• 締切済み

ホームページ作成にあたってのデジカメ写真の縮小を成功させる方法を教えてください!><

ただいま、サークルのホームページを作っている大学生です。 トップページにサークルの集合写真をもってこようと思ったのですが、デジカメから取り込んだ画像を貼ると、画像サイズが大きすぎるので、右下のとこをドラッグして縮小しました。 そうしたら全体的に画像が乱れてうまく表示できません! これを解決するにはどうすればよいのでしょうか?? 廃部しそうなサークルの命運をかけたホームページです。 よろしくお願いします><

noname#41757
noname#41757

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.5

IrfanViewで元の撮影情報などを保持したまま綺麗に縮小できます。

• kuti3
回答No.4

「すなねぃる」というフリーソフトが簡単だと思います

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/metis/
noname#75066
noname#75066
回答No.3

フリーソフトの「縮小専用。」が便利ですよ。

• Dr_kaibun
回答No.2

GIMPでもいいしフォトショップ(含エレメント)でもいいし フリーウェアでもいいので 縦横比を保持したまま縮小すると完成。 がんばって。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

アップする画像サイズと表示サイズを一致させるべきです。 次は、そのための考え方です。 まず、画像の形式の特徴を知って加工に及んだがいいです。 デジカメ写真のJPG形式はある種の圧縮形式です。 ですから、この形式のまま加工すると画質はどんどん粗くなっていきます。 そこで、まず、一旦は「ペイント」を利用して BMP形式に変換します。 ペイントの縮小機能を用いてBMP形式でアップする大きさに変換します。 元々のJPGは、どこかに保存しておいて加工しません。 加工に失敗した時は、また、呼び出して再スタートする必要があるので当然です。 ところで、BMP形式は非圧縮画像ですのでサイズが大きいのが難点です。 ですから、アップ画像は JPG ないし GIF に変換します。 経験では、PHOTOSHOP で GIF に変換するのが一番美しくなります。 JPG は、どうしても滲みが出ます。 なお、JPGへの変換等は PICASA2(グーグルのHPで配布中)でも出来ます。 PICASA2 では、BMPからJPGへの変換の際の圧縮率が指定できます。 最高画質で変換すればJPGでも問題ないでしょう。 なお、この辺りは、フリーのソフトが多数あるようです。 まずは、考え方を中心のアドバイスです。