• ベストアンサー

派遣契約途中に辞める理由

42歳派遣社員です。 2/19~3/18(実質3/16(金)迄)の1ヶ月契約で派遣社員として、データエントリーの仕事をしています。 職場環境は良い雰囲気(15日に私の歓迎会も予定して下さっている位)で、忙しい部署で延長の可能性有りですが、まだ未定です。 昨日(3/17)他社の派遣会社から長期のお仕事の依頼がありました。 3/14~スタート(日程の変更不可)で、昔から希望していた企業で、長期的に安定しています。 どうしても行ってみたいのですが、やはり急に辞めるので、今の派遣元には、「急な体調不良か、家族の都合」と言う事が無難でしょうか? 正直に話すのは、避けるべきでしょうか?

noname#34461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

以前派遣社員を使ったときにいきなり来なくなった人がいました。 1日2日早まったとしても大して問題ないと思います。派遣として雇われていて、将来の約束をしてくれない働き方なのですから、他の安定した仕事を選ぶのもやむを得ないと思います。もし、あなたが必要な人材なら、その会社でもっといい条件で長期に雇えばいいだけだと思います。もしかして正直に言って早く辞めても15日の歓送会(?)に招待してくれるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。正直に話したところ、逆に喜んでいただき、 歓迎会は辞退したら、最後の日にランチをご馳走になりました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• keizu24
回答No.4

理由は個人の自由です。きちんとした手続をして退職すれば問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sunutto
回答No.2

こんにちわ。 新しいお仕事はもう採用が決定しているのですか? これから面談なら、今の派遣会社のコーディネーターさんにも相談したらいいと思います。 派遣といえども、大事なのは信頼。もし有休があれば2日間お休みをとることも可能でしょうが、そのためには仕事を前倒しで行う努力は必要です。 1ヶ月契約で、まだ契約更新の話が出てないなら、企業としても派遣社員が他に仕事を探すだろうことは、容易に想像できてると思いますが、そういった可能性は、なるべく早く伝えて相談するのがいいです。 もちろん、本当のことを言いましょう。 歓迎会までしてくれて、いい会社のようですし、あなたの将来にとって良いと思ったら、応援してくれるはずです。 契約は守るもの、これは基本的な考えですが、諸事情が発生した場合には、どれだけ誠意をつくせるかが、あなたの評価となります。 今の会社でできるだけのことをやり、新天地でのいいスタートが切れるように、派遣会社、企業さんとも相談の上、方法を決めていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。派遣元に相談して、会社に伝えていただいたところ、円満に退社でき、応援していただきました。心おきなくいいスタートが切れました。大変助かりました。

回答No.1

「昔から希望していた企業で、・・・・・」 2日のずれが、ある訳ですね。 たった2日されど2日の感じですね。 仕事はご縁です。一期一会です。 本音は嘘をつきたいお気持ちは、解ります。 でもたぶん嘘はばれます。 (派遣は契約ですのでこじれると厄介です) 経営者はそのような事に数多く経験しています。 ・お約束を守るか ・本当の気持ちを言うか の2択で迷われたらいかがですか 以外と展望が開けます。 (例えば2日を前詰めで仕事をこなすことができるとか、) 正社員ではありませんが派遣だけに余計に契約ですので 慎重さと正直さが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。契約期間内の自己都合なので、どんな対応をされたとしても、受け止め様と思い正直に話し円満に退社できました。 大変参考になりました。