院で診察してもらったところインフルエンザでした。 以下のような状態です。 AM4時30分  38.4度 解熱、鎮痛   7時     37.3度   9時30分  40.3度   11時30分 40.3度 タミフル PM1時     41.0度 解熱   2時     39.8度   2時30分  39.4度   3時30分  39.2度   4時30分  39.3度   6時30分  41.5度 二時に座薬を入れたのにぜんぜんさがりませんでした。 どうしたらよいでしょうか? 8時間あけずにもう一度解熱剤いれても大丈夫でしょうか? 救急病院に連れて行くかも迷ってます。 どうか急ぎでお返事お願いします。   

  • インフルエンザ

    インフルエンザは今の時期でもかかることがありますか。 息子(19歳)が今朝から下痢、腹痛があり、午後から発熱(37.4度)。 夕方になり38.8度になったので解熱剤(アデフロニック)を飲ませました。 一旦下がった熱が夜になり39.6度まで上がり、関節痛、嘔吐、頭痛、せきといった 症状も出てきました。 ただの夏風邪と思っていたのですが、もしインフルエンザならアデフロニックは 飲ませてはいけないとのこと。 心配になってきました。

  • インフルエンザになって解熱剤を飲んでるんですけど体

    インフルエンザになって解熱剤を飲んでるんですけど体温下がりすぎて寒いんですけどどうすればいいですか? 平熱が大抵36.5以上なんですけど 昨日は38.4で病院ですぐにインフルエンザA型ですねーと言われ、薬を飲み深夜1時に体温を測ると35度台そのときは汗かいていたのでそんなに問題なかったんですけど今日は寒いんですけど36.2でした

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 子供の高熱、インフルエンザ?

    今日お風呂上がりから寒い寒いと言って熱を計ったら39度1分あり、足も少し痛いと言っていました。先程寝かせましたが息ぐるしそうにしています。水分は少しですがとれています。ちなみに5歳の男の子です。先程また熱を計りましたら39度5分ありましたら。もしかしたらインフルエンザですか?インフルエンザ脳症にならないかとても心配で寝る事もできません。今すぐに病院に連れてくべきでしょうか?

  • インフルエンザB型なのに・・ 高熱

    中学1年の娘ですが、22日木曜から38.3度が出始めて、夕方診察に連れて行きましたが、その時は反応が出なくて、抗生物質と咳止め痰きりを処方してもらい帰宅しました。夜中1時ごろから39.3度になり23日朝に診察で「B型」と診断されました。朝と晩 タミフルを飲みましたが、熱が39.4度と下がらないのです。インフルエンザと肺炎を併発する可能性はあるのでしょうか?2月6日にマイコプラズマ肺炎にかかってました。インフルエンザのワクチンも打っています。B型でもこんなに高熱が続くのでしょうか?解熱剤はカロナールを飲んでます。下がっても38.3度です。ぐったりしているので心配です。

  • 突然の高熱

    昨日の夕方から熱があがり夜には39.6℃まであがりました。 夜間に病院に行きインフルエンザの検査をし、陰性。 葛根湯と解熱剤にカロナールを処方していただきました。 今日は熱は下がったものの37.2~37.7℃の微熱が出ています。 インフルエンザの結果は早すぎるときちんと出ないと聞きました。 昨日陰性だったのが今日陽性とでることはあるのでしょうか? それとも微熱まで下がるとインフルエンザの可能性はないのでしょうか? 小さい子どもがいてるので、インフルエンザだと移ってしまうと大変なので質問させて頂きました。 もし明日まで微熱が続くようならもう一度病院に行こうと思います。 長文、乱文失礼しました。

  • インフルエンザ解熱3日目の咳は感染力がありますか?

    5歳の息子がインフルエンザB型にかかり、今日で解熱3日目です。 大抵、解熱後2日たてば感染力はないとのことで、学校なども行っていいようになっていますが、インフルエンザ後の咳にも感染力はないと思っていいのでしょうか? 鼻水と咳の症状がひどいのですが、お友達と遊ばせてもうつさないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう