• 締切済み

デジカメを買い換えようとしているのですが…

種類が多くて困っています。 デジカメは映りもいいし、簡単にプリントアウトできるし使い勝手が良いんですが、私の使っているデジはシャッターを押す(長押し?)タイミングが悪いと目をつぶっていたり、ブレて撮れてしまいます。 特に店などで店員さんに撮ってもらったり、人に頼むとそうなることが多いんです。 何度もお願いするのも悪いし、かと言ってそのままではせっかくの記念写真も台無しですし…(TOT) もうすぐ卒業式があるのでこの機会に買い換えようと思い、大手電気店に行って相談したところ、 オリンパス『ミュー730』または『ミュー750』 リコー『Caplio R5』   を勧められました。 私が欲しいデジカメは ・シャッターを押せばすぐ撮れる ・ブレない(写りが良い) ・あまり大きくない ・値段は4万円くらいまで  です。 全然詳しくないので店員さんに勧められるがまま上の3つから選ぼうかと今すごく悩んでいます。(14日までには買いたいと思っています) どなたか詳しい方、実際使っている方、アドバイスをお願いいたします。 長くなってしまいましたが読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

  • kanbow
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

私なら 『 Caplio R5 』を オススメします。 23日に R6が出るので 今 お買い得な 価格に なってる と思います。 ちなみに Caplio R5は どんなカメラかと言いますと(コピペになりますが) 【ワイド&ズームに1cmマクロ】 光学7.1倍ズームは、ズーム域とともに表現力までも拡げてくれる。光学7. 1倍ズームと最大34 .1倍(960mm相当)のオートリサイズズームの威力!!驚異のマクロで、 小物や花のディテールまでを再現。 【手ブレ補正&高感度ISO1600】 手ブレ補正(CCDシフト方式手ブレ補正)、暗いシーンや被写体ブレに強い高感度を実現、レリーズタイムラグ最速約0.007秒 一瞬の表情を逃さない速写力、有効画素数724万画素の高画質、進化した「スムースイメージングエンジンII」 【更に進化したデザイン】 2.5型、23万画素の大型高画質液晶、ADJ.(アジャスト)ボタン、アイコン拡大機能、長時間駆動約380ショット 【Caplioならではの便利機能】 8シーンモード&マイセッティング。S連写、M連写など、3タイプの連写機能を搭載。画像内の明暗の分布をグラフ表示するヒストグラム表示で露出状況をひと目で確認、VGA、30fpsでメモリーフルまで記録できる動画撮影機能 。オートブラケット&ホワイトバランスブラケット、記録に便利な日付/日時入れ機能等 【Caplio R5の便利機能はビジネスにも活用出来る!】 斜め補正機能 ・カメラメモ機能 ・PictBridgeに対応・帳票印刷機能 ・・・です。 > 手ブレ補正(CCDシフト方式手ブレ補正)、暗いシーンや被写体ブレに強い高感度を実現、レリーズタイムラグ最速約0.007秒 一瞬の表情を逃さない速写力 って 文句が 今の あなたに 必要なとこでしょ? ずっと Caplioシリーズを 3台ぐらい 買い換えて来たけど やっぱ オススメですよ。

hapi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! kanbowさんはCaplioシリーズを愛用していらっしゃるんですね♪ そういう方からのおススメだといいのかも~!と思ってしまいます。 そうですね、もう一度見てきます(^^) ありがとうございます!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

記念写真をきれいに写したいのでしたら、手ぶれ補正機能とともに、最近流行りの「顔認識機能」が有効です。自動的に顔を検知して、ピントや露出を顔がきれいい撮れる様に補正してくれる機能です。 あと、自分は「あまり小さくない」という条件を入れた方がいいと思います。小さ過ぎたり薄過ぎたりするものは、「手」というより「数本の指」でつまんで持つような格好になり、安定感が欠けてブレやすくなるからです。お店の店員に撮ってもらった時にブレやすいのは、初めて触るデジカメで、どのくらいの強さで持ち、どのくらいの強さでシャッターを押したらいいか判らないからです。大きくブレてしまえば手ぶれ補正機能も役に立ちません。 ここが参考になると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220/120277/ なお、良く売れているメーカーは、キヤノン、松下、ソニー、カシオといったところです。商品知識のない客に対しては、店員は売れているから奨めるのではなく、売れないから、売りたいから奨める場合もあるのでご注意。

hapi25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 参考にさせていただきました(^^) 「顔認識機能」ってたしかエビちゃんがCMしてたやつもそうでしたね!私は人物やペットを撮影することが多いと思うのでその機能も頭に入れておいた方がいいですね!ありがとうございます! 店員さんの言葉だけでなく自分でも納得するデジを選びます(^^*)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

別にこの3機種が悪いわけではないがなぜこの3機種? シャッターを押せばすぐ撮れるのは 最近の機種であれば問題なし。 ぶれないためには「光学式手ぶれ補正」がある方がいいでしょう。 これに加えて「あまり大きくない」を加えて考えます。 なお、最近はこれに加えて「広角」という流行もあります。 広い範囲が写るので室内や数人で撮る写真に便利。 (広角で条件を満たしたもの) パナソニックのLUMIX FX30 http://panasonic.jp/dc/fx30/ キヤノンのIXY DIGITAL 900IS http://panasonic.jp/dc/fx30/ リコーのCaplio R5 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/ (広角ではないが条件を満たしたもの) オリンパスのμ750/760 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju750/ http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju760/ ※730が店員になぜ挙げられたのかは不明。 この他にSONYもありますが現行製品はメニューが使いにくい。 FX30は無難な選択だと思います。 IXYは画像の色合いはいいと思いますがやや電池の持ちが悪い。 R5は遠くのものも写せる(望遠)やや個性的なデジカメ。 オリンパスは防水が特徴。 いずれにしても、誰に薦められるにしても、 薦められたというだけで選ぶのは危険です。 スイッチのON-OFF シャッターボタン(フォーカス速度と押した感覚) 撮影モードの変更 露出の変更(写りを明るくする・暗くする) などの比較的使いやすいと思われる操作について 簡単にいじれるか・使いやすいかどうか・動作が速いかなど 確認してみるといいでしょう。

hapi25
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 この3機種があがった理由は 『ミュー』→ 私の欲しいデジカメに近いのか売れ筋商品なのか Sヤ・Yバシ・Bカメラでも勧められました。 また730は暗いところでも操作ボタンが光るので良いですよっと言われました。 (おっしゃる通り防水性だとも言っていました) 『Caplio R5』→ シャッター速度が速いということであがりました。 自分でももう少し触ってみて使いやすくて条件に近いものを探してみます。それと電池の持ちのことは全然考えていませんでした。持ちの良さも必要ですよね。ありがとうございます。ルミックスは良いようですので今度見てきます。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.2

ルミックスです。

hapi25
質問者

お礼

ルミックスですか。ありがとうございます! お店で見てみます。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

ナショナルのデジカメだと、ブレ防止が付いています。

hapi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみにナショナルの何でしょうか?ほんとに疎いので教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 使っている・使ったことのあるデジカメ

     使っている・使ったことのあるデジカメで感想や「ここが良かった・ここが良くなかった」などなど、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。  特に、 キャノン(「PowerShot A710 IS」に関してあればうれしいです) リコー(「Caplio R5」に関しても聞きたいです) オリンパス のデジカメについて聞いてみたいです。  もちろん、そのほかのデジカメに関しても聞いてみたいです。  よろしく御願いします。

  • こんなデジカメが発売される可能性は?

    欲しいのは、フジのNATURA Sのデジタル版で感度がISO1600まであってスローシャッター可、です。もし発売になったら即買います。 リコーのGR1のデジタル版も出るという話もだいぶ前にあったようですが、まだ実現していないようですね。 これらのような、広角で明るいレンズ(光学ズーム不要)、高感度、スローシャッター可というもので、画素数は3メガピクセルもあれば十分なのですが、そんなデジカメが今年か来年くらいに出る可能性はあるでしょうか? そんなの出るわけない、ということなら現時点で一番希望に近いと思われるリコー Caplio GXを買います…。それとももっと私の希望に近いコンパクトデジカメはあるでしょうか?

  • リコー Caplio6の良い所、悪い所

    デジカメを新しく買おうと思って、近くの量販店に行ったらリコーのCaplio6を薦められました。 パソコンでいろいろと調べたんですが、リコーはあまり人気がないようです。どうしてでしょうか? 個人的には光学7.1倍ズームとか、けっこう良さそうなイメージを持ったんですが… Caplio6の良い所、悪い所を教えていただけませんか? また、Caplio6を買うくらいならこっちを買ったほうがいいというものがあったら教えて下さい。(値段はCaplio6と同じくらいでお願いします) 僕がデジカメを利用するのは主に旅行したときに景色を撮ったり記念写真を撮ったりするときです。

  • 初心者なりに候補絞ってみました!

    デジカメ初心者です。 候補を絞ってみたのですが、決めかねてます。 ・被写体は主に子供です ・はがきサイズ程度の拡大で綺麗にみれる ・普段使いできるもの、携帯しやすい ・接写できる ・シャッターを押してから取れるまで時間がかかない ・連写できる ・ズームもできる ・使用方法が簡単。初心者なので、複雑な設定や使用方法にはついていけません。シャッターを押すだけでが基本です。 こんな要望に答えるカメラってあります? 候補のカメラたち ・Panasonic LUMIX DMC-FX2 ・リコー Caplio R1 ・リコー Caplio RX ・リコー Caplio GX ・COOLPIX 3700 ・COOLPIX 4100 結構候補が多いですけど、LUMIXはCMの影響、リコーはホームページに掲載していたワイドの魅力をみてワイドズームってすごいの!?、COOLPIXは画素の割りに値段が安い、こんな程度の理解で選んでます。私なりにこれくらいしかデジカメについていってません…こんな私にお奨めをわかりやすく教えて下さい。上記以外の商品もOKです。あまりいっぱい商品があっても迷うのですが…やっぱりデジカメについていってない証拠ですね~

  • 自分好みのデジカメに買い替えたい

    デジカメの買い替えを考えています。 電気店に実際に行くときには購入するときにしようと考えており、まだ実際に比較などできていないので(話かけられると購入を断りにくくて…。あとは以前、電気店の店員さんに勧められるままに今のリコーのデジカメを買った際に妹から「リコーを勧めてくるなんてよっぽどのリコー好きかリコーからの派遣社員だよ!」と言われショックを受けたので←後々自分で調べたらあながち適当に勧めたのでないことはわかりましたが、なんとなく不安で)、私自身予備知識が少ないのですが… 購入前にアドバイスが聞けたらと思い質問しました。 現在使っているものはリコーのcaplio R4で数年前に購入しました。 あまりカメラに詳しくないのですが、撮り始めるといろいろいじったりとか楽しいなあ…と思うのでできれば初心者でも難しくない程度にマニュアルに近いものがあったらと思っています。(今はフォーカス・ホワイトバランス・露出・シャッタースピードをいじるくらいです) 今のカメラで気に入っているところは、接写が1cm~可能なところ・PCへの取り込みが楽・夜景などの色味が黄色っぽくて好き・電池の持ちがよい、などで逆にここは…というところは、暗くなるとブレやすい(手ブレ補正ついてなかったと思います)ことくらいでしょうか…。 用途は主に出掛けたときに人物や風景を撮影したり、ペットを撮ったり、あとはたまに撮ったものをフォトショで加工してweb用の素材にしたり等です。 本当はフィルムの色合いというか画質が好きなのですが、利便性重視なので…今回はコンデジの購入で考えています。 希望の条件は、 ・画素数よりも画質(プリントするとしても写真プリントなので) ・どちらかというとデジタル!というくっきりしたかんじよりもフィルムに近い画質が好き ・人物がきれいに写る ・多少大きくても重くても良い ・予算は3~4万円程度 ・今のカメラにある機能はできればすべてなくなってほしくない(マニュアルフォーカス・接写など) ・ながく使いたい などです。 過去の質問を見るとニコン・キヤノン・あるいはリコーの新機種?あたりが良いのかな?と見当をつけています。 上記のような条件にあうおすすめのデジカメはあるでしょうか? または、本末転倒ですが私程度の腕なら今のカメラを使い続けてもあまり違いはないのでしょうか? でも何年もたっていたらやっぱりけっこう違いはありますか…? あとは、店員さんに聞きにくい、このカメラはここが短所!とかそれぞれの違いなどもお聞きできればとても参考になります。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 室内で動く人を写すのにお勧めのデジカメ

    お世話になります リコーのCaplio R1を使っていましたが 2年で壊れ(真っ黒に写る様になり) 買い替えを考えている所です このカメラはシャッターボタンが重く シャッターを切る動作により手ぶれするため  室内では三脚・フラッシュを使わなければ 綺麗な写真を撮るのはまず無理でした ISO感度を上げても駄目 連射モードでも 10~20枚に1枚 綺麗に取れればラッキー タイムラグも大きく(2秒ほどかかるのですが これ普通なのですか?) 私には 使いこなせなかった感が強いカメラでした 「室内」「フラッシュなし」で「動く人や動物」を撮るのに適したデジカメで お勧めのものがありましたら 宜しくお願い致します (難しいのは承知です(>_<)) できれば F=2.8以下の明るいレンズのもの ノイズが少なく 発色のよいメーカーの物がよいのですが… あと 夜景を撮るには やはり一眼でないと無理ですか?

  • コンデジのオススメを教えて下さい(初心者)

    デジカメの買い替えを考えていますが、色々ありすぎて、 迷っています。オススメを教えていただけますか? 旅行での撮影が中心です。 光学ズーム7倍(少なくとも5倍)、 夜景がキレイに映ること(夜景バックにした人物が浮いたりしない)、 700~1000万画素くらい、という条件で考えると ・オリンパスμ1060 ・パナソニック LUMIX [DMC-FX37] ・リコー Caplio R7 [Caplio R7] あたりが候補です。 予算は3万円前後までに抑えたいです。 使用された感想、オススメを教えて下さい。

  • デジカメ機種選び

    機種選びで悩んでいます。メカオンチな両親にプレゼントしたいので、(1)液晶画面が1.8インチ以上、(2)シャッターを押してすぐ撮れる(AF・レリーズタイムラグが比較的早い)、(3)予算3万円以下という条件で、カシオEX-Z30、リコーCaplio RXも検討しましたが画質面が不安です。用途は旅行でのスナップ・風景写撮影です。また、(4)見た目に近い写真が撮れること、(5)フラッシュ撮影時も自然に撮れることが条件です。この条件に合うおすすめのデジカメがありましたら、このほかの機種でも結構ですから教えてください。お願いいたします。

  • 次のデジカメ・・どれがお薦め?

    2台目のデジカメを購入予定です! 1台目は操作性・携帯性に大変悪く古くなってしまったので新しく買い替えたいと思っています! 候補を挙げているのですが実際に使われている方、又は詳しい方・・是非お薦めのデジカメを教えてください。 候補に挙げているデジカメは・・ リコー Caplio R1 CASIO EX-S100 CANON IXY DIGITAL50か40 です。 上記は店員さんの薦められるままに候補に挙げたものです。 希望としては・・ 本体・メディア・バッテリー等全て含めて予算4万円位。 携帯性に優れている事。 写真サイズまでしかプリントをしないので高画素数は必要無いと思っています。 メディアはやっぱりSDが良いのでしょうか? 電源は電池式にするか専用充電リチウム電池にするか大変迷っています。 主に旅行などに行った時(年に2度くらい海外へ行きます)に使いたいと思っています。 上記のような条件でお薦めのデジカメを教えていただけると助かります。 皆様のご意見をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?