• ベストアンサー

夫と別居中です。

kinokocoの回答

• ベストアンサー
  • kinokoco
回答No.4

うちの状況とよく似てましたのでビックリしてます。 私と旦那も、すごくささいな事でしょっちゅう喧嘩の毎日でした。 ささいな喧嘩が徐々に積み重なって、どちらかが爆発してしまうというパターンばかりでした。 私も少し前にこちらで相談させていただいた事があり、皆様のご意見をいただいて離婚を決意したのですが、 話合った結果、急に離婚ではなくとりあえず別居という形になり今に至ります。 離れている間、どうなってしまうのかすごく不安ですよね。 そして質問者様の旦那様と同じく、私の旦那も、いきなり離婚に踏み込む勇気はないけれど、またうまくやっていく自信がないし、自分でもどうすれば良いか迷っているとの事です。 でも、冷めた気持ちを取り戻すのはすぐには難しいみたいです・・・ 私の場合、旦那が父親失格な人間で、周りには離婚を進められる始末ですが、 借金やDVがあるわけではないし愛情はまだ残ってますので、 やはりやり直せるものならやり直したいと思ってますが、もう彼の気持ち次第という感じです。 質問者様の旦那様は「大丈夫ではないかな」と言ってるようなので、また帰ってきてくれる可能性は大いにありそうに思います。 そんな言葉をもらえたなら、少しでも戻れる可能性がありそうな事が嬉しくて、いつ帰ってきてもいいように家とかピッカピカにしちゃいます(笑) もっと前向きに考えてみてはいかがでしょう? 離れて不安な毎日だと思いますが、旦那様も色々溜まって心が疲れているのだけなように思うので、刺激するような事はせず、そっとしておく方が悪い方向へ行きにくいのではないでしょうか。 何にせよ、自分を変える「最大限の努力」はしないといけないと思います。 別居中でその努力が旦那様には伝わりにくいかもしれませんけど。 帰ってきてくれても変わらないとまた繰り返しですし、別居中の今も変わろうと努力する姿勢を感じたら、旦那様もまた戻ろうと思うかもしれません。 戻れる可能性は大いにあると思いますので、 話し合いと、お互いを思いあって歩み寄る気持ち、何より自分を変える努力だと思います。 やり直したいと思う気持ちを、大事にしてください!!

moko110420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に状況が似ていて驚きました。 わたしは、自分だけがなんて不幸なんだみたいに毎日が悲しくて生活していましたが、周りにはたくさんいろいろな人がいることしりました。 kinokocoさんもつらいときなのに、励ましの意見が言えてすごいと思います。 私は本当に今いっぱいいっぱいで、ひとに対してやさしい気持ちになれなくて、すごく子供だなって思います。 ありがとうございました。 お互い頑張りましょう☆