接続状態で100Mと表示されない

このQ&Aのポイント
  • CATVから光ファイバーに変えたが、有線接続の速度が低い
  • 無線接続は問題なく速度が表示されるが、有線接続の速度は低下している
  • LANケーブルや接続状態に問題がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

接続状態で100Mと表示されない

最近までCATVにて接続してましたが 先日光ファイバー(電力会社系BBIQ)開通し、2台のPCを無線LANルータを通して有線と無線で使用してます。 有線接続において、 コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続のアイコン>右クリ(状態)>全般タブで、速度が10.0Mbpsと表示されます ルータを使用せずに、直接PCと繋いでやっても変わりません。 無線接続の方は、100.0Mbpsと表示されます。 速度テストサイト等で計測したら無線の方は下り10M位はきてますが、 有線の方は下りで4M程しかきません。 PCはSONY PCV-RZ52、LANコネクタは100BASE-TX/10BASE-T対応です LANケーブルはストレートのGigabit対応のものを使用してます PCのLANケーブルの差込口は黄緑色に点灯し、たまにオレンジ色が点滅します。 何が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0sOu0
回答No.1

有線のLANボードの設定を100Mに変えてないんじゃないでしょうか?

mmr720
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 その通りでした。無事に復旧いたしました。 大変感謝いたします。ありがとうございました。