• 締切済み

デジカメを買い換えようとしているのですが…

種類が多くて困っています。 デジカメは映りもいいし、簡単にプリントアウトできるし使い勝手が良いんですが、私の使っているデジはシャッターを押す(長押し?)タイミングが悪いと目をつぶっていたり、ブレて撮れてしまいます。 特に店などで店員さんに撮ってもらったり、人に頼むとそうなることが多いんです。 何度もお願いするのも悪いし、かと言ってそのままではせっかくの記念写真も台無しですし…(TOT) もうすぐ卒業式があるのでこの機会に買い換えようと思い、大手電気店に行って相談したところ、 オリンパス『ミュー730』または『ミュー750』 リコー『Caplio R5』   を勧められました。 私が欲しいデジカメは ・シャッターを押せばすぐ撮れる ・ブレない(写りが良い) ・あまり大きくない ・値段は4万円くらいまで  です。 全然詳しくないので店員さんに勧められるがまま上の3つから選ぼうかと今すごく悩んでいます。(14日までには買いたいと思っています) どなたか詳しい方、実際使っている方、アドバイスをお願いいたします。 長くなってしまいましたが読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

• kanbow
回答No.5

私なら 『 Caplio R5 』を オススメします。 23日に R6が出るので 今 お買い得な 価格に なってる と思います。 ちなみに Caplio R5は どんなカメラかと言いますと(コピペになりますが) 【ワイド&ズームに1cmマクロ】 光学7.1倍ズームは、ズーム域とともに表現力までも拡げてくれる。光学7. 1倍ズームと最大34 .1倍(960mm相当)のオートリサイズズームの威力!!驚異のマクロで、 小物や花のディテールまでを再現。 【手ブレ補正&高感度ISO1600】 手ブレ補正(CCDシフト方式手ブレ補正)、暗いシーンや被写体ブレに強い高感度を実現、レリーズタイムラグ最速約0.007秒 一瞬の表情を逃さない速写力、有効画素数724万画素の高画質、進化した「スムースイメージングエンジンII」 【更に進化したデザイン】 2.5型、23万画素の大型高画質液晶、ADJ.(アジャスト)ボタン、アイコン拡大機能、長時間駆動約380ショット 【Caplioならではの便利機能】 8シーンモード&マイセッティング。S連写、M連写など、3タイプの連写機能を搭載。画像内の明暗の分布をグラフ表示するヒストグラム表示で露出状況をひと目で確認、VGA、30fpsでメモリーフルまで記録できる動画撮影機能 。オートブラケット&ホワイトバランスブラケット、記録に便利な日付/日時入れ機能等 【Caplio R5の便利機能はビジネスにも活用出来る!】 斜め補正機能 ・カメラメモ機能 ・PictBridgeに対応・帳票印刷機能 ・・・です。 > 手ブレ補正(CCDシフト方式手ブレ補正)、暗いシーンや被写体ブレに強い高感度を実現、レリーズタイムラグ最速約0.007秒 一瞬の表情を逃さない速写力 って 文句が 今の あなたに 必要なとこでしょ? ずっと Caplioシリーズを 3台ぐらい 買い換えて来たけど やっぱ オススメですよ。

hapi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! kanbowさんはCaplioシリーズを愛用していらっしゃるんですね♪ そういう方からのおススメだといいのかも~!と思ってしまいます。 そうですね、もう一度見てきます(^^) ありがとうございます!

• mackid
回答No.4

記念写真をきれいに写したいのでしたら、手ぶれ補正機能とともに、最近流行りの「顔認識機能」が有効です。自動的に顔を検知して、ピントや露出を顔がきれいい撮れる様に補正してくれる機能です。 あと、自分は「あまり小さくない」という条件を入れた方がいいと思います。小さ過ぎたり薄過ぎたりするものは、「手」というより「数本の指」でつまんで持つような格好になり、安定感が欠けてブレやすくなるからです。お店の店員に撮ってもらった時にブレやすいのは、初めて触るデジカメで、どのくらいの強さで持ち、どのくらいの強さでシャッターを押したらいいか判らないからです。大きくブレてしまえば手ぶれ補正機能も役に立ちません。 ここが参考になると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220/120277/ なお、良く売れているメーカーは、キヤノン、松下、ソニー、カシオといったところです。商品知識のない客に対しては、店員は売れているから奨めるのではなく、売れないから、売りたいから奨める場合もあるのでご注意。

hapi25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 参考にさせていただきました(^^) 「顔認識機能」ってたしかエビちゃんがCMしてたやつもそうでしたね!私は人物やペットを撮影することが多いと思うのでその機能も頭に入れておいた方がいいですね!ありがとうございます! 店員さんの言葉だけでなく自分でも納得するデジを選びます(^^*)

• anaguma99
回答No.3

別にこの3機種が悪いわけではないがなぜこの3機種? シャッターを押せばすぐ撮れるのは 最近の機種であれば問題なし。 ぶれないためには「光学式手ぶれ補正」がある方がいいでしょう。 これに加えて「あまり大きくない」を加えて考えます。 なお、最近はこれに加えて「広角」という流行もあります。 広い範囲が写るので室内や数人で撮る写真に便利。 (広角で条件を満たしたもの) パナソニックのLUMIX FX30 http://panasonic.jp/dc/fx30/ キヤノンのIXY DIGITAL 900IS http://panasonic.jp/dc/fx30/ リコーのCaplio R5 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/ (広角ではないが条件を満たしたもの) オリンパスのμ750/760 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju750/ http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju760/ ※730が店員になぜ挙げられたのかは不明。 この他にSONYもありますが現行製品はメニューが使いにくい。 FX30は無難な選択だと思います。 IXYは画像の色合いはいいと思いますがやや電池の持ちが悪い。 R5は遠くのものも写せる(望遠)やや個性的なデジカメ。 オリンパスは防水が特徴。 いずれにしても、誰に薦められるにしても、 薦められたというだけで選ぶのは危険です。 スイッチのON-OFF シャッターボタン(フォーカス速度と押した感覚) 撮影モードの変更 露出の変更(写りを明るくする・暗くする) などの比較的使いやすいと思われる操作について 簡単にいじれるか・使いやすいかどうか・動作が速いかなど 確認してみるといいでしょう。

hapi25
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 この3機種があがった理由は 『ミュー』→ 私の欲しいデジカメに近いのか売れ筋商品なのか Sヤ・Yバシ・Bカメラでも勧められました。 また730は暗いところでも操作ボタンが光るので良いですよっと言われました。 (おっしゃる通り防水性だとも言っていました) 『Caplio R5』→ シャッター速度が速いということであがりました。 自分でももう少し触ってみて使いやすくて条件に近いものを探してみます。それと電池の持ちのことは全然考えていませんでした。持ちの良さも必要ですよね。ありがとうございます。ルミックスは良いようですので今度見てきます。

• taka1999
回答No.2

ルミックスです。

hapi25
質問者

お礼

ルミックスですか。ありがとうございます! お店で見てみます。

• taka1999
回答No.1

ナショナルのデジカメだと、ブレ防止が付いています。

hapi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみにナショナルの何でしょうか?ほんとに疎いので教えていただけたら嬉しいです。