• ベストアンサー

パソコン検定について

nanase_p_qの回答

• ベストアンサー
回答No.2

合格おめでとうございます♪ 合格できるって嬉しいですよね(*^-^*) 私の意見としては、決して無駄ではないと思います。 確かに4級の上には3級があり、その上には準2級、2級・・・とありますが、その通過地点にいるようなものです。 「ローマは一日にして成らず」ということわざがありますが、勉強も努力の結果が合格に結びつくものです。 ただし社会一般からしますと、P検4級を持っているだけでは不十分であると評価されると思います。 なにしろ通過点の1点にあたるわけですから。 4級を合格されたと言うことは基礎を知っている状態です。 この調子で3級、準2級、1級と徐々にステップアップしていくことで十分評価に値されるようになりますよ♪ 4級で満足せずにさらに上を目指してみてはいかがでしょうか。 ※追記 私が国家資格の基本情報処理試験を初めて受験した時に、パソ検も何も挑戦せずに臨んだので結果は散々なものでした。 その後、パソ検やJ検、IC3などを取得してから臨んだらずいぶんと問題の意味がわかるようになりました。 最終的に3回目の受験で見事合格を果たすことができましたよvv sairasiさんもP検の4級を次の検定を目指すための足がかりとしてみてはいかがですか?