• ベストアンサー

VB6で最後に$が付く変数名に付いて

VB6で質問です。 変数名の宣言で以下のように$が最後に付いた変数が宣言されているプログラムを 見ることになりました。 Dim x1$ ネットで調べたのですが、有効な情報がなく、ご存知の方がいましたら、 教えていただければと思います。 調べた限りでは以下のような動作をするため、 「何か意味があるのでは?」と考えているのですが、分からない状態です。 分かっている現象 Dim x1$ '←OKとなる Dim x1$ as Integer '←構文エラーとなる Dim x$1$ '←構文エラーとなる ほかにも同様に、変数名の後ろに付く文字として、 "%"もあるのですが、同様な状態です。 ご存知の方がいましたら、 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

$ = String % = Integer です。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/kiso/DataType.htm >2.その他の情報 を参照。

suta090
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考サイト拝見させていただきました。 おかげですっきり解消できました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

ヘルプで「型宣言」をよ~く読んでみましょう。チャンと説明が書かれています。 As Integerとか$宣言子を省略するとVariant型になります。

suta090
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ヘルプを見たほうが、ちかみちでした。 おかげで解消できました。