• 締切済み

ABCやMBSの深夜

ABC(大阪テレ朝系列)、MBS(大阪TBS系列)の番組はABC23時17分からの番組(例:探偵!ナイトスクープ)やMBS23時55分からの番組(例:痛快明石家電視台)などの時間は他地域でも放送しているのでしょうか? 番組の感想等も教えてください。

みんなの回答

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

Wikipediaで各々の番組名を入力すれば、関西以外での放送状況も書いてあります。 “探偵!ナイトスクープ”の様に全国各地で放送されてるものから、そうでないものまで、ピンキリです。 ちなみに自分の地域では、“ナイトスクープ”、“今ちゃんの『実は…』”(以上ABC)、“明石家電視台”(MBS)が放送されてます。 感想としては、「東京発の番組ばかりってのもアレなので、これらはこれらで良いと思います」。

kingyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wikipediaで入力してみました。

関連するQ&A

  • ネプリーグのファイブリーグ

    バラエティ&クイズ番組が大好きでよく観ています。 先日、フジテレビ(水)23:00~「ネプリーグ」の『ファイブリーグ』を観たのですが、このクイズはMBS(TBS系)深夜番組「痛快!明石家電視台」での視聴者参加クイズコーナー内の問題内容と同じではないでしょうか。(クリア条件は少しちがいます) 別の放送局でこういうことは許されるのですか。 関西ローカルなので、フジテレビスタッフが気づかなかった…のでしょうか。 そう言えば、最近「痛快!明石家電視台」は何問かあるうちでこのクイズをやらなくなりました。 番組の内容をご存知の方もそうでない方も、どうぞご意見をお聞かせください。

  • 面白い深夜~早朝番組教えて下さい

    おもしろい深夜~早朝時間帯の番組があったら教えて下さい! 特に今まで見てたトリビアの泉がゴールデンに移ってまた夜中見るものが減っちゃいました。 今見てるのは探偵!ナイトスクープ(関東なので夜中)と爆笑オンエアバトルくらいです。 アニメとかジャンルはなんでもいいのでオススメのおもしろい番組があったら教えて下さい! 見れる局はNHK総合&教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、TVK、東京MX・・あとは局の名前がわかりません~。 よろしくお願いします!

  • TBSとMBSのキー局の立場、逆だと思いません?

    いまやJNN系列で面白い番組を作っているのは、TBSよりもMBSの方が面白い番組を作っていますし、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。MBSは全国ネット番組が多いですよね。さらにはMBSの深夜番組をTBSが逆ネットするという立場になってますし、MBS制作深夜アニメもTBSが逆ネットするということになってますし、何かとMBSって、他の準キー局と違い、キー局でもいいだろと思うぐらい、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。そもそもTBSはキー局としての経営は何かと困難しているらしいです。TBSの報道番組にもMBSの記者まで出演していますし、TBS<MBSの方がキー局に向いていると思いますよね。

  • coming soon! 関西では いつやるの?

    coming soon! を見たいのですが(前田敦子 ノースリーブス 西野カナなどが出る)6/20 関西(兵庫)ではTBS は 痛快!明石家電視台がやっています ほかの時間曜日でやっているんでしょうか?

  • 東京でテレ朝はマイナーな存在なのに、なぜ系列局のABCは関西でメジャーなのでしょうか

    現在、視聴率自体はTBSが低迷していますが、ステーションイメージとしては、「三強一弱」といわれるように、テレビ朝日(ANB)は東京ではマイナー感が根強くあります。少なくとも、ANBが全日・プライムで2冠をとるということは考えられません。 ところが関西地区では、朝日放送(ABC)が全日・プライムの二冠をとることもあります。関西の方々の話をきいていると、ABCのステーションイメージがラテ局でTBS系列のMBSより上だったりします。また、同じ番組でもANBよりもABCの方が高い視聴率が出る傾向があるようです。 確かにTBSが「民放の雄」「ドラマとニュースのTBS」といわれていた時代に、ABCはJNNの準キー局として、歴史に残るドラマやバラエティを当時最強の民放ネットワークに送り出していましたが、それも30年以上前のこと。もう覚えている人がほとんどいない時代の話です。 それなのになぜ、ABCは今でも関西ではステータスが高いのでしょうか。とても不思議です。その辺の理由についてご存じの方がいたらご教示下さい。 加えて、テレ朝系列は東京最弱・関西最強という組み合わせですよね。その割には、ABC制作番組の割合が特に高いわけではないというのも不思議といえば不思議です。個人的には、キー局が全て在京局である必要はないように思いますので、いっそABCをキー局とするネットワークにしてもいいのではないでしょうか。物理的に大阪で番組を制作するのは難しいと思いますが、ABCが東京で番組を制作すればいいだけの話のような気がします。その辺についてもご存じの方がいたらご教示下さい。 なお、ABCが朝日新聞社の横車でTBS系列から離脱させられた経緯は知っています。(当時からABCは上場企業だったので、今だったら株主代表訴訟を起こされかねないような話ですよね。)

  • 深夜アニメの仕組みについてです。

    MBSでアニメを見ています。 MBSが制作に加わってないアニメ番組を、Wikiで調べたら、ネット局のところを調べたら、MBS以外にも、テレ東が加わっていました。系列が違うハズなのに、同じアニメを流していいんでしょうか? 某アニメ番組の制作は、ちなみに制作委員会でした。いくら制作委員会が制作していても、別系列どうし、同じアニメを同じ期間に流しても、別に構わないんでしょうか? あとテレ東とMBSの関係は、親密なんでしょうか?ちなみに、MBSは、TBSとの関係は、犬猿の仲と聞いてます。

  • 関西の番組

    今度関東へいくのですが、 探偵ナイトスクープとかあさぱらとか吉本新喜劇とか 関西でしかやってない番組をみる方法はないのでしょうか?あれってABCとか読売テレビってところがやっているのですよね? ですからABCの番組はテレビ朝日ではみられないのですよね? お願いします。

  • 3月15日の大阪・朝日放送「探偵ナイトスクープ」

    関西地区の新聞の一週間の番組表を見ていると 今度の日曜日3月15日にABC朝日放送で夜7時から「探偵ナイトスクープ」が放送されるようなのですが これは朝日放送だけなのでしょうか。 それともテレビ朝日など全国のテレビ朝日系列でも放送されるのでしょうか。 全国の他の地域がほとんど同じ番組を放送しているのに関西だけ別番組という曜日・時間帯がいくつかあるのですが、今回の場合は日曜日のゴールデンタイムなので他の地域は「探偵ナイトスクープ」以外の番組を放送しているのかが気になります。

  • 明石家さんまさんがTVで着ていたパーカーについて

    九州で2月2日放送分の痛快!明石家電視台で、明石家さんまさんが着ていたパーカーのブランド名等の詳細が知りたいです。 ・2月2日放送「痛快!明石家電視台」(ゲスト:鈴木奈々さん、芹菜さん) ・色は紺色でフード部分が同系の色に柄がはいってました。 可能ならば購入したいと思ってます。 もし販売しているサイトやブランド等をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪の人は、なぜ食べ物の「アメ」にちゃんをつけるか?

     私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。    その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。   あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。  くだらない質問ですいません