• ベストアンサー

Dropbox publicでフォルダを公開

Dropbox publicでフォルダを公開 (アドレスを教えた人が見れる、誰が見てもOK) したいのですが、 青いフォルダをクリックしても、上に「公開リンクをコピー」が出ません。 右クリックでも出ません。 フォルダ内のファイルだと出ます。 フォルダごと公開したいのですが・・・ (例えば、HTMLファイル、画像の入ったフォルダ、CSSのフォルダなどをまとめて) どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

フォルダの場合は、ファイル単体の場合と少し手順が違うようですね。 Web上のDropboxから、フォルダを右クリックし、「リンクを共有」を選択します。 するとその時点で公開用のURLが作成されるのですが、表には見えません、次に出てくるダイアログで「リンクを取得する」ボタンを押します。 すると、「リンクをクリップボードにコピーしました」というメッセージが出るので、メモ帳やメール本文に貼り付けると、フォルダ用の公開リンクURLを見ることが出来ます。 ---- そのリンクをクリックすれば、フォルダ内のファイルの一覧画面になります。 ただ、 >(例えば、HTMLファイル、画像の入ったフォルダ、CSSのフォルダなどをまとめて) やりたいことがこれだとすると、Dropboxではあまりうまくないかもしれません。 公開フォルダURLを開くことで、ファイルの一覧画面にはなりますが、『それぞれのファイルには、別のURLが割り当たっています』。 HTMLファイル内から他のCSSファイルや画像ファイルへのリンクを張っていても、「HTML内に書いてあるファイル名」と、「Dropboxで公開されたURL」は食い違ってしまい、一つのWebページとして表示することは出来ません。 また、HTMLファイルであっても、「ダウンロード保存」のダイアログが出てきてしまい、結局一度はローカルコンピュータに保存しないといけません。 まあ、フォルダ内のファイルを全てダウンロードしたい場合は、右上の[ダウンロード]ボタン→「.zipでダウンロード」を選択することにより、一括ダウンロードすることは可能です。 ダウンロードしてきた*.zipファイルをHDDに展開し、HTMLファイルをダブルクリックすれば、CSSや画像を読み込んだWebページを(ローカルで)表示することが出来ます。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

勘違いしてるのかもしれませんが 共有したいフォルダに入って何も選択していない状態でマウス右クリックすると フォルダの共有メニューがあると思いますがそれとは違うのかな?

関連するQ&A

  • Dropbox で 他のPCからフォルダを見る

    初めてDropboxを利用します。 インストール、ログインしました。 DropboxをインストールしていないPCでもアドレスを教えるだけで ファイルがダウンロードできるようにしたいのですが、 サイトを見ても方法がよくわかりません。 アイコンをダブルクリックで開いて、該当のフォルダを右クリック、 フォルダのリンク共有で、右下に何か表示されるので、 それをクリックすると、フォルダがブラウザで表示されました。 そのアドレスを別のPCで開いても、駄目でした。

  • Dropbox データを公開したくない

    Dropbox初心者です。自分のスマホとPCで情報を共有する目的で使用しているため、他の人に公開する気はありません。 元からある「Photos」と「Public」は公開するためのフォルダなので、公開URLが割り当てられているため公開する気がないなら新たにフォルダを作った方が良いと人から聞きましたが、本当でしょうか? 新しくフォルダを作ってみたのですが、右クリックすると「リンクの取得」が選択出てきて、共有できる感じで・・・???よく分かりません(T-T)「Photos」「Public」とどう違うのでしょうか?

  • DropBoxの共有フォルダについて

    DropBoxの共有フォルダ(public.photo)にファイルを入れてしまった場合、そのファイルをいれた時から不特定多数の人に公開してしまっている状態になってしまっているのでしょうか? それともファイルもしくはフォルダの公開URLをtwitterやブログなどに貼ってしまうことがないかぎり、不特定多数の人に閲覧される(公開している)心配はないのでしょうか?

  • Dropbox

    http://www.getdropbox.jp/post-8.html ↑のDropboxの使い方でPhotoフォルダに写真を入れて右クリックしても「Copy public link」の 項目が出てきません。 Publicフォルダに入れれば「Copy public link」の項目は出てくるので不都合は無いのですが、 Vista、XP両方とも駄目です。 何か解決策はありますでしょうか?

  • Dropboxについて

    皆様よろしくお願いいたします。 動画(200Mほどのmp4ファイル)を相手のスマホに届けたいと思います。 googleドライブも使用しましたが相手がアカウント持ちでないとダウンロードできないため、 相手がアカウントなしでも対応できると聞いたDropboxを使用してみようと準備しました。 そこでなんですが・・・ (1)アップロードするのは決まったPCからのみなのですが、その作業はPC上にあるDropboxフォルダで 実施するのか、それとも、ネット上にあるDropboxホームからするのかどちらがいいのでしょうか? (2)また、PC上Dropboxならホームタブ内にあるもの、ネット上のDropboxホームならファイルタブ内にあるもののみが共有できるものと考えて大丈夫でしょうか? (3)そして、この中にある送りたいファイルのリンクをコピーし、相手にメールで送信。 ダウンロードしてもらえばOkでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DropBoxのサイズがおかしいです

    My DropBox内のフォルダやファイルを全選択し、 プロパティを確認すると、使用しているサイズが48Gとなるのに、 My DropBoxのフォルダを右クリックし、プロパティを確認すると、サイズが300Gとなっています。 DropBoxのサイトを開くと、48Gとなっていますが、 パソコンのHDD容量を確認すると、300Gで認識されているらしく、使用領域が333Gとなっていました。 同期している別のパソコンをみると、My DropBox内のフォルダやファイルを全選択した状態では48G、 My DropBoxのフォルダを右クリックし、確認すると78Gとなっていました。 これは何が原因なのでしょうか。 パソコンの容量がフルに近く、かなりマズい状況です。 サイズを減らしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 【Dropbox共有】教えた相手しか分からない?

    Dropboxを使って友達にファイル(画像など)を渡そうと思っています。 Dropboxの「Publicフォルダ」に渡したいファイルを入れてそのファイルの「パブリックリンクのコピー」をすればいいだけなのですが、初めてなので少し心配な点があります。 このリンク(http://dl.dropbox.com/u/********/名前.拡張子)というのは基本的に、教えた相手にしか見られないと考えていいのでしょうか? 当然、漏れたらまずいファイルはweb上に上げませんが、一応写真などプライベートなものなので知らない誰かが見ることもあると思うと躊躇します。 このURLの********の部分はただの数字なので、ここを適当に打ち込むと誰かのファイルに繋がってしまうのか…?と思ったのですが、その後のファイル名まで入力されていないと繋がらないようでした。 ということは、一応このURLは教えた相手にしか分からないと捉えていいんですかね?

  • ネット上の無料ストレージサービスの使い方

    Skydriveなどインターネット上の無料ストレージを使ってホームページ風にファイルやデーターを公開する方法を教えてください。 DropBox ではpublic フォルダーにファイルをアップロードし、そのファイルを右クリックして、「dropbox」⇒「パブリックリンクのコピー」を選ぶとそのファイルのURLをコピーすることができ、このURLを他の人に知らせると簡単にホームページを開くように相手に見てもらうことができますが、無料で使える保存容量が2MBと少ないのが難点です。 そこで、SkyDrive や YahooBox など容量の大きなストレージサービスを使いたいのですが、DropBoxと同じようは使い方はできないのでしょうか。また、もしこれらのサービスでは上記の使い方ができないとすれば、ほかにDropBoxのような使い方ができるサービスがありましたら教えてください。

  • Dropboxのフォルダ共有について

    Dropboxの「共有リンクを入手」で入手したURLは、知られてしまえば誰でも閲覧できてしまうようですが、特定の人だけと共有したい場合の設定などは無いのでしょうか? また仮にURLを知られた場合は、勝手にフォルダの中のファイルを削除されてしまうことができ、持ち主のフォルダからも削除されてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • dropbox フォルダが消えた

    dropboxの2GBをDLした→マイドキュメントのdropboxのphotoフォルダに入れたいフォルダをドラッグして入れた→入れてあるはずのフォルダの画像の中身が表示されない あとフォルダの中にまたフォルダをいれていたがそのフォルダも見当たらない ・緑色のマークがついてたが開こうとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが出てくる ・フォルダのプロパティを見てみたらなぜか容量が0バイトと表示されている  ・デスクトップにドラッグしてみたらそれもできなかった  「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、またはファイルが使用中で無いか確認してください」とでてきた ・フォルダの中身は大量に入っていたのでたぶん容量が2GBを越していたかもしれない? フォルダはバックアップをとらないでそのまま入れてしまったのですがこれはもう復元不可能ですか。

専門家に質問してみよう