• 締切済み

メソッド名が変数のときの呼び方

perl 5.005のような古いperlですと、 my $hoge = Hoge->new; my $method = "speak"; $hoge->$method; とすると、構文エラーになるように思います。 どのように記述すればよろしいのでしょうか?

• Perl

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.5

普通はパッケージにあるメソッドは#3の方の例にあるように ハッシュを使ってそれ経由で呼び出すことがほとんどだと思うので、 どのようにpackage Hogeを作っているのか興味があるのですがそれは置いといて package Warage; sub new { my $self = shift; bless {}, $self; } sub hoge { my $self = shift; print "Warage::hoge called\n"; } sub fuga { my $self = shift; print "Warage::fuga called\n"; } sub foo { my $self = shift; print "Warage::foo called\n"; } sub bar { my $self = shift; print "Warage::bar called\n"; } 1; use strict; use warage; my $hoge = Warage->new; my $method1 = 'hoge'; $hoge->$method1(); my $method2 = 'fuga'; $hoge->$method2(); 実行結果: Warage::hoge called Warage::fuga called

panerai777
質問者

お礼

まさにこれでした! 気づいて締め切った後に・・・ sakusaker7さんありがとう!!!!!

• maura
回答No.4

#3 記入ミスを訂正します。 &{$hoge->{method_speak}}; ---> &{$hoge->{$method}}; &{$hoge->{method_talk}}("abc"); ---> &{$hoge->{$method}}("abc");

• maura
回答No.3

package hoge; sub new{ my $pkg = shift; my $hash= { method_speak => \&speak, method_talk => \&talk }; bless $hash,$pkg; } sub speak(){ print "speak\n"; } sub talk(){ $arg1 = shift; print "talk : $arg1 \n"; } package main; $hoge = new hoge; # 通常の呼び出し方 $hoge->speak; $method = "speak"; $method = "method_speak"; &{$hoge->{method_speak}}; $method = "method_talk"; &{$hoge->{method_talk}}("abc"); $local_method = "method_a"; print &$local_method; $local_method = "method_b"; print &$local_method; sub method_a(){ return "a\n"; } sub method_b(){ return "b\n"; }

panerai777
質問者

お礼

sakusaker7さんありがとうございます。 3項演算子で書きましたが、実は$methodには2つとは限りません。 ですので、 $hoge->{method_speak}としてる段階でアウトなのです。 長文書いて頂いたのにもうしわけないです。 後に、自己解決しました。 $hoge->$method(); でいいみたいです。 なんじゃそりゃって感じなんですけど、5.005とかだと上記のようにしないと動かないんです・・・ # OKwave今日はじめて利用させていただたいのですが、 # 自己解決したことって書けないのですね・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.2

$hoge::method = "speak";  これは駄目でしたっけ。

panerai777
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 が、あえて変数にしたいのです。 my $method = ( $type == 1 ) ? "speak" : "talk"; みたいな感じで。

• moon_night
回答No.1

my $hoge = 'speak';

panerai777
質問者

お礼

ダブルクォートでもシングルクォートでもだめなはずです。 実際ダメでした。