• ベストアンサー

延びたガングリオン?

今まで左手首に無痛で空豆大のガングリオンが存在していたのですが、2日間くらい少し強く撫でていたら、ガングリオンが消失した代わりに手の甲がむくみました。ガングリオンが甲全体に延びたのかと思いました。 似たような症状のお持ちの方はおられますでしょうか? ※現在はむくみは少し引きましたが、ガングリオンのあった左手首に小さな存在を確認し、それが日常的に疼いています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCISSO
回答No.1

ガングリオンというのは良性の脂肪腫で、袋状になっている組織の中にゼリー状の液体が詰まっているものの事です。(たしか 恐らくガングリオンが消失したのは、組織が破れてゼリー状の液体が外に出たのだと思います。 過去に私も何度も手首のガングリオンが破れては再生を繰り返しましたが、むくんだことはありませんでしたので、むくみについてはわかりません。