• 締切済み

賃貸と不動産屋

物件はシリーズも出ている名の知れた 分譲マンションで、 申し込み可能な状況であるけれど、 仲介の不動産屋がネット上でいわゆる悪徳と 言われている場合、 契約をやめた方が無難なのでしょうか。

  • xom
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

宅建協会にでも聞いてください。 ネットの情報はクソミソ混合です。

関連するQ&A

  • 賃貸の仲介手数料について

    賃貸物件を探しているのですが…。以下のような行為は、法的に問題ないのでしょうか? ◆いい物件をネットで見つけた  ↓ ◆仲介の不動産屋に内覧申込した  ↓ ◆返答メールで、物件のマンション名が分かった  ↓ ◆自分で物件を検索して、直接の貸主に内覧申込をした。仲介業者での内覧をキャンセルした。(仲介手数料を省いた) (1)この場合、どうなのでしょう? (2)また、もし仲介の不動産屋に頼って内覧した段階でマンション名を知った場合だったら、どうでしょう? 倫理観で行動するほど小さい金額ではないので、もしこれが法的に可能なら、仲介というシステムってそもそも破綻しているような・・・?

  • 一度キャンセルしたマンションの別の部屋を他の不動産屋から紹介された場合

    分譲賃貸マンションの申し込み・審査までとおったのですが、仲介の不動産屋について気になることがあり、契約直前でキャンセルしました。 その後、同じような仕様の部屋を探していたところ、インターネット検索サイトでキャンセルしたものと同じマンションの別の部屋で空きが出ていました。 検索サイトを見ると、キャンセルした不動産屋からもこの物件はでているのですが、できればこの不動産屋以外で契約したいと思っています。 申し込み後、仲介業者を変えて別の不動産屋から契約することは問題があるようですが、このように同じマンションでも別の部屋の場合は問題ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 賃貸物件、どこの不動産屋さんに行けばいいですか?

    ネットで気に入った賃貸物件を見つけました。 不動産屋さんに行こうと思いますが、その物件を取り扱っている不動産屋さんがいくつかあるのです。 (サイトによって記載されている不動産屋さんが違いました) この場合、行く場所によって仲介手数料や契約などに違いがあるのでしょうか?

  • 不動産の乗り換えは可能でしょうか?

    はじめて実家を出て暮らし始めます。 ネットで物件を探して紹介している不動産をあたりました。 ある不動産で「ほかの不動産でいい物件はありましたか?」と聞かれたので ネットで見つけてまだ行っていない物件を話したところ、 「そこならウチでも紹介できます」と言われました。 そこで実際に内見もしてとてもよかったので 現在、そこの仲介で大元の不動産と仮契約をして、保証人の審査中です。 ただ、いまネットでその仲介してくれた不動産の評判を見てみたら、 とても酷い評判ばかりで悩んでいます。 騙された、悪徳不動産だ、など他の不動産に比べて悪口が多いのです。 ネットの口コミを丸々信じるわけではありませんが 初めての一人暮らしで不安です。 もともと私がネットで調べたのは別の不動産でした。 今から乗り換えることは可能でしょうか? 手付金などはまだ支払っていません。 仲介業者を飛ばして大元の不動産に話をするのは いけないことのようですが 仲介業者を乗り換えようとするのは可能でしょうか? それとも、契約は大元の不動産とするので 仲介してもらった評判の悪い不動産のことは気にしなくて大丈夫でしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありません。 回答を何卒宜しくお願いいたします。

  • 申し込みキャンセルについて(賃貸)

    分譲賃貸マンションを借りるにあたり、申し込みをしました。 現在審査中なのですが、審査に通ったら契約書を交わす流れですが、 今だんだん物件に迷いが出てきてしまい、 審査通っても、キャンセルしようかと思っております。 仲介不動産さんには悪いのですが、、、 キャンセルは可能でしょうか?キャンセル料等はあるのでしょうか? またこのような客は大迷惑で、今後は出入りお断り的な感じでしょうか?

  • 入居申し込み後の不動産変更

    ご相談させてください。 賃貸マンションの入居申し込みをA不動産より行いました。その物件は人気があるらしく、早めに決めることを勧められてその場で入居申し込み書を記入して審査も通りました。 (本契約はまだしていません。) このA不動産で契約をすると仲介手数料が1ヶ月なのですが、家に帰ってネットを見るとB不動産でも同じ物件を扱っており、B不動産で契約をすると仲介手数料が0.5ヶ月分ということでした。 事前にいろいろ調べなかったのも悪いのですが、入居申込書を提出した後にA不動産ではなくB不動産から契約をすることは可能でしょうか。 正式な契約はまだしていないので、無理をすれば大丈夫かと思いますが、A不動産に何と言ったらいいか、大家さんの印象も悪くなるんじゃないかと心配しています。 どれほどのリスクがあるかはわかりませんが、こういうことはやらないほうがいいのでしょうか? 0.5ヶ月分くらいと思いたいですが、安くはありませんのでアドバイスをいただけましたら幸いでございます。

  • 賃貸不動産屋が悪質だった場合の連絡先は?

    いま引越しを考えていて不動産屋巡りをしているのですが、初めて悪徳不動産屋にあたって「こんな不動産屋がいまどきあるのか」とびっくりしました。 ネットに出ている物件もおとり物件ばかりでしたし(相場より安い物件)、 一緒に探しましょうということで半日近く拘束されました。 めんどくさい相手だったので物件の内覧をしてささっと帰ろうと思うと 「これだけ見たのですからもう充分満足されて内覧されるということですよね」的なニュアンスで即日契約を半強制する始末。帰りたいのになかなか帰さない。 その他ももろもろありまして疲れきってしまったのですが あきらかに悪徳不動産であり不動産屋の資格剥奪されても仕方ないようなところでした。 こういった場合どこへ連絡すればいいのでしょうか。 まったく検討がつかないため、どなたかご教授頂けると幸いです。

  • 不動産会社が不安です

    今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 不動産賃貸/借受申込金/返還の件

    標記の件に付き、質問させて下さい。 1) 1月7日(日)に大手不動産仲介業者 を通じて、マンションを見に行きました。 そこそこいい物件がありましたが、すぐに 契約せず、まずは 「借受申込金」 として 3万円を先方に預けました。この際、 借受申込金とは契約金や一次金ではなく、 当該物件を他者に契約されないためのお金、 これを持ってオーナーに 「契約が決まりそうな人が いるから待って下さい」 と説明するためのお金、 と説明を受けました。また契約に至らなかった 場合には返還されるお金(振込み手数料除く) とも説明を受けました。預かり証は貰いました。 2) 翌日、別の不動産仲介でより良い物件が 見つかりましたのでそこに本契約を決めました。 従い、1)の不動産仲介業に預けてある3万円の 返金を申し込もうと思い、業者に連絡を取った所、 ・ 借受申込金の裏面に氏名、銀行口座、 銀行届け印等を押すこと ・ そのまま業者まで郵送すること と指示されました。 3) そこで質問です。実は借受申込金の裏には 「金 (空白) 円也、返金受領致しました。」 という 文言が入っております。また銀行口座の詳細を 書く欄がありません。先方はどこでもいいので口座 などの情報を書いてくれれば良い、と言っております。 しかし、ここに印鑑を押し、返送してしまうと、書面上は 既に私が返還を受けた、ということにならないでしょうか。 返還の口座振込みが月末になること、また、正直、営業の やり方がやや強引だったことから、あまり信用しておりません。 リスクヘッジに内容証明/配達証明で郵送するなど考えておりますが、 不動産賃貸に詳しい方のご意見を頂きたく。 宜しくお願い致します。 以上

  • 同物件を他の不動産屋から申し込みたい

    現在、賃貸物件を探しております。 ネットで見つけた物件が大変気に入り、 広告を出していた仲介不動産屋に申し込み書を送ってもらったのですが、 態度が横柄なところや、いくつか気になる点があり、 信頼できない感じなので、その不動産屋とは契約したくありません。 しかし、物件は気に入っているので、その不動産屋への申し込みをキャンセルし、 その後すぐに他の不動産屋から同じ物件に申し込みをすることは法的に何か問題がありますでしょうか。 (他の不動産屋からも広告が出ていました。) ちなみに、申込書は送ってもらっただけで、まだ提出していませんが、物件は止めてあるようです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう