• ベストアンサー

Dropbox publicでフォルダを公開

Dropbox publicでフォルダを公開 (アドレスを教えた人が見れる、誰が見てもOK) したいのですが、 青いフォルダをクリックしても、上に「公開リンクをコピー」が出ません。 右クリックでも出ません。 フォルダ内のファイルだと出ます。 フォルダごと公開したいのですが・・・ (例えば、HTMLファイル、画像の入ったフォルダ、CSSのフォルダなどをまとめて) どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

フォルダの場合は、ファイル単体の場合と少し手順が違うようですね。 Web上のDropboxから、フォルダを右クリックし、「リンクを共有」を選択します。 するとその時点で公開用のURLが作成されるのですが、表には見えません、次に出てくるダイアログで「リンクを取得する」ボタンを押します。 すると、「リンクをクリップボードにコピーしました」というメッセージが出るので、メモ帳やメール本文に貼り付けると、フォルダ用の公開リンクURLを見ることが出来ます。 ---- そのリンクをクリックすれば、フォルダ内のファイルの一覧画面になります。 ただ、 >(例えば、HTMLファイル、画像の入ったフォルダ、CSSのフォルダなどをまとめて) やりたいことがこれだとすると、Dropboxではあまりうまくないかもしれません。 公開フォルダURLを開くことで、ファイルの一覧画面にはなりますが、『それぞれのファイルには、別のURLが割り当たっています』。 HTMLファイル内から他のCSSファイルや画像ファイルへのリンクを張っていても、「HTML内に書いてあるファイル名」と、「Dropboxで公開されたURL」は食い違ってしまい、一つのWebページとして表示することは出来ません。 また、HTMLファイルであっても、「ダウンロード保存」のダイアログが出てきてしまい、結局一度はローカルコンピュータに保存しないといけません。 まあ、フォルダ内のファイルを全てダウンロードしたい場合は、右上の[ダウンロード]ボタン→「.zipでダウンロード」を選択することにより、一括ダウンロードすることは可能です。 ダウンロードしてきた*.zipファイルをHDDに展開し、HTMLファイルをダブルクリックすれば、CSSや画像を読み込んだWebページを(ローカルで)表示することが出来ます。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

勘違いしてるのかもしれませんが 共有したいフォルダに入って何も選択していない状態でマウス右クリックすると フォルダの共有メニューがあると思いますがそれとは違うのかな?