• ベストアンサー

キヤノンのインクとエプソンのインク

キヤノンのインクとエプソンのインクは同じ成分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

違います。メーカー毎に独自の工夫をしています。 インクジェットプリンタと言ってもキヤノンとエプソンでは方式が全く異なりますから、インクもそれに合わせたつくりになっています。 キヤノンはサーマル方式(加熱してインクを飛ばす) エプソンはピエゾ方式(圧力をかけて押し出す) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88 あと、同じメーカーでも、染料系インクと顔料系インクと2種類が存在しています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20051109/114190/

kazuya1986
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 助かりました。