• ベストアンサー

写真の縮小です

初歩の質問ですが、写真をメールで送る時にどの様にすれば縮小出来るのでしょうか、昔の様に縮小専用のソフトを使わないと駄目ですか?Windows7を使っていますが 簡単にドラッグ&ドロップで自動では出来ませんか、何方か教えて頂きたいのです、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

余り使っている人がないようですが、Windows自体の機能を使う方法です。 次の参考ページの手順を行うと、利用のメールソフトが「既定のメールクライアント」に設定されていたら、「ピクチャーライブラリーにある画像の大きさを大中小最小から選択して変更、かつ、同時に容量も小さく奇麗」な状態にしてメールの送信画面に添付してくれます。 ([Windows 7] 画像の大きさを変更してメールで送信する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9108-7785 Vistaも同様ですが、XPでは、写真の右クリック→送る→メール受信者から縮小して送信できます。 (参考) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6306-6034

keeyo4310
質問者

お礼

出来ました、有難う御座いました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

#1です。 #2さんへの補足に対して、私が回答するのはいささか僭越ですが、お困りのようなので・・・       それであれば以下の方法ではいかがでしょうか? データー便というネット上のサービスがあります。      ・ まず送りたい写真を一つのフォルダーに入れます。 ・ そのフォルダーを右クリックして、送るから圧縮(zip)を選択します。 ・ これでzipファイルができます。 ※zipファイルにしたのは、圧縮するためではなく、複数の写真(ファイル)を一つにするためです。     上記が出来たら、以下をクリック(データー便のHPです) https://www.datadeliver.net/      参照ボタンをクリックして、先程作成したzipファイルを指定しアップロードします。 後は画面の指示に従って、アップロードしたアドレスをコピーしてメールに貼り付けてメールを送信すれば、受信者はそのアドレスからダウンロードできます。

• silverakun
回答No.4

Outlookを使っているなら、ドラッグドロップではなく、上のツールバーの中に、「ゼムピンマーク」をクリックして、添付したい写真を検索して、ダブルクリックすれば、件名の下の枠が追加されて写真の名称が入りますのでそれでOKです。 縮小しなくても行けるはずです。

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。

• foitec
回答No.2

縮小うという表現が何を意味するか分かりませんが・・・ メールで添付する際にデーター量が大きすぎるという事ですか? ならばZip形式などで圧縮するとか(OS標準機能ですね)D&Dどころかマウス右クリックでできますね。 画像処理ソフトでjpgファイルの圧縮率を上げるとか 方法は様々ですが何をしたいのでしょうか?

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。

keeyo4310
質問者

補足

写真を送った事がないので困っています。昔習った事が有りますが、年と共に忘れてしまい困っています。多分データ量が大きい為だと思いますが、2枚目になると弾かれてしまい送れなかったんです。其れで、聞きたかったんです。男性83歳です、どうぞ教えて下さい。

• k-josui
回答No.1

> 簡単にドラッグ&ドロップで 「縮小専用」でこれができますけど・・・ http://i-section.net/software/shukusen/       これ以上シンプルな方法は無理だと思いますけど・・・ (頭の中で縮小と考えただけで、実行してくれるソフトはないです)

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。