写真の縮小についての質問

このQ&Aのポイント
  • 写真を縮小する際の画質の問題について調査しました。
  • フリーのソフトを使用して写真を縮小すると画像が荒くなってしまうことがありますが、Word2010の場合は手動で縮小するときれいな状態を保つことができます。
  • 縮小した写真の画質が劣化する理由や、Word2010での縮小のメカニズムについて詳しく調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の縮小について質問です

写真の見た目のサイズを小さくしてWord2010に張り付けました。 まとめて縮小できるというフリーのソフトをいくつか使ってみましたが、程度の差こそあれ画像が荒くなってしまいます。 対してword2010に「図の挿入」で大きいままの写真を張り付け、それをドラッグして小さくするときれいにできます。 試しにいくつかのソフトでやったものを並べて張り付けて、拡大表示して比べてみるとその差は歴然でした。 同じ大きさにしたのに不思議です。 写真を縮小すると画質が落ちるのは理解できますが、word上でドラッグして手動で小さくすると、なぜきれいなのでしょうか? ちなみに使ったソフトですが、あちこちの掲示板で良いといわれてるものを片っ端から使ってみたので、名前は覚えてません。(全部削除しました)

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

写真、画像の解像度(細やかさ)を理解してください。 虫眼鏡で印刷物の画像を見ると小さな点で表現されていることが解ります。デジタル画像も点でできています。 デジタルカメラ1000万画素は1000万の点で画像を作っていいる訳です。 ソフトで縮小するのはこの点の数を減らします。 縮小した画像が拡大すると荒れるのはこの為です。 参考に http://eyes-art.com/photo/basis/basis-02.shtml wordに貼り付け小さくしただけなら下の画像はそのままで小さく表示しているだけのようです。 Wordに多くの画像を貼り付けるとデータが大きくなるので使用目的に応じて圧縮(解像度を落とす)ことができます。 ・印刷用(220ppi) ・画面用(150ppi) ・電子メール用(96ppi) (ppiはpixel per inch 1インチ当たりの点の数です。dpi dot per inchtとほぼ同意語です。) 参考に http://allabout.co.jp/gm/gc/371346/3/ 圧縮するとソフトで縮小したの同様に拡大すると荒れた画像になります。 ソフトによる画像の荒れ方差は縮小率のさだと思われます。 注意 wordで縮小を圧縮と言いますが、画像ソフトでは縮小と圧縮では違う意味になります。 縮小:解像度を落とす。 圧縮:解像度を落とさずデータ量を小さくする。 画像の圧縮を原理は難しいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG A4の紙にプリントした画像を折りたたむの折りたたみ方で広げるとクシャクシャになってしまうのと似ていますね。 折りたたみ方がうまいとそれ程画像に影響が無いように圧縮する方式、ソフトによって画像への影響の差が有るようです。

goe603
質問者

お礼

小さくすると荒れるのはしかたないのであきらめてます。 word上でドラッグして小さくしたのとソフトで小さくしたのは根本的に違うんですね。 おかげで理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

画像は、大きくしても小さくしても、そのインチキ度は増す。(どちらも情報量は減少している) サムネイルは小さくても、(決して老眼のせいではなく)見た目の認識度は高い。そして拡大は、その影響が強くでることに、、、 デジカメ画像で拡大できる限度は200%程度(面積比)では? また、同じ比率でもストレートにやった場合と、拡大+拡大とか、縮小と拡大とか、プロセスを増やしてしまった場合とでは、結果に差が出る。 あなたのやったことを想像すると、過度に縮小して貼り付け、それをまた適当に拡大したか、あるいは印刷時に全体が拡大されてないですか?? 元の画像の品質が良い場合は、画像を縮小(画が大きい場合は、クロップ/トリミング)してから貼り付ける、こうするとWORD文書のサイズは格段に小さくなる。これがメリット。

goe603
質問者

お礼

いったん小さくした写真を拡大したんじゃなくて、ぼやけて見えたんで「表示」を拡大して見比べただけです。 小さくして画質が落ちるのはしかたないのであきらめてます。 アドバイスありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

それは「拡大して画質を見比べた」 からですよ。 ワードにナマの写真を貼り付けて20%ぐらいにまで縮小したわけでしょう。 そしたら画面を5倍に拡大して画質を見比べたってそれがナマの写真なのだから綺麗なわけですね。 つまり、オーバースペックのデータなわけです。 実際には100%でプリントされるのですから、その状態で見比べないと ワードの文章のファイルサイズを気にしないならそれで構いませんが。

goe603
質問者

お礼

100%で見比べても、ソフトを使ったほうは微妙にぼやけてます。 小さくするというのはそういうものなのであきらめてますが・・・。 皆さんのおかげで理解できました。 ありがとうございました。