• ベストアンサー

ログオンできません

困っています パソコンを起動すると「windowsのログオン」画面になるのですが 以前からパスワードを設定していなかったのですが、パスワードを求めてくるようになりました。ブランクのままでエンターを押すといったん個人設定を読み込んで、設定を保存しますというようなメッセージが一瞬でて、またログイン画面に戻ります。 ユーザー名を普段使っている名前からAdministratorに変えてもログインできません。どちらもパスワードは設定していません。 セーフモードで立ち上げるなどしても同様です。ウイルスに感染していたようでソフトで駆除したあとにこのようになったのですが、はっきりわかりません。なにかよい方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.1

難しいですけど、メモにとるなどしてがんばってください。 (1)WindowsXPのロゴが出る前にF8連打。でてきた選択肢の中から「セーフモードを実行(一番上のやつ)」を選択。 操作方法:↑↓などのキーで移動。エンターで実行。 (2)そのまま待つとダイアログが出てくるので「システムの復元」を選択するようなものをクリック=「はい」か「いいえ」がでてくるのでとにかく「システムの復元ができるようにする。 間違った場合:スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元 (3)そうして、「システムの復元」を実行して、異常が起こる前へ戻す。 ということなのですが、、、万が一直らなかったらすいません。よろしくおねがいします。

yamayama4141
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます セーフモードで試してみたのですがだめでした 復元というような(以前の正常な設定で開く)ものもやってみたのですが またログイン画面でパスワードをもとめられます。 真っ黒な画面上でそのログイン画面なので、スタート・・・ など手を出せません。 パスワード設定をしていないはずなのですが、もしなにかの勘違いで 設定してしまっていたら調べる方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

再セットアップが良いと思いますが、操作マニュアルありますか?PCメーカーのHPに機種別で掲載している所が多いですが。

yamayama4141
質問者

お礼

たぶんあると思うのですが、今までインストール、設定していたソフトなどは消去ですよね。最初についてきたXPのCDはあるのですが。

yamayama4141
質問者

補足

ありがとうございます 再インストールしようとしているのですが、マニュアルを読むとwindowsxpのCDをいれて起動すると・・・となるのですが、画面がパスワードの確認画面となりすすめません。 困っています・・・

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.4

なるほど、使い方はよく知りませんが、Ophcrackでググってください。それはウインドウズのログインパスワードのクラックソフトです。それでもできなければマイクロソフトへ問い合わせてみてはどうでしょうか?知識少量で申し訳ございません。

yamayama4141
質問者

お礼

やってみました bash-3.1# とでてきたのですが 入力してもだめでした こんなパスワードは入れたつもりないですが 困っています 再インストールもチャレンジ中ですが パスワード確認画面を越えられません

  • baum09
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Administratorでのログオンや、 セーフモードから「システムの復元」ができないのであれば、 パスワードを設定して忘れたときと同様に、 初期化するしか方法はないのでは?

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.2

セーフモードでのログインはAdministratorですよ?

yamayama4141
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げた後に求められる状態なのですが、 ユーザー名が普段使っていた名前になって出てきます。 そしてパスワードも求められるのですがわかりません。 そこで、ユーザー名にAdministratorと入力して、パスワードをブランクでエンターすると、制限によりログインできないと表示されます。 パスワードは設定していなかったのですが、再セットアップの方法もよくわからないので、何とかパスワードのところで進みたいのですが・・・

関連するQ&A

  • WindowsXPでログオンできなくなりました

    ウィンドウズXPなのですが、パソコンの電源を入れた際には今まで表示がされなかった「Windows へのログオン」ダイアログボックスが表示されるようになりました。背景は真っ黒です。 ログインパスワード等を設定した覚えがなく、パスワード欄をブランクにしてOKボタンを押しても、「個人設定を読み込んでいます」と一瞬表示された後、元のログオン画面に戻ってしまいます。 セーフモードでの起動を試みても、Administratorをユーザー名にしても同様です。 他に気づいたことと言えば、シャットダウンする際に、「更新をインストールしてシャットダウンする」を毎回表示されるようになっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ログオンすると 勝手にすぐログオフしてしまう

    ようこそ画面から ユーザーをクリックして ログオンすると ほんの一瞬画面が開き、すぐ勝手にログオフし ようこそ画面にもどってしまいます。 設定の変更など 特に何もしていませんが、写真の編集や年賀状の図柄をダウンロードして相当重くなっていたので、メモリー不足か ウイルス感染でしょうか。 セーフモードでもログオンできません。 XP

  • アカウントの制限によってログオンできません。

    XPをフォーマットした後、再インストールしたところ、アドミニのパスワードが空白状態になったらしくログオンできません。 F8を押してもセーフモードが立ち上がらなく、ウィンドウズCDを入れていろいろ探したのですが、アドミニのパスワード設定の場所がわからない状態です。 起動するとログオン画面のユーザーにアドミニが現れ、空白でエンターを押すと「アカウントの制限によってログオンできません。」というエラーが表示されます。ログインできないので、ポリシーを使用することはできなく、セーフモードも無理となると、他にどのような解決方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ユーザーログオンが出来なくなりました。

    WinXP homeeditionをインストールし、ログオン画面まで進んだのですが、 全てのユーザーにパスワードが設定されています。 (自分では設定していないのに・・・) 適当にパスワードを入力してみると、以下のログオンメッセージが 表示されます。 「次のエラーのため、システムにログオンできません。  指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。    再試行するか、システム管理者に問い合わせたください。」 セーフモードで起動してみても、Administratorにもパスワード が設定されております。 どうすればよろしいのでしょうか? どなたかご教授くださいますようお願いいたします。

  • ログオンし、すぐにログオフしてしまいます

    ウィンドウズ7です。ログオン画面でパスワード入力し、エンター押すとすぐにログオグし、また、ログオンの画面になってしまいます。アドミニでは、普通にはいれます。セーフモードでもはいれます。が、普段のユーザーでは、ログオフしてしまいます。どうしたら良いのでしょうかどなたか教えてください。

  • Power ON後にログオンできなくなった。

    Adminも通常使用のUserもログオン・パスワード設定していませんが 起動時にパスワード要求されログオンできません。 確認事項: 1・ログオン・パスワード解析ツールでパスワードが設定されていないこととログオン・ユーザー名を確認 2・セーフモードで起動してAdministratorでログオンし、システムの復元を行う。(通常使用できた前日に戻した) 宜しくお願いいたします。

  • ログイン画面から進めない

    NEC バリュースターVR770/D XP sp3 HomeEdition において「アカウントの制限によってログオンできません」というメッセージが表示されて先に進めなくなりました。 ユーザー:[Administrator] パスワード:[ブランク]でも同じメッセージがでます。 セーフモードのログイン画面で、ユーザー:[Administrator] パスワード:[ブランク]を入力しても、 「個人情報を読み込んでいます」とかいろんなメッセージ{通常立ち上がる動作時のメッセージ}が 表示されて、最後に「設定を保存しています」が出て、再びログイン画面に戻ってしまいます。 どなたか、原因と解決方法をご教授ください。

  • ログオンできなくなってしまいました

    本日、急にPCのログオンができなくなってしまいました。 正確にはログオンはできるのですが、すぐ勝手にログオフされてしまいます。 パスワードの間違い等でもなく、パスを入力するといつもの 【個人設定を読み込んでいます】の画面が出て、少し(5~10秒程)すると 【設定を保存しています】と何もいじってないのに終了の状態に切りかわってしまいます。 セーフモードでも通常でもダメ、Administratorでのログインも同様にすぐ勝手にログオフされてしまいます。 対処方法をご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 自動ログオン

    昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

  • ログインパスワードが・・

    知人のパソコンにノートンをインストールしようとして「Symantec Trusted Application List」の更新が時間がかかりそうなので引き取ってきました。 インストール後、WindowsUpDateを頼まれていたので、やったらログイン画面が出るようになったので、 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0473.html これをやってみました。 多少眠かったので、理解を間違え最後の「自動でログインしたいユーザー名とパスワードを入力しよう。」をブランクのままにしたら、起動画面でパスワードが必要になってしまった。 パスワードは設定してないので空欄のままでログオン失敗、ユーザーをAdministratorもダメ、パスワード解析をやっても当然設定されないと出る、仕方ないのでHOMEなのでセーフモードで入ってリセットしましたけど疑問が。 何故設定されていないパスワードを求められるのでしょうか、またパスワードはブランクのはずなのに、ブランクを弾かれるのは何故でしょうか?