• 締切済み

MBSラジオと、ABCラジオの、自主制作比率について

毎日放送ラジオと、朝日放送ラジオでは、どちらの方が自主番組制作比率が高いのですか? ウィキペディアでは、ABCの方が高いと言う書き方になっていますが・・・

みんなの回答

• hokuto-e
回答No.1

正直どっこいどっこいだと思います。 関西圏では東京からのネット番組はほぼ全てOBCやKBS、ラジオ関西が放送しています。 MBSラジオもABCラジオも(野球オフシーズンは)殆どが自社製作で逆にネット番組を見つけるのが難しいくらいです。 例年MBSは平日午後8時にTBSのラジオをネットしています(今期は知りません)。 ABCは土日夜を中心に30分程度の番組を数本ネットしています。 これくらいです。主なネット番組は。 それ以外は全て自主制作になるのでどっちも地方AMラジオ局ではトップクラスの自主制作比率となり、比べるのは難しいかと思います。

kukkys
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、どっこいどっこいですか・・・ ABCラジオのタイムテーブルをサッと見ただけでは、ネット番組がいくつか見受けられたので、MBSラジオの方が自主制作比率は高いと思っていました。 大変参考になりました。ありがとうございました。