• ベストアンサー

大学後も考えて

ctrpivの回答

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.5

僕は大学院修士時代に外務省から小さい国際機関に研究員で派遣してもらったことがあり、詳しく知っているわけではないし間違ってるかもしれませんが回答してみます。すでに1-4の回答が全部的を得た回答です。 まず1番の方の言うように、国際機関で働きたければ国家I種からの派遣が一番確実だと思います。理系の場合は独法の研究所などから大量に国家I種に派遣されています。国Iは難関で、もちろん東大がベストでしょうが、中堅私立や地方国立大学からでも不可能ではありません。この国Iから国際機関に行く方法は、すごく難関ですが、努力すればかなう可能性が高いという意味では「一番確実な道」だと思います。 3番の方のおっしゃる海外留学も正攻法です。実は僕自身、理系ですがこれを狙ってアメリカでPh.D.を取り、去年国際機関の研究員公募の最終選考で落ちました。国連機関ならPh.D.が有利だと思いますが、アメリカでPh.D.を取るのは日本の国Iに受かるのとまた違った意味で大変ですし、なによりこの道は不確実です。学位を取る前にドロップアウトするかもしれないし、学位を取っても国際機関に就職できるかどうかはわかりません。でもしっかり頑張り続けていれば何らかの専門職には就ける気はします。 小さい国際機関の場合、僕のように直接公募に出願することになりますが、国連機関だと日本の外務省も公募してるのかな? 4番の方の意見にもそのまま同意で、例えば農学部の場合は国連機関としてはFAOにあたりますが、その他World BankやADBなど開発銀行系も、途上国の農業開発や水利開発に関わる農学系専門家(Ph.D.)を大量に雇用しています。またその他の小さな国際機関や研究所(例えば国際稲作研究所IRRI)もたくさんあります。また国際機関と少し違うけどJICAの専門家としての派遣や、NPOの技術者としての道などもあります。理系的な技術はわかりやすい「売り」材料ですので、もし興味があればこういった道も考えるのもいいかもしれません。 国際機関への就職自体が難しいので、進学先大学を考える上では、「入学難易度は低いけど国際機関の就職に強い」という大学がありません。学部レベルでのインターンも必要だとは思いません(モチベーションは高まるかも)。国立大が良くて国家I種を目指すなら、自分の学力に見合ったところに行けば関東の国公立ならどこもたくさんOBもいるでしょう。 それ以外の道なら、大学院進学を視野に入れて、自分のやりたい専門分野で、大学院の研究で国際機関とコネや関わりが持てるような先生がいる研究室を狙うか、大学卒業後の海外有名校への大学院留学を狙うかくらいかな? 将来の進路を国際機関だけに絞るとリスクも高いので、進路に対する視野を広めておくのもいいかもしれません。

tyotosu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに大学に入ってから夢が変わったという話も聞くので、まずは今興味のある学問を習得したいと思います。 今は本命大学も決まったので、入学できるように頑張って勉強していきたいと思います。ありがとうございました。