• 締切済み

これらの条件を満たす大学教えて下さい

現在高1ですが次の条件に近い大学をご存知なだけ教えて下さい。(国公立・私立は問いません) (1)専門学科(法学、心理学、史学など)の授業が英語で行われる (2)アメリカのカリフォルニア州の大学と協定を結んでおり、留学が可能な大学   全てあてはまる必要はないので1つでも満たせば教えて下さい。 将来の方向性としては国際法を学び海外の大学でその地方の法律を勉強し就職したいと思っています。(はっきりと「法律」とは決まってはいないのですが、国際法律・政治関係を考えています)上にも触れておきましたが、大学で語学を学ぶのではなく、英語で授業・講義を受けたいと思っています。 できればどの位のレベル(○○模試での偏差値など)、全国から見た評価・評判なども教えていただければとても助かります。 最後に質問ですが、学校の先生から言われた事で、新しくできた大学よりも伝統のある旧帝大学の方が勉強意識が高いと聞いたのですが、本当でしょうか?個人的には例え最近できた大学でも自分の学びたい学問があり満足する大学であれば良いと思うのですが、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• funk09
回答No.3

下に出ているICU生のものです。 質問者の将来像を見る限り、ICUはかなり合っているのではないかと思います。 ICUは一年生のときに、質問者様が望まれるような英語で行われる講義に対応できるようになるため、ELP(English Language Program)という英語の集中教育が行われます。詳しい内容に関しては学校のHPを見てみてください。 具体的に英語で行われる講義ですが、各専門分野ごと多くではありませんがあります。一般教育科目(教養科目のようなもの。)にも英語開講の授業が多くあります。 ICUと言うと、教養学部という名から専門性にかけるイメージがありますが、全くそんなことはありません。たとえが質問者様が望まれている国際法ならば、最上敏樹先生という非常に著名な先生がいらっしゃいます。その他今年度は早稲田大学から著名な法学の先生を客員教授を招くなど、学問レベルは常に日本ではトップクラスに立っていると思います。 留学に関しては、在学中でも留学できるプログラムがたくさんあり、サポートも充実しています。夏休みだけを利用するもの、一学期間、または一年間留学するものなどがあります。協定校も、カリフォルニアはもちろんのこと世界各国の大学と協定を結んでいます。学校自体が小規模ということもあり、国内の大学の中では一番留学しやすいと言われています。上記の通り、留学に向けて英語の授業を経験するということも可能です。 受験に関してですが、一応レベル的にはMARCHよりは上で早慶よりはちょっと下、ということになっていますが、入試形態が非常に特異なためあまり当てになりません。じゃあどうすれば受かるかというと、ポイントは英語です。英語に関しては早慶に対応できるぐらいのレベルが必要でしょう。ただ逆に言ってしまえば英語さえ出来れば受かる可能性は大です。具体的な対策としては、内容がTOEFLと形式が似ているためTOEFL対策をすればそれが自動的にICU対策となります。留学を考えているのならば一石二鳥ではないでしょうか? 認知度は全国的に見れば低いかもしれませんが、企業の評判などはかなりいいらしいです。学生の満足度調査でもここ数年ダントツで1位です。 これもよく言われる話ですが、ICU生はよく勉強します。もちろん遊んでばっかのやつもいますが、多くはありません。真面目に勉強ばっかしてるやつや、一見遊んでるように見えて実はちゃっかりやってるやつが大半です。 なんかICUの回し者のように思われたかもしれませんが、本当にお勧めなので色々語らせていただきました…。 質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。HPなどもご覧になってみてください。

hilary
質問者

お礼

とても丁寧な大学の説明やアドバイスをありがとうございました。実際の大学の説明や受験対策まで教えていただきとても感謝しています。将来の参考になること間違いなしです。ありがとうございます。

• kinuya
回答No.2

筑波大学 国際総合学類 国際基督教大学(ICU) どちらも入試では難関ですね.

hilary
質問者

お礼

大学名・学部を教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

京都大学では一般教養科目でも英語講義があります。これは主に留学生向けだと思われるのである程度の英語力がないとついていけないでしょうね。法学部の人間で無いので専門であるかはわかりません。 大学が留学を希望している人のために留学フェアなどを開いてくれていますし。 少なくとも簡単に入れる大学よりは苦労して入った大学の方がハイレベルな講義はあるはずですし、何よりもその入るために努力をした過程に得るものが大きいと思います。有名な私立大学では海外の大学と提携して留学しやすいようにすることで魅力を作り、学生獲得に力を注いでいるところもあるので、あなたにとって好都合なところを探すといいでしょう。 今はそれが見つかったときのために、手の届く範囲の大学を増やせるように勉強しておきましょう。選択肢が増えますから。

hilary
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。将来の選択肢が増えるよう日々努力していこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。