• ベストアンサー

キヤノンかエプソンか?

プリンターが活躍する季節?!になって参りました。あなたはキヤノン派ですか?それともエプソン派? 私はエプソンを使用しておりますが、次はキヤノンを使ってみようかなぁと思っております。 さて、みなさんはどうなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.6

 この迷い,よぉ~っくわかりますっ!!p(><)q 私もプリンター購入時にいつも迷っていて,結局安いエプソンを買ってしまいます・・・。  私の情報と使った感想ですが・・・  エプソンはカラー画像・イラスト向き,キャノンはモノクロ文書向きと聞いた事があります。  使った感想では,仕事上で使うようなレジュメや字のみの文書を印刷した時,エプソンの黒インクはなんとなく濃いグレーって感じなんです。その点キャノンはいい意味で真っ黒!黒らしい黒って感じなんです。  なので,私の個人的な感想は,黒がハッキリしている方がカラー印刷の時も絵全体が締まって見える感じがして,キャノンの方が好きです。  また,職場で何年も前のキャノンのプリンターを使っている人がいて,その画像のきれいさに驚いた事があります。何年も前でこんなにキレイなら,今のは間違いなくもっときれいなんだろうなぁと思います。  かなりキャノン寄りの意見ですが,私は今3台目のエプソンを使っています。(^。^;)  今のが壊れたら,こちらのご質問を参考にさせて頂きますね!v(^^)v

その他の回答 (10)

noname#22328
noname#22328
回答No.11

ほとんど全部、キャノンです。 (スキャナー、カメラ、プリンタ) デザインでキャノン。(最新のものは今イチ好きではないのですが。) エプソンは使ったこと無いので分かりませんが、プリンタだけは、 使い慣れてしまったので、多分、ずっとキャノンです。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.10

キヤノンのip3100(ちょい前の安い4色独立タイプ)を使っています。 アップル(キヤノンOEM)→エプソン→HP→エプソン→キヤノンという感じで使ってきました。 キヤノンの気に入っている点 カセット給紙→水平に置けるので癖が付かない、紙や給紙口にホコリが溜まらない。 自動電源管理→省エネ、手間いらず。 ヘッド交換可→トラブル時に少し安心。 インク詰まりが少ない(個人的感想)→月イチ程度の使用で、エプソンは数回に1回程度インクトラブル発生(2機種とも同程度)。キャノン2機種ではトラブル無し(HP2機種もトラブル無し)。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.9

昔EPSON、今はキヤノンです。 当初(Win98全盛の時代)、EPSONのプリンタの目詰まりに悩まされてきたから。さらに使用目的を考えたとき、実際に使用する機会が多いのは専用紙より安価な普通紙印刷だったからです。 さらに写真画質印刷時(Lサイズ)のコストを考えたときにキヤノンが安価だったこともあります。

回答No.8

量販店で「どちらがいいの?」と聞いたら 純正インクを使って写真をプリントするならエプソン、と言われました。 家族がキャノンを使っていて、私は職場でエプソンを使っていますが、 エプソンの方が好きな仕上がりです。 だけど最終的には、お値段とサイズで相談かなぁ… 私は写真専用にエプソンを購入しようと計画中です。

回答No.7

自宅のプリンタはエプソンです。

回答No.5

キャノン派です。以前より一体型インクの無駄に辟易しておりましたため。 最近の機種は大きくてあまり好きになれませんが。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

エプソン好きなんですけどね。キャノンに転向しました。 理由はインクの問題。 キャノンだったら、プリンタ買い換えても買い置きしたインクが使える可能性が高いです。 エプソンの1体型のインクは、一色だけなくなっても全部取り替え。 プリンタ買い換えたら違うインクセットだし、前の買い置きを誰かに上げようとしても、なかなか同じ機種を使っている人が見つからないのと、やっぱり皆さん買い替え時。 今はエプソンも多機種で使えるようになったので、このデメリットは解消されているとは思いますが。

  • kuritaka
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

私はエプソンしか使った事がありませんのでなんともいえないですが エプソンで満足はしてます。

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.2

うちには、エプソン、HP、キャノンとありますが、 キャノンがいいと思います

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

キヤノン派です。

関連するQ&A

  • キヤノン?エプソン?

    プリンタを購入しようと思っています。 用途はサイトの印刷、Word文書の印刷が主です。 そこで、このような印刷に適したプリンタはキヤノンとエプソン、どちらでしょうか?

  • キヤノンとエプソン

    今までエプソンとPM930を使用してましたが、もう古いですし印刷した紙の裏側にインクが付着してしまうため、買い替えたいと思います。チラシ広告でキヤノンのMP250が5980円(ネットなら5千円以下)で安いのでいいかなと思ったんですが、インクが高いと聞き迷ってます。用途は年賀状や趣味でポストカードを作ったりします。価格が1万円以下でオススメのプリンターあれば教えて下さい。

  • キヤノンかエプソンか

    こんばんは 2度ほどここでキヤノンかエプソンか どちらにすればいいのか悩み相談させて頂き 回答も頂いたのですが、結局購入にはいたりませんでした。 とても申し訳ないことをしたと反省しております。 今度こそ近日中に購入します。 今日の時点でキヤノンかエプソンか どちらがいいかアドバイスを下さい。 使用用途は文書印刷と名刺作りです。 デジカメ等のカラー写真印刷の使用は予定しておらず 一番安いエントリーモデルを購入しようと計画しております。 パソコンはVAIOノート XPです。 よろしくお願い致します。

  • キヤノンかエプソンか

    こんばんは^^ キヤノン・エプソン どちらを買うか迷っています。 どちらにしてもプリントアウト出来ればいいだけの廉価モデルです。 どちらがいいか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • プリンタはエプソン?キヤノン? どちらが良いですか?

    エプソンを2機種目使用中ですが、ノズルつまり(かすれ)がやはり今機種も出てしまいました。 購入後2年、印刷は2週間に1回位。 ノズルつまりや、メンテナンスを考えるとエプソン、キヤノンどちらが優れ物でしょうか。

  • エプソンとキヤノン インクのもちなど

    エプソンとキヤノンのプリンター/複合機で、仮に月に二回だけ電源を入れるとして、インクはどれくらいで無くなりますか。また、黒のインクだけを使うとして、カラーのカートリッジは空でも大丈夫ですか。よく、使わないとインクが乾くとかヘッドがだめになるとか聞くんですけど、友人のエプソンのプリンターは、年賀状などに年に2回だけ使っているのですが、それらの問題はおきていません。上記のような問題は、本当におきるのか、もしおきるのなら、どれくらいの頻度で起こるのかなどが知りたいです。

  • なぜキヤノンと違ってエプソンは一眼レフがない?

    キヤノンやミノルタは一眼レフを作っていたのに、同じ事務機器メーカーのエプソンはなぜ一眼レフを作らなかったのでしょうか?

  • キヤノン エプソン ヘッドクリーニング 頻度

    プリンタの購入でキヤノンMG6230とエプソンEP-804で迷っています。 印刷の頻度は1~2回/月と少ないです。一回の印刷もA4で数枚、写真L判でも数枚程度です。 重視するのはインクのランニングコストです。 私の使い方だと、印刷で利用されるインクよりも電源ON/OFFや印刷前のヘッドクリーニングの方が多いのではないかと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、キヤノンとエプソンでどちらが、ヘッドクリーニングの頻度や使用するインクの量が少ないでしょうか。 エプソンはEP-801までは自動ヘッドチェック機能が有り、目詰まりを少量のインクで検出し、不要なクリーニングが起きないようになっていたとのことですが、EP-803からは無くなってしまったとのことです。 EP-804では自動ヘッドチェックがなくなっても、不要なクリーニングは行わないようになっているのでしょうか。

  • キヤノンのインクとエプソンのインク

    キヤノンのインクとエプソンのインクは同じ成分なのでしょうか?

  • エプソン VS キヤノン プリンター

    キヤノンMG5430を買いました。MSデフォールトのMS明朝とcentury(両方とも10.5point)を常用しています。 前に使っていたエプソンPM-G820と比較するとキヤノンMG5430は字の線が細くて、とても読みにくいのです。ボールドにしてようやくエプソンPM-G820とほぼ同じ太さの感じなのです。 印刷が薄いわけではありません。きれいに印刷されているのですが、読みにくくて疲れると客先がいいますし、私もそう思います。 サンプルを添付してキヤノンに問い合わせたところ、どこも悪くないとの返事がありました。 エプソン最新機に交換した場合はPM-G820と同じような字の太さになるのでしょうか。あるいは、キヤノンMG5430よりは線が太くなって読みやすくなるのでしょうか。それとも、字の読みにくさは最近の業界標準であってどこの物を買っても同じなのでしょうか(表向きインク節約?)。 解像度の違いが影響しているのかもしれないので、解像度を書きます。 キヤノンMG5430  9600dpi エプソンPM-G820 5760dpi