• 締切済み

縮小したデジカメ画像の印刷時の画質

「縮小専用」というソフトで、デジカメ画像を縮小した場合、L版で印刷するとどのくらい画質が劣化するのでしょうか?また、メールで画像を送信したいため、印刷時の画質を劣化させず縮小できるソフトがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。 :例 元画像 大きさ 5.83MB サイズ 4000×3000 解像度180dpi               ↓    縮小後 大きさ 401KB  サイズ 1280×960 解像度 96dpi

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.5

>縮小専用の設定をみると量子化率は92%となっています。この位の圧縮率なら見た目にはほとんど画質の低下は解らない程度なのでしょうか? 92%なら相当低圧縮なので、わからないですよ。 No.1にも書きましたがもっと下げてもL判印刷なら問題ありません。60%以上なら経験上問題なく、心配であれば70%以上が良いでしょう。

hgfooh
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。これで安心しました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

実際に同じ元データを複数のサイズ、画質で保存して、お店でプリントして試したことがあります。 L版の場合30万画素(640x480)だと、明らかにドットが確認できますが、100万画素ならほぼ問題に感じませんでした。 また、手持ちのカメラで、建設関係の電子納品の規格(CALS)に設定すると、記録画素数は 1280x960になりますが、Lサイズでプリントしても全く問題ないです。 ちなみに、普通Lサイズは89x127(3.5"x5")ですから、1280x960の解像度が96dpiは少なすぎでは? 画像とアスペクト比が違うので、長辺に合わせれば1280/5=256dpi、短辺なら960/3.5=274dpiでしょう。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>L版で印刷するとどのくらい画質が劣化するのでしょうか? 1280×960ピクセルだと、L判プリント時の出力解像度は256dpi確保出来ているので、縮小前と比べても遜色ないでしょう。ただ、縮小前のデータが確りしている事と、圧縮率は変えない事が前提です。 >印刷時の画質を劣化させず縮小できるソフトがあったら紹介して下さい。 そんなマジックのようなソフトはありません。 Windowsのペイントは、出来が悪いので使わない方が良いでしょう。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

同じプリンターで印刷して比較しなければ、画質の劣化など’計量’できないのでは? たとえばフリーのGmailなら一度に25Mまで送れますから、ネット環境にもよりますが、そのくらいの大きさなら縮小しなくてもいいのでは。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

デジカメで撮るJPEG画像には、サイズ(ピクセル数)と画質(圧縮率)の2つがかかわってきます。これをごちゃ混ぜにしてしまうと、話の論点がおかしくなってきます。 例に挙げている画像では、画像のサイズの変更のみしか記載されていません。横に書いている解像度は印刷する用紙のサイズで変わってくるため、そのままでは意味をなさない数値です。 JPEG画像にはもう1つ、圧縮率といって、文字通りデータの圧縮をどれくらいかけるかで画質が変化する項目があります。 同じサイズ4000x3000ピクセルの画像でも、圧縮率が高ければ画質も悪くなります。圧縮率を上げるほど、細かな描写があいまいになります。 L判にプリントする前提なら、300dpi程度の解像度を得るために最低限必要なサイズは16 00x1200ピクセルですが、実際には1280x960ピクセル程度でもほとんど違いは分からないかと思います。つまり、圧縮率が変わらなければ、L判程度の大きさへの印刷なら、1280x960ピクセルに縮小しても、見た目にはほとんど変わらないでしょう。 「縮小専用」というソフトには、「JPEG量子化率を指定」という項目がありますが、これがまさに圧縮率のことで、印刷に使う場合は、数値を下げてもせいぜい60%程度にしておけば、印刷時はそれほど圧縮の弊害は目立ちません。

hgfooh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。しかも丁寧で解りやすい解説で、ようやく仕組が解りました。 縮小専用の設定をみると量子化率は92%となっています。この位の圧縮率なら見た目にはほとんど画質の低下は解らない程度なのでしょうか?

関連するQ&A

  • PhotoshopCS3でJPEG画像をできるだけ高画質で縮小するには?

    PhotoshopCS3(WinXP)でデジカメ画像(JPEG,72dpi)を、画像縮小ソフトより 高画質で縮小する方法があれば教えて下さい。 元画像「1920×1080Pixel」を「600×338Pixel」に縮小してから拡大表示すると どのソフトでもあきらかに画像が粗くなるのがわかります。 PhotoshopCS3より優れてるといわれてる「縮小専用。」や「藤-Resizer」等で 「白い紙に印刷された取扱説明書を撮影した画像」で画質比較してる最中です。 PhotoshopCS3の「画像の再サンプル」の全てのモードで比較したところ 「バイキュービック法」(縮小に最適)がベストかと思いましたが、 文字がやや粗くなり、一方(滑らかなグラデーションに最適)だと、 やや、ぼやけ気味になり、黒い文字がグレー気味になります。 むしろ「バイリニア法」の方がトータル的に良い位です。 お気に入りは「縮小専用。」の「画像くっきり(精鋭化)30~50%」で 画質の劣化が少ないです。(その他のチェックはオフ,JPEG量子化率100%) 縮小後のファイルサイズは1MB以下ならOKなので、PhotoshopCS3でも問題なく 「縮小専用。」より画質の劣化が少ない方法を模索してます。 PhotoshopCS3にこだわる理由は、画像処理を同一ソフトで行いたいからです。 私と同じようなQ&Aが見つかりましたが、具体的手法がわかりません(>_<;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691364.html 解像度の変更で「画像の再サンプルのチェックをはずせばOK」とありますが、 チェックを外して解像度は変更できるものの、ピクセルの幅と高さは 1920×1080のままで、縮小ができません。 例えば、解像度を350dpi等に変更し、なおかつ600×338ピクセルに縮小して 画質劣化が上記ソフトより少ない方法であれば、具体的な手法を教えて下さい。

  • 画像の縮小について

    画像を縮小する際に、画質の劣化が気になるため、解像度を上げるようにしているのですが、これって意味のないことなのでしょうか? (解像度200dpi,サイズ100*100の画像を80%縮小する場合・・・解像度250dpi,サイズ80*80に変更など) わざわざPHOTOSHOPでこれをやっていて、大変めんどうなのですが、上記の操作をコマンドラインから実行できるようなツールはありませんか?

  • フォトショップエレメント7 画像を縮小すると画質が粗くなります・・・

    フォトショップエレメンツ7を使用しています。 仕事で先週からHP担当になったのですが、素人同然で苦戦しています。 皆様の知恵をお貸し下さい。 加工した画像を100x100(ピクセル)の5kbのサイズに縮小したいのですが どうやっても画質が粗くなってしまうんです。 試したやり方は、 (1)フォトショップのイメージ→サイズ変更→画像解像度→ピクセル数を100x100にする→縮小専用で5kbにする (2)フォトショップではサイズはそのまま→縮小専用で100x100 5kbにする いずれも、リサイズ後の画像を拡大(400%)してみると粗くなっています。 もちろん、劣化はあって当然なのですが他店(ネットショッピング)で同じサイズの画像をみると拡大してもそこそこきれいです。 実際、登録してあるネットショッピングの管理者より「画像が粗すぎる」ということで何回もやり直しになっています。 ファイル形式はjpgです。 いいやり方はないでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 画像を縮小する際に、dpiを上げると画質は向上しますか?

    画像を縮小する際に、dpiを上げると画質は向上しますか? 携帯電話で撮った写真、2048×1536px、72dpiの写真をブログに載せるために 800×600pxにGIMP2で縮小するのですが、 2048px ÷ 800pxで2.56なので、 72dpi × 2.56 = 184dpi という計算で、 dpiを184dpiにすれば72dpiより画質が向上するんじゃないか、と思うのですが でも、それぞれ72dpiと184dpiのJPEGで保存してみてもファイルサイズは変わりませんでした。 (JPEG品質は99で共に354KBでした) 画質は変わらないということですか? それとも印刷すれば画質が違ってくるのですか? dpiの事は一通りネットで調べたのですが、勘違いしているのかもしれません みなさんの知恵をお借りできないでしょうか

  • デジカメの画質って何?

    デジカメの設定に、画像のサイズと画質の設定、というのがありますね。 画像のサイズは「1024×960」とか「640×480」とかで、画質は「FINE」とか「NORMAL」とかです。 画像のサイズは、ドットが多ければ、サイズも大きくなりますよね。ですから、解像度を上げれば、サイズも大きくなり、より細かく綺麗な写真になると思ってます。 これに対して、画質とは何でしょう? デジカメの画質っていうのは、結局、解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか?? サイズと画質の違いを教えて下さい。

  • 画像サイズの縮小方法

    こんにちは PhotoshopCS2を使用しています。 解像度72dpiの1200px×800pxの画像を135px×90pxというサイズに 縮小したいのですが、フォトショップの画像解像度でサイズを縮小すると 画像がピンぼけしたような、荒い画像になってしまいます。 これは画像サイズが小さくなりすぎるためしょうがないのでしょうか? きれいな画質のままで、サイズだけ小さくすることは可能なのでしょうか。 どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 配置画像の拡大・縮小について

    3つ質問があります! [1]例えばデジカメで撮った写真をはがきサイズ(印刷用)に加工したい場合ですが、Photoshop上で「切り抜きツール」を使い、サイズを切り抜きたいサイズにし、解像度を350dpiにしてトリミングしたものを使っていました。 この方法は正しいでしょうか? [2]また、Photoshop上で配置した画像を自由変形でサイズ変形させるのは、劣化するので良くないと聞いたことがあります。 それは正しい情報でしょうか? [3]Illustratorの場合はどうでしょうか?配置した画像を自由に拡大・縮小などしても問題ないのでしょうか? 今までの認識としては、Photoshop上でもIllustrator上でも画像の拡大・縮小はせずに、必要なサイズを必要な解像度でPhotoshop上でトリミングしたものをそのまま配置してデザインしていました。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 縮小しても画像の画質をわるくしないためには?

    デジカメで撮った写真を縮小してHPに貼り付けたいのですが、画像のサイズを変えてしまうと画質が悪くなってしまいます。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? 初心者にも簡単な方法がありましたら、教えてください。

  • フォトエディターで画像の縮小

    デジカメでとった写真をフォトエディターを使って、画像のファイルサイズを縮小したいのですが。 もとのサイズが4,000KBくらいあってそれを200KBくらいにするとき、サイズ変更で縮小して、あとは色を24ビットから8ビットくらいにして縮小しています。 けどかなり画質が悪くなります。 画質がまあまあのままサイズを縮小するには どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメ画像編集すると画質が落ちますか??

    デジカメで撮った画像を、SmartHobbyというソフトで色調やコントラストの編集をしました。 (サイズの変更はしていません) その結果、編集前は1.79MBだった画像が、編集後には730KBになっています。 何枚か編集しましたが、すべて同じような状況です。 これは画質が落ちているということなんでしょうか? 素人目には、編集後のほうが明らかにキレイに見えるのですが・・・。 デジカメ初心者ですので、よくわかりません。 教えてください。