• ベストアンサー

Dropbox データを公開したくない

Dropbox初心者です。自分のスマホとPCで情報を共有する目的で使用しているため、他の人に公開する気はありません。 元からある「Photos」と「Public」は公開するためのフォルダなので、公開URLが割り当てられているため公開する気がないなら新たにフォルダを作った方が良いと人から聞きましたが、本当でしょうか? 新しくフォルダを作ってみたのですが、右クリックすると「リンクの取得」が選択出てきて、共有できる感じで・・・???よく分かりません(T-T)「Photos」「Public」とどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>元からある「Photos」と「Public」は公開するためのフォルダなので、公開URLが割り当てられているため公開する気がないなら新たにフォルダを作った方が良いと人から聞きましたが、本当でしょうか? 間違いと言えば間違いです。 この手のことは、先ず何は無くてもヘルプを読むべきです。 DropboxのPublicフォルダに初めから入っている「Public フォルダの使い方.rtf」を読めば解る事です。 自動的に公開する訳ではありません。 公開と言うより共有したいファイルをPublicフォルダに入れて設定すればURLが割り当てられるのでそのアドレスを相手に渡すのです。 これをやらないのなら別段何も変わりありません。 フォルダ単位で共有したい場合は別途作れば出来るのです。

k-kasagi3
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

「リンクの取得」では、第三者が類推できないようなランダムな文字列のURLが生成されますので、「知っている人しかアクセスできない」状態です。適当に入力したら接続できる、という程度ではありません。 そういう意味では、新たにフォルダを作成してデータを格納すればOKです。 ただし、無料のサービスですので「無くしたら困る」データ、「公開されたら困る」データは格納しないかバックアップを取っておくべきでしょう。

k-kasagi3
質問者

お礼

ありがとうございます!