-PR-
解決済み

キヤノン?エプソン?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1693645
  • 閲覧数306
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (108/196)

プリンタを購入しようと思っています。
用途はサイトの印刷、Word文書の印刷が主です。
そこで、このような印刷に適したプリンタはキヤノンとエプソン、どちらでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/165)

サイトを印刷なさるならキヤノンがおすすめです。
自動両面印刷機能がついているので、「ほんの一行だけ2枚目の紙に印刷・・・」というのを防ぐことができます。

文字印刷が主なら顔料インクが入っているものを選んだほうがいいと思います。にじみにくくなり、きれいに印刷できます。
お礼コメント
ksdkna

お礼率 55% (108/196)

回答ありがとうございます。
自動両面、便利そうですね。去年CMで見た記憶が・・・。
年賀状印刷にも重宝しそうですね。
投稿日時 - 2005-10-05 22:39:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 モノクロでの印刷や長期保存を考えているなら、エプソンの顔料インクタイプが良いかと思います。普通紙でも結構きれいに印刷されます。
 ただ、顔料インクは光沢感が無く、サードパーティーの用紙も対応している物が少ないのが難点です。
 染料インクの耐久性も上がっていますが、普通紙への印刷はまだ滲みが出るようです。その代わり、対応用紙の種類は豊富です。
 染料インクでの画質は今ではほとんど変わらない様です。CANONの方が小型で、印刷速度が速い様ですね。
 文書印刷が多いなら、顔料インクの方が普通紙での印刷品質がいいぶんコストが安いでしょう。
お礼コメント
ksdkna

お礼率 55% (108/196)

回答ありがとうございます。
顔料インクと普通紙印刷が品質とコストが良いんですね。
投稿日時 - 2005-10-05 22:41:06


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (153/744)

そういった用途なら、どちらも似たようなものです。
気に入ったスタイルと予算で決めてください。

昔は、モノクロのキャノン、カラーのエプソンなんていうのがありましたが、それも今では差がありません。

個人的に言えば、防塵&小型の筐体であるキャノンがお勧めです。
お礼コメント
ksdkna

お礼率 55% (108/196)

回答ありがとうございます。
電気屋で見てきましたが、キヤノンは、エプソンと比べて、本体が小さくていいですね。
投稿日時 - 2005-10-05 22:36:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

どちらも、甲,乙付けがたい位に良く出来た製品です。

後は、ご自分の好みです。
実際に実物を見られまして、購入されるのが良いかと思います。
価格com\サイトには、実際に使われている方の書き込みも有ります。
とても、参考になります。

私の場合は、エプソンを使っていますので、エプソンが好きです。
お礼コメント
ksdkna

お礼率 55% (108/196)

回答ありがとうございます。
今日、電気屋に行って見てきました。
投稿日時 - 2005-10-05 22:41:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 35% (1721/4875)

写真含むならエプソン、文字だけならキヤノン。
本体は2社とも(あるいは他社でも)同じくらいですが、インクの確保考えると他の選択はむつかしい
(都会地のぞく)
お礼コメント
ksdkna

お礼率 55% (108/196)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-10-05 22:38:21