• ベストアンサー

マイクロソフトの検定について

マイクロソフトの検定を受けようと思います。 私は事務職でパソコンは使っていますが、使っていない機能もたくさんあるので検定を目標に勉強していこうと思っています。 ただ、最近パソコンを使い始めたばかりの友人がスペシャリストの資格を取得したのを聞いて、初心者でもすぐに合格できるような資格なら意味がないのかな?とも感じています。 そこで、スペシャリストは受験せずにエキスパートを目指そうかと思うのですがどうでしょうか? やっぱりスペシャリストから勉強した方が知識の漏れがないでしょうか? それともエキスパートに合格するということは、スペシャリストの範囲もしっかり出来ていると思ってよいのでしょうか? また、問題集はFOM出版のものを購入予定です。 テキストは他社のものをすでに持っているので問題集のみ購入して勉強しようと思っていますが、テキストもFOMのものを買いなおした方が良いでしょうか? パソコン関連の検定を受けるのは初めてです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

スペシャリストとエキスパートと言う言葉を使われると 当然エキスパートの方が難関資格であると感じるのでしょうが スペシャリストは普段よく使う機能で エキスパートはあまり使わない機能で(もちろん企業にもよりますが) 難易度はそれほど変わらないと考えた方が良いと思います。 スペシャリストの方が簡単と感じる方が多いのでは 普段使っている機能が多いからそう感じるのであり 全くの初心者さんであれば初めて使うアプリケーションの分 スペシャリストの方が取得に時間がかかるかもしれません。 またMOSのステップアップの資格としてMOTと言う資格がありますが この資格は以前は認定条件として両方の合格を求めていました。 もしエキスパートだけでスペシャリストの知識もあると判断するのであれば スペシャリストの合格は求めてこないでしょう。 この点からみてもそれぞれ別の試験範囲と考えた方が良いと思います。 よって質問に上から答えて行くと >スペシャリストは受験せずにエキスパートを目指そうかと思うのですがどうでしょうか? 両方受験した方が良いと思いますが もしどうしても片方しかと言うのであればスペシャリストを受験した方が良いと思います。 >スペシャリストから勉強した方が知識の漏れがないでしょうか? エキスパートに合格するということは スペシャリストの範囲もしっかり出来ていると思ってよいのでしょうか スペシャリストの知識が全くなくてもエキスパートの合格は可能です。 なのでエキスパートに合格しただけではスペシャリストの知識は身に付きません。 インストラクタ仲間でもエキスパートを受けてからスペシャリストを受ける人もいます。 ただ質問者さんのように経験者であればどちらからでも構わないと思いますが 本当に初心者の方はスペシャリストの最初で基礎の部分に触れるので スペシャリストから受験された方が良いと思います。 MOSの参考書は全て認定教材で1冊やっておけば必ず合格できるとお墨付きです。 既に他社の教材を持っているのであればわざわざ買い直す必要はないと思います。 最後に私も教える立場にいますが正直なところ エキスパートでもすぐに取れちゃう資格だと思います。 1日対策講座をして1週間ほど各自で模擬試験を繰り返してほとんどの方が合格されていました。 と言って取得に意味がないとは思いませんが… 長文失礼しました。

kanakonn
質問者

お礼

それぞれ別の範囲での学習になるのですね。 資格取得が目的というより、知識を身につけるためなので、やっぱり両方の勉強をしようと思います。 パソコンスクールでVBAの講座を受講しようとしたら、カウンセラーの方に「基礎からキッチリ勉強してからVBAに入った方がいいのでは?」と言われたのですが、お金をかけてスクールで初級・中級を勉強するのはもったいないかな。と思いまして。 詳しく説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

http://okwave.jp/qa4776703.html?ans_count_asc=2 の私の過去の回答No.5 ちなみに,スペシャリスト/エキスパートの区分があるのはOffice XP(2002), Office 2003系の試験で,Office 2007の試験についてはこの区分はありません。 http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html

kanakonn
質問者

お礼

Office 2007にはスペシャリストとエキスパートの区分がないんですね! 両方の勉強をしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

    2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトオフィス独学?スクール?どっち?

    パソコンの資格のマイクロソフトオフィス(MOS)エキスパートの方を取りたいと思ってます。 FOM出版の本も持ってます。独学かスクールどちらがいいのでしょう? 教えてください。

  • Excel&WordのExpert試験対策について

    最適な問題集を良ければ教えて下さい。 Expertは両方とも2010バージョンです。 FOM出版の問題集を解いてスペシャリストの試験を 受けて合格はしたのですが実際の出題問題が違う 印象があったのでExpertの勉強をするのにFOM出版 の問題集をやるだけで合格出来るのか不安を感じ 投稿しました。 他にも試験対策としてお薦めの本があれば教えて 下さい。

  • Microsoft Office Specialist Excel2003 Expert

    Microsoft Office Specialist Excel2003 Expertを問題集(FOM出版)を独学するかたちで取得したいのですが うちのパソコンはHome Editionのため試験範囲に含まれるXMLデータに関する部分とAccess(持っていない)からのインポートに関する部分の実操作を学習することができません。 その部分を暗記することしか思いつかないのですが、同じような環境で合格された方、勉強方法をぜひ教えてください。 この試験のためだけになりそうなので新たにソフトを購入ということは考えていません。 またSpecialistはいけたのですが、ExpertとなるとFOM出版の問題集1冊だけではたりないでしょうか?

  • マウス検定 Access2003の問題集

    タイトル通り、マウス検定のAccessの問題集をもう一冊購入しようか迷っています。今使っているのが、FOM出版 よくわかる マスター「Microsoft Office Specialist Access2003」です。 他に、お勧めする問題集はありますか? 絶対に検定合格したいので困っています。

  • マイクロソフトオフィスの検定にいくつか質問

    転職するため、パソコン教室通いながらMOSの資格の勉強をしています。 いくつか質問があります。 (1)転職したくてとあるパソコン教室でMOSエクセルスペシャリスト受けました。700点ぐらいで合格しましたけど、転職するのに、今点数じゃあ最悪だとかインストラクターの人に言われました。 合格点で700点は最悪なんですか? 転職する際は点数いくらぐらいがいいですか? (2)スペシャリストはいかずエキスパートのエクセルワードを受けようかと思うんですが、スペシャリストはとったほうがいいですか? (3)MOSの資格をとろうとしていることは無駄なことですか? (4)MOSの資格をとれば、転職活動する際役立てますか? また、その役立てる職種は? お願いします。 後ほど、補足質問があるかもしればいので、そのときもお願いします。

  • MOS Excel2003 Expert受験

    MOSのExcel2003 Specialistを取得したので、次に、Expertの受験を しようと思っています。Specialist受験の際、FOM出版の 「よくわかるマスターExcel2003」で、勉強したのですが、 Expertだと、この問題集一冊ではカバーしきれないという話を聞きました。 もし他にテキストを購入するとすれば、どの問題集を買えばよいでしょうか? また、Expert受験するにあたって、押さえていた方がよいという ポイントなどがあれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office User Specialistを無勉強の状態から取りたい!

    大学生になり、アルバイトを探しているところなんですが事務系の仕事ではワードやエクセルが要求されることもあり、将来のために資格を取っておきたいと思いこの資格にたどりつきました。 通称MOSといわれている資格らしいのですがスペシャリストとエキスパートと二つに分かれているらしいのです。 参考書はFOM出版のがすごく優秀だと調べてわかったのですが、試験の受講料が高いことに驚きました。 なのでエキスパートの方をまったく無勉強の状態からとりたいのですがそれは無謀なのでしょうか? スペシャリストのテキストを完璧にした後エキスパートをするという手順じゃないと厳しいといった感じでしょうか? できればテキストもあまりお金をかけたくないので経験者の方などいらっしゃったら是非教えてください。

  • FOM出版のExcel 2003 Expert

    Specialistレベル合格後、現在、FOM出版の教材を使ってMOS検定のExcel 2003 Expertを取得しようと勉強中なのですが、この教材の模擬試験で満点が取れるようになれば合格できますでしょうか? それとも、スキルとタスクの細かい内容まで解説を見ずに回答できるようにならないと合格は厳しいのでしょうか? この教材を使用して合格した方の体験記をお教えください。 また、別の教材を購入する必要はありますでしょうか? お勧めの教材(FOM出版以外)がありましたら、併せてお教えください。 受験料が高額なため、確実に一発合格を狙いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう