• ベストアンサー

パソコンに関する検定について

大学への進学が決まった現在高校3年生です。 大学入学までの間に何かパソコンに関する検定をとろうと思っているのですが、将来役立ちそうな検定はありますか?

• odenn
  • お礼率43% (21/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.2

大学に進学して、卒業したら就職する、という、一般的な路線を前提とすれば、パソコンに関する何らかの「検定」が、実質的なプラスに働くことはまずないと思います。(ワードを使いこなせてきれいな文章を作ることができるようになったとしても、中身の文章が支離滅裂だったり、会社として価値のない文章では何の評価にもつながりません) 逆に、大学をやめてしまったり、就職にあぶれてしまって、ということだと、万にひとつぐらいの確率でプラスになるかもしれません。いわゆる「派遣」とか「期間従業員」というポジションであるなら、「検定をもってないよりはたぶんまともなんだろう」という評価です。この場合、「おまえに文章を作る能力はいらない。ただのキーパンチャーとしてオレのいうとおりに動けばいいんだよ。文句があるなら、明日から来なくていいから」と、公然と言われる覚悟を決めた、ということになると思います。 せっかく大学進学が決まった人が、もう大学をやめてしまったときの心配をするのは、いいことはひとつもないと思います。もっと有意義な時間の過ごし方を考えてはいかがでしょうか。 つけくわえるなら、大学卒業レベルであれば実践経験ゼロと考えられるので、大半の資格や検定は実質的な意味がありません。「資格を持っていないとできない職業」というような場合をのぞき、学生レベルで資格をたくさんとっていても、その後のプラスになることはまずない、と考えたほうがいいでしょう。(運転免許がなければ車を運転するすべての仕事につけませんが、パソコンの検定をもってなくてもパソコンは自由に使えます)

odenn
質問者

お礼

ありがとうございました!私のパソコンに関する検定への認識が間違っていたみたいです。検定をとることにこだわらずにパソコンを楽しむことにします(^^)!

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

検定そのものが役に立つわけはないけれど、受験勉強の中で実力を身につけるのは無駄ではないと思います。 そういった意味では日商PC検定(データ活用但し2級以上)などはお勧めです。単純にアプリケーションの操作ではなく、問題解決方法を自分で考える必要があります、簡単ではありませんよ。 それが将来役に立つかどうかはあなたの進路にもよります、しかしトライすることは今後の人生に役に立つと信じます。 また、問題を論理的に解く能力が身につくと思います。

odenn
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 検定をとることにあまりこだわらないことにしました。日商PC検定も面白そうなので挑戦してみようと思います!

回答No.1

>将来役立ちそうな検定はありますか? 頑張ったという達成感は将来の役に立ちます、だから何でも良いので頑張ってください  

odenn
質問者

お礼

ありがとうございました!将来ばかりを考えるのでわなく自分の今やりたいことをするのがいちばんですね(^^)なんでもがんばってみます!