• ベストアンサー

キヤノンかエプソンか?

プリンターが活躍する季節?!になって参りました。あなたはキヤノン派ですか?それともエプソン派? 私はエプソンを使用しておりますが、次はキヤノンを使ってみようかなぁと思っております。 さて、みなさんはどうなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurarc
回答No.6

この迷い,よぉ~っくわかりますっ!!p(><)q 私もプリンター購入時にいつも迷っていて,結局安いエプソンを買ってしまいます・・・。  私の情報と使った感想ですが・・・  エプソンはカラー画像・イラスト向き,キャノンはモノクロ文書向きと聞いた事があります。  使った感想では,仕事上で使うようなレジュメや字のみの文書を印刷した時,エプソンの黒インクはなんとなく濃いグレーって感じなんです。その点キャノンはいい意味で真っ黒!黒らしい黒って感じなんです。  なので,私の個人的な感想は,黒がハッキリしている方がカラー印刷の時も絵全体が締まって見える感じがして,キャノンの方が好きです。  また,職場で何年も前のキャノンのプリンターを使っている人がいて,その画像のきれいさに驚いた事があります。何年も前でこんなにキレイなら,今のは間違いなくもっときれいなんだろうなぁと思います。  かなりキャノン寄りの意見ですが,私は今3台目のエプソンを使っています。(^。^;)  今のが壊れたら,こちらのご質問を参考にさせて頂きますね!v(^^)v

その他の回答 (10)

noname#22328
noname#22328
回答No.11

ほとんど全部、キャノンです。 (スキャナー、カメラ、プリンタ) デザインでキャノン。(最新のものは今イチ好きではないのですが。) エプソンは使ったこと無いので分かりませんが、プリンタだけは、 使い慣れてしまったので、多分、ずっとキャノンです。

• sokojaso
回答No.10

キヤノンのip3100(ちょい前の安い4色独立タイプ)を使っています。 アップル(キヤノンOEM)→エプソン→HP→エプソン→キヤノンという感じで使ってきました。 キヤノンの気に入っている点 カセット給紙→水平に置けるので癖が付かない、紙や給紙口にホコリが溜まらない。 自動電源管理→省エネ、手間いらず。 ヘッド交換可→トラブル時に少し安心。 インク詰まりが少ない(個人的感想)→月イチ程度の使用で、エプソンは数回に1回程度インクトラブル発生(2機種とも同程度)。キャノン2機種ではトラブル無し(HP2機種もトラブル無し)。

• yuno2006
回答No.9

昔EPSON、今はキヤノンです。 当初(Win98全盛の時代)、EPSONのプリンタの目詰まりに悩まされてきたから。さらに使用目的を考えたとき、実際に使用する機会が多いのは専用紙より安価な普通紙印刷だったからです。 さらに写真画質印刷時(Lサイズ)のコストを考えたときにキヤノンが安価だったこともあります。

回答No.8

量販店で「どちらがいいの?」と聞いたら 純正インクを使って写真をプリントするならエプソン、と言われました。 家族がキャノンを使っていて、私は職場でエプソンを使っていますが、 エプソンの方が好きな仕上がりです。 だけど最終的には、お値段とサイズで相談かなぁ… 私は写真専用にエプソンを購入しようと計画中です。

回答No.7

自宅のプリンタはエプソンです。

回答No.5

キャノン派です。以前より一体型インクの無駄に辟易しておりましたため。 最近の機種は大きくてあまり好きになれませんが。

• mama_mama
回答No.4

エプソン好きなんですけどね。キャノンに転向しました。 理由はインクの問題。 キャノンだったら、プリンタ買い換えても買い置きしたインクが使える可能性が高いです。 エプソンの1体型のインクは、一色だけなくなっても全部取り替え。 プリンタ買い換えたら違うインクセットだし、前の買い置きを誰かに上げようとしても、なかなか同じ機種を使っている人が見つからないのと、やっぱり皆さん買い替え時。 今はエプソンも多機種で使えるようになったので、このデメリットは解消されているとは思いますが。

• kuritaka
回答No.3

私はエプソンしか使った事がありませんのでなんともいえないですが エプソンで満足はしてます。

• tsuntan
回答No.2

うちには、エプソン、HP、キャノンとありますが、 キャノンがいいと思います

• AVENGER
回答No.1

キヤノン派です。