• ベストアンサー

派遣契約途中に辞める理由

42歳派遣社員です。 2/19~3/18(実質3/16(金)迄)の1ヶ月契約で派遣社員として、データエントリーの仕事をしています。 職場環境は良い雰囲気(15日に私の歓迎会も予定して下さっている位)で、忙しい部署で延長の可能性有りですが、まだ未定です。 昨日(3/17)他社の派遣会社から長期のお仕事の依頼がありました。 3/14~スタート(日程の変更不可)で、昔から希望していた企業で、長期的に安定しています。 どうしても行ってみたいのですが、やはり急に辞めるので、今の派遣元には、「急な体調不良か、家族の都合」と言う事が無難でしょうか? 正直に話すのは、避けるべきでしょうか?

noname#34461
noname#34461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

以前派遣社員を使ったときにいきなり来なくなった人がいました。 1日2日早まったとしても大して問題ないと思います。派遣として雇われていて、将来の約束をしてくれない働き方なのですから、他の安定した仕事を選ぶのもやむを得ないと思います。もし、あなたが必要な人材なら、その会社でもっといい条件で長期に雇えばいいだけだと思います。もしかして正直に言って早く辞めても15日の歓送会(?)に招待してくれるかもしれません。

noname#34461
質問者

お礼

ありがとうございました。正直に話したところ、逆に喜んでいただき、 歓迎会は辞退したら、最後の日にランチをご馳走になりました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • keizu24
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

 理由は個人の自由です。きちんとした手続をして退職すれば問題ありません。

noname#34461
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.2

こんにちわ。 新しいお仕事はもう採用が決定しているのですか? これから面談なら、今の派遣会社のコーディネーターさんにも相談したらいいと思います。 派遣といえども、大事なのは信頼。もし有休があれば2日間お休みをとることも可能でしょうが、そのためには仕事を前倒しで行う努力は必要です。 1ヶ月契約で、まだ契約更新の話が出てないなら、企業としても派遣社員が他に仕事を探すだろうことは、容易に想像できてると思いますが、そういった可能性は、なるべく早く伝えて相談するのがいいです。 もちろん、本当のことを言いましょう。 歓迎会までしてくれて、いい会社のようですし、あなたの将来にとって良いと思ったら、応援してくれるはずです。 契約は守るもの、これは基本的な考えですが、諸事情が発生した場合には、どれだけ誠意をつくせるかが、あなたの評価となります。 今の会社でできるだけのことをやり、新天地でのいいスタートが切れるように、派遣会社、企業さんとも相談の上、方法を決めていきましょう。

noname#34461
質問者

お礼

ありがとうございました。派遣元に相談して、会社に伝えていただいたところ、円満に退社でき、応援していただきました。心おきなくいいスタートが切れました。大変助かりました。

回答No.1

「昔から希望していた企業で、・・・・・」 2日のずれが、ある訳ですね。 たった2日されど2日の感じですね。 仕事はご縁です。一期一会です。 本音は嘘をつきたいお気持ちは、解ります。 でもたぶん嘘はばれます。 (派遣は契約ですのでこじれると厄介です) 経営者はそのような事に数多く経験しています。 ・お約束を守るか ・本当の気持ちを言うか の2択で迷われたらいかがですか 以外と展望が開けます。 (例えば2日を前詰めで仕事をこなすことができるとか、) 正社員ではありませんが派遣だけに余計に契約ですので 慎重さと正直さが必要です。

noname#34461
質問者

お礼

ありがとうございました。契約期間内の自己都合なので、どんな対応をされたとしても、受け止め様と思い正直に話し円満に退社できました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣の契約途中ですが・・・

    派遣を辞めようか悩んでいます。 4月末から地元の大手企業で一般事務の仕事をしています。 一応長期で半年更新、長く働けば正社員への道もあると言われました。 ですが、入社して5日間だけ引き継ぎがあり、その時は多忙でしたが 月末を除いた月の半ばはとても暇でやることがありません。 現場からなんとか仕事をもらってきてこなしましたが、それでも 時間が余ってしまいます。。 前の職場も暇で、人間関係からくるストレスもあって辞めたので暇は回避したいと思っています。 そんな矢先、数日前に会社の大規模な組織変更がありました。 上司に相談したところ、「それほど大きく変わらない」と言われましたが、 現場が今の部署から離れて別の部署と統合され、私がいる職場も それとは別の部署と統合されます。それに伴って部長も別の方が 就任するようです。 そのことを担当者に話したら、「組織変更なんて知らなかった」と 企業とのコミュニケーションもきちんとできてないようです^^; 人事担当も変わってしまうので、今までと事情が変わって 仕事内容なども変わってしまうのでは?ととても不安です。 同じ部署に正社員の女性がいるのですが、その人もとても暇そうです。 それなのに私が雇われて「お金の無駄なのでは?」と感じてしまいます。 今の部長が言うには「正社員の女性が数字に弱く、有給を毎年 使い切るので、現場に異動してもらって休まない人に事務所で事務をやってもらいたい。」のだそうです。 でもその女性から言わせれば、「現場には行きたくない」のだそうです。 私は派遣の身分なのでもし現場に行けと言われたら従わなきゃ いけないのかと思うと、納得いきません。 こういった場合、断ることはできるのでしょうか?? 今、ハローワークの求人で気になるものがあって、応募したいのですが 派遣で就業中なので応募するのに躊躇しています。 もし採用されても、すぐに派遣を辞めることはできませんよね?? 賠償金を請求されそうで怖いし。。

  • 派遣契約途中なんですが。

    はじめまして。 悩んでいます。 私は派遣で7/17から働いています。一応、長期の仕事で私も長く働きたいということで契約しました。 最初の契約更新は9/30ということになっています。 が、実はずーっと長い間(5年位)希望していた仕事があります。 母校の学校事務なんですが・・・新しく増やすということで私のところに連絡がありました。他の方も卒業生の方で、今回も卒業生からということらしいのです。以前から、働きたい働きたいと学校へ遊びに行ってはしつこく先生に言っていたので連絡をくれたのです。 まだ確実に働けると決まったわけではありませんが、私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 一番の悩みは、この話が私で決まった場合、九月の始めごろから働いてほしいという事なのです。 そうなると、今の派遣の契約を途中解約ということになります。 派遣会社の営業に相談する際、「他社の正社員が決まりました!」と確定した形で言えれば強いと思うのですが、まだ確定ではないので押しが弱いかなとも思います。 でも私としては、今の仕事をきちんと辞めた上で(できれば8月中に)、学校事務の話を進めたいのです。もしそれで学校事務の話がダメでも派遣を辞めたことは後悔しないと思います。 すぐにでも派遣の営業に相談して、理由も正直に話したほうがいいのでしょうか? 派遣先にもまだまだ仕事を教わっている最中なので、悪い気も少しするんですが。 長々と申し訳ありません。

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 派遣契約の途中解約と、その理由について。

    初めまして、こんにちは。 長文で失礼致します。 現在、派遣スタッフとして働いている派遣先を9月末までの契約なのですが8月末で途中解約したいと考えておりその意向を派遣元へ相談しようと思っています。 途中解約の理由というのが・・・ 現在の派遣先に勤めて1年になりますがその間に部署の移動が2度ありました。最初の部署1で9ヶ月間働き、部署2に欠員が生じたため移動になりました。部署1から部署2の移動に関しては大きく仕事の内容が変わる訳ではなかったのでそれ程気にはしていなかったのですが、部署2の上司はいい人なのですが若干クセのある人だったので慣れるのに大変でした。ですが、それも乗り切りこれから部署2で頑張っていこうと思った矢先、今度はまったく仕事内容の違う部署3に移動をしてくれとの事でした。部署3は元もとの人数が少なく人員増加を考えていた所、私の仕事ぶりを評価して下さり、移動してきてくれとの事でした。正直、仕事の内容的に移動したくは無かったのですが、上司と部署3の間では私が移動する事は殆ど決定事項で断れる雰囲気ではありませんでした。 案の定、部署3に移動して約1ヶ月で体調を崩しました。1、2ヶ月の間で働く環境が2度変わり、移動もバタバタで新しい仕事を覚えなくてはいけないのと、部署内の人間関係などで肉体的にも精神的にも参ってしてしまいました。その後、1ヶ月悩んだ結果、次回の派遣契約を更新するかを部署3の人達に相談をした所、「何故、そんなに悩むまで不満をわずに溜め込んでしまったのか。今度からは何かあったらすぐ相談をしてくれ。今後はもっとお互いに相談をしながら仕事を進めていこう。」との事。 溜め込まずその都度、相談をしてくれと言われましたが、正直、それが出来る性格ならこんなに悩んだりはしなかったと思います。ですがそんな事は到底言えず、とりあえずは、悩んでいた事や仕事の不満を伝えた事で、若干スッキリしたのと、休職していた社員が戻ってくるとの事だったので、もう少し頑張ってみる事にしました。 ですがその後、改善される様子も無く、体調も悪くなる一方なのでやはり、私には部署3は合わないのだと思い解約を考えました。出来ればすぐにでも辞めてしまいたい精神状態なのですが、契約は9月末までなので、それまでは頑張るつもりでいたのですが先日、決定的なことが起こり、契約の途中解約を決意しました。 その出来事というのが・・・ 私と同時期に違う部署から部署3に移動になって来た社員Aさんが家庭の事情と仕事でのストレスで体調を崩し、辞表を提出しました。 Aさんが辞表を出す前から、家庭の事情や仕事での不満は詳しくではないにしろ、部署3の人達も知っていた事なのですが、辞表を出す事の相談が無く、社長が受理してからの報告が気に障ったらしく、「何故もっと早くに相談をしなかったのか。相談をしてくれたら何か解決策があったはずだ。」との事。挙句のあては、Aさんはきちんと就業規則に則って辞表を提出しているのにも関わらず、「学生のアルバイトではあるまいし、引継ぎも出来ていないまま辞めていくとはどういう事だ。」と散々な言い草。部署3の人達によればそれは責めている訳ではないらしいのですが、私には完全にいじめにしか見えませんでした。結局その日は、「辞めるのは仕方が無いとして、辞める理由についてもっと明確に説明するべきだ。」との事で、後日、話し合いの席を設ける事になりました。部署1、2や他の会社でも色々な理由で辞める人達を見てきましたが、こんなに追い討ちを掛けられる所は初めてです。 その出来事を目の当たりにして改めて、根本的に部署3の人達とは考え方が合わないのだと思い、途中解約を決意したのですが、これは私のわがままでしょうか?皆様の質問等を見てみると、もっと辛い事を我慢されてる方も多い様でこんな理由では派遣元は途中解約に取り合ってくれないのではと不安になり相談させて頂きました。 皆様はどう思われますか??乱文で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下されば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 契約途中での契約打ち切り。

    32歳(女)です。 10年ほど正社員で事務職をしていましたが、 3ヶ月前より、初めて派遣社員として働き出しました。 長期の更新型の契約で入ったのですが、先日1回目の更新をしてすぐに、契約途中なのにもかかわらず9月末で契約を終了したいといわれました。 理由は上から全社的に派遣&バイトの契約をきる指示がでて・・その結果私を辞めさせ他部署より社員を異動させてくるとの事でした。 正直地獄へ突き落とされたような気分になりました、だって長期の契約でしたから・・。 でも一応1ヶ月前に言われた事だし、文句もいえず派遣会社との話もすみ、次の職探しにあけくれていたところ、昨日になっていきなり 『やっぱりやめないでくれ。無期限で働いてくれ。』って。 理由は私の変わりにくるはずだった社員が、異動をきいて退職を願い出たのと、今私が一緒に仕事をしている女性社員が退職する事になったため、女性二人分の仕事をする人が誰もいなくなったから・・。 そんなの都合よすぎませんか?そりゃ派遣だから会社の都合のいいように使われるのが仕事みたいなもんだけど。 でも上からの命令で、派遣、バイトは全てキルように指示がでてるみたいだし、そのうちまた社員がくる事がきまれば、ポイってされるんだろなぁって思うと、いい返事する気になれません。 派遣でも、もう少し安定した環境で働けるところがあるんじゃないかなぁと思います。 私の考え間違ってるんでしょうか・・・

  • 派遣のお仕事

    派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?

  • 派遣社員、契約途中で辞めたいのですが

    派遣社員の経験のある方に教えていただきたいです。 初めて派遣の仕事をしています。 40代後半の女性です。 契約は6月末までです。 6月以降の契約は未定です。 予定通り産休の人が戻ってくれば、7月末までになるかと思います。 できたら、できるだけ早く辞めたいと思っています。 理由は、正社員で働いて欲しいと誘われている会社があるからです。 派遣契約が6月末までなのは話してありますが、 その会社からは、できるだけ早く来てほしいと言われています。 (体調が悪い社員がいて、有給休暇を使って早めに治療に入りたく、引き継ぎを急いでいます。) 年齢的にも、私を正社員で雇ってくれる会社はそうないと思いますし、 今回断ったら、もう2度とないかと思います。 今いる派遣先の会社は人間関係がとてもよく、契約終了前に辞めることに非常に悩みます。 1.契約終了前に派遣をやめる場合は、なにかペナルティーなどあるのでしょうか? 2.派遣先にも派遣会社にも、体調不良、親の介護など、なにか嘘を言ってやめた方がいいのでしょうか? 3.このような辞め方をすると、今後何かがあっても、この派遣会社から仕事を紹介されることはないと思うのですが、 他の派遣会社が年齢的に難しいと紹介がなかった中で、紹介してくれたので、申し訳ない気持ちがあります。 将来的に、正社員はやはり魅力的です。 前の会社は会社都合で辞めています。 自分から辞めるのは初めてです。 なにかいい辞め方があったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 派遣契約を更新しない理由

    7月から12月末までの契約で、現在の職場に派遣されました。 社員の中で派閥のようなものがあり、それを仕事にまで持ち込んでいるため職場の雰囲気は最低ですが、あと○ヶ月、あと○ヶ月と自分に言い聞かせがんばってきました。 しかし、派遣会社を通じて、来年以降の契約延長の依頼がありました。 契約するつもりが無いため「次は正社員で探す予定をしているので・・・」と断ったのですが、「それならうちの社員になって欲しい」と派遣先から申し出られました。 不景気なこの時代に、とてもありがたいお話なのですが、今の職場に勤め続けたいとはどうしても思えません。 さすがに「会社の雰囲気が悪い」とは言えないので、何か言い断り方があればアドバイスお願いします。

  • 派遣契約の延長について

    こんばんは。 今現在、派遣社員として働いています。 来月(9月)末で、契約が切れるのですが、 契約の延長を打診されています。 契約を延長するかどうかの回答を、いつまでに派遣元に 私がすべきかを教えてください。 常識的には1ヶ月くらい前までにしなければ、派遣先・派遣元の方々に 迷惑がかかると思っております。 しかし、今、正社員として仕事を探しており、 もし9月に採用が決まった場合、契約延長を断ることができるかどうかを知りたいと思っております。 法律的に派遣の延長はいつまでに合意しなければならないとか、派遣会社でそのような規約のようなものがあるのでしょうか? 私が登録している派遣元の規約をざっと見たところ、そのようなことは書かれておりませんでした。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣先 契約途中で上手く辞める方法は?

    34歳独身女性で、数日前から、派遣会社Aの紹介でB社に短期派遣事務(契約期間は来月末までの1ヶ月半)として勤務しています。 今の仕事は、前の派遣先在職中の先月中旬に決定しました。 前の派遣先は、派遣会社Cの紹介で、この春から先月末までD社に勤務していました。 D社の契約終了前だった先月末に、たまたま D社の直接雇用の契約社員の求人を見かけ応募しました。 条件は、産休代替で来月から来年3月での契約で延長の場合もあり、最長で再来年の3月までの契約。派遣社員として働くよりは多少待遇は良い。 配属先は以前いた部署になるとは限らず、別の部署になるかもしれないとのことです。 今の仕事が決まっていた後に応募したのです。 数日前、入社数日目で半休をとって面接へ行きました。 面接官で、当時配属先の部署の管理職でした。 違うしま同士だったので仕事上は接点なかったけど席が近く、私を常に監視しているようでした。いつも見張られているようなかんじでした。怪訝そうにする時と優しそうに見ている時どちらもありました。 面接官には、質問されて来月から勤務していないこと、他には応募していないと言ってしまいました。 今、B社に勤務していることは知りません。 現在の派遣会社Aの担当者と私がD社に応募していることは知りません。 D社に採用されたらそちらで働こうと思いますが、現在の派遣先B社は、来月末までの契約だから契約期間の途中で退職することになります。 そこで、契約期間途中の角の立たない退職理由はどんなものがあるか意見を聞かせてください。契約書には、ちゃんとした理由があり事前に申しでれば契約期間途中でも退職はできるようです。 今後、派遣会社Aの紹介で勤務することがあるかもしれないので私に仕事をもう紹介したくないとならないように無難に辞めたいのです。 正直に転職というか、それだと今後仕事を紹介してくれないかもしれないし、体調が悪いというとそれ以上むこうは言えないから体調面を理由にしようかと思います。その理由も今後の仕事の紹介に影響があるでしょうか? あと、もう1つの方法としてD社の勤務期間を来年1月にずらしてもらうこと。 要は1ヶ月後だおしで入社するのです。 先方に聞いてみないとわかりませんが。 派遣先Bを契約期間途中で辞めずにすみます。 今の派遣先Bを契約期間途中で辞めるかD社の入社時期を1ヶ月遅らせてもらうのだったらどちらがいいと思いますか? 派遣会社Aの担当者に角が立たず上手く退職理由を伝える方法を教えてください。 どんな理由が1番無難なのか悩みます。 D社に採用されるかわかりませんが、応募した理由としては、派遣社員の募集がないこと今の派遣先B社が来月末までの契約なこと、(延長はあるかもしれないが今は調整中らしいです) 半年派遣社員で働いていたから多少は仕事に慣れていること。 派遣社員として働くほうが気楽なのかなとは思います。 D社に派遣社員、契約社員で働いたとしても給料は、今の派遣先とB社のほうが良いです。 ただ福利厚生はD社の契約社員が上です。 D社は、過去のこととスパっと割り切ってB社の契約が終わったら他の仕事を探すのも一つの手だなとも思います。

専門家に質問してみよう