• ベストアンサー

支店間でデータを公開・共有するには?

インターネットをつかって支店間でデータを公開・共有したいと思っています。 他の会社ではどうされているのでしょうか? 何かいい知恵、または参考書籍等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukichon
回答No.2

具体的な私の経験になってしまいますが、 実際、東京、名古屋、大阪の支店間でVPNを組みました。 バッファローのWZR-RS-G54HPという機種を3台購入して設置、設定しました。 現在は、東京の共有フォルダを名古屋、大阪から開いたり保存しています。 初めてのVPNの試みでしたが、取扱説明書を読みながら試行錯誤をして実現できましたよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54hp/index.html
cpuhart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、メルコの製品でVPNの構築にチャレンジしようと思います。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

コストを抑えて実現するなら、#2の方がお書きのように、各拠点でインターネット接続して自分でVPNを構築。この場合は、障害時には自前の専任技術者がいなければ復旧までに時間がかかることになります(わかる人が一人で夏休み中とか)。 信頼性を求めるもしくはLAN並みの速度が必要なら東西NTT、NTTME、NTTPC、KDDIなどキャリア各社の広域etherやVPNサービスを利用する。速度や拠点数によりますが、月間数十万円からあります。各社の法人向けページを参照。

cpuhart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jein
回答No.1

直接専用線を繋ぐ場合もありますし、VPNですませる場合もあります。 コストを抑えるのであればVPNが良いでしょうね。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/
cpuhart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。