• ベストアンサー

デジカメの写真を縮小して文字まで綺麗に印刷したい

手書きのウェルカムボードの自作パンフレットを作成したいと思っています。ですが、ウェルカムボードの文字が綺麗に表示できずモザイクのようになってしまいます。 デジカメでの撮影は、VGAサイズ(ソニーT1)です。PhotoShopで縮小(だいたい35%ぐらいに)や明るさとコントラストを調整したあと、illustratorに貼り付けて配置し、印刷をしています。A4サイズの用紙に、8つぐらいの縮小画像+文字をレイアウトしています。プリンターは、キャノンのピクサス850iです。 因みに、illustratorにどのように写真を取り込むか良くわからなかったので、ドラッグ&ドロップでべろんと貼り付けています。 小さくしても印刷で文字まで綺麗にする方法を教えてください。画像処理ソフト初心者ですので、分かりやすく教えていただけると助かります。 (業務用のパンフレットは、とても綺麗に文字まで見えますが、あそこまではやはり個人では無理なのでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.3

デジカメで撮影された写真は、解像度は72dpiです。 これを、PhotoShopの「画像解像度」でサイズ変更する時に、「画像の再サンプル」のチェックを外しておけば、写真のサイズ(面積)が小さくなるにつれ解像度の数字が大きくなります。この状態なら元の写真の持つ精度(情報量)を保持したままサイズ(面積)を小さくする事ができます。 ちなみに通常の業務用印刷では、カラー写真は必要な大きさの時に350dpi位の解像度で使います。

boo123
質問者

補足

たびたび質問で申し訳ございません。最大で写真を撮った後、周りの景色が少し映ってしまうので、額のぎりぎりを切り取って、切り取った画像を新規作成をしてコピーしています。新規作成時の時に「解像度」を聞かれますが、この値が少なくなっています。72dpiにして新規作成しても良いものなのでしょうか。また、「再サンプル」のチェックをはずしてサイズ変更し、形式はPSD形式のままillustratorに配置すれば良いのでしょうか。やってみたところ、モザイクもなく一番良い状態でしたが、手書きのためやわらかい線が思ったように表示できません。細い線が綺麗にでないのはしょうがないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• nemosan
回答No.4

>新規作成時の時に「解像度」を聞かれます 元の写真の解像度と同じ数値を入力して下さい。 >手書きのためやわらかい線が思ったように表示できません。 PhotoShopで文字が見やすいように補正して下さい。 または、無地のボードの写真を用意し、文字はillustrator上で加えれば、より読み易く綺麗な仕上がりになります。 (手描き風フォントが無ければ、自分の描いた文字の写真をペンツールでなぞると良いです。)

boo123
質問者

お礼

いろいろありがとうございました!印刷してみたところ、モザイクもなく綺麗に文字を表示させることができました。本当にありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

私の場合写真の画質は300DPI(サイズで1/4位)にしています、 その上にPhotoShopで文字を書いています。 印刷は写真用紙を使って写真画質です、作っているのは名刺です。 配置はhtml文を使っています、illustratorでも同じだと思います。 外のソフトでやった時も奇麗に出来ました。 文字を書くのを一番最後にするのがコツのようです。

boo123
質問者

お礼

ありがとうございました。質問は、ウェルカムボードに書かれている手書きの文字のことでしたので、nitto3さんのご指摘のように文字を後から入れるのは無理なのですが、でも他の場面でそのようなことが必要でしたので参考になりました。ありがとうございます!

回答No.1

デジカメ画像の解像度が小さいのと、それをさらに縮小してしまっているのが原因のように思います。 とりあえずデジカメでは最大解像度で撮影し、Photoshopで明るさとコントラストを調整したら縮小しないでPSD形式で保存します。 つぎにIllustratorでパンフレットを開き、ファイル→配置から先ほどのPSDファイルをリンクではなく埋込で配置してみてください。 そののちにIllustrator上で、適当な大きさに縮小すればいいです。

boo123
質問者

お礼

ありがとうございました! やってみましたら、おかげでモザイクは格段に減りました。手書きのウェルカムボードでしたので、細い柔らかな線は、やはり厳しいものがありますがこれはしょうがないのかもしれません。Illustratorへの取り込み方法も分かってよかったです。ありがとうございました。