• ベストアンサー

防水で手袋をはめても操作できるデジカメは?

いつもお世話になっています。 さて、防水のデジカメ(オリンパス)を持って冬山に登っています。 別にいい写真をとろうなんていうことを考えず、単に記念写真と して撮影しています。 ところが、デジカメの電源スイッチが手袋をしたままでは非常に 操作しにくく、いつもいったん素手か薄い手袋までぬがなくては なりません。 電源スイッチが手袋をつけたままでも操作でき、、防水でなおか つ小型のおすすめのデジカメがあれば御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分はこちらの使用しています。 オリンパスのよりはまだ使いやすいと思います。 fujifilm xp200 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp200/

satoumasaru
質問者

お礼

早速の御教示有難うございます。 なかなか良さそうですね。でも残念ながらこの機種は生産中止に なっているようです。 富士フイルムでさがしてみます。

その他の回答 (1)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

防水で手袋をしていても操作しやすいという事ならば、工事現場用デジカメのジャンルで探してみてはいかがでしょうか。 こんな感じで使える物も有りますよ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g600/point_04.html

satoumasaru
質問者

お礼

早速の御教示ありがとうございます。 工事用カメラですね。工事用カメラは機能的には良いと思うのですが いかんせん、やや割高で……

関連するQ&A

  • デジカメを探しています。

    現在のデジカメで、報告書のための写真を撮っています。 手袋をはめて撮影するため、メインスイッチのボタンが、大きく、 指先でひっかけるような突起が出ています。 (ニコン クールピックス3100) これが、2台目ですが、さすがに古く、それ以降の機種は ボタンが小さくなっています。 その前は、レンズカバーがスイッチになっていた オリンパスの製品を使っていました。 画素数はせいぜい300万ぐらいで十分です。 機能も、特別必要なものはありません。 とにかくメインスイッチが、手袋をしたままでも 操作できる機種を探しています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 防水デジカメ

    最近の防水デジカメのお勧めを教えて下さい。 海中(浅瀬)でイルカの水中写真などを撮影できるものが 欲しいです。 メーカ、機種名、だいたいの値段、特徴等が知りたいです。 条件としては動画撮影機能は欲しいです(最近は当たり前かな?) あと、高感度撮影も欲しい機能ですね。。 以上、ヨロシクお願いします。

  • 今月中に防水のデジカメの購入考えています。

    今月中に防水のデジカメの購入考えています。 今考えているのは ・カシオ EXILIM G EX-G1 ・パナソニック LUMIX DMC-FT2 です。 基本的に冬山で使います。 スキー・スノボー・冬山登り(本格的な登山)に持っていくつもりです。 たまには沢登りもしたりしますが・・・ どっちがいいですか?なるべく手袋の付け外ししなくてもOKな方がいいんですけど。 また、この二つ以外にもいいデジカメがあったら教えてほしいです。 まだ学生です。 金銭面では大変ですが「価格.com」とかで購入予定なんで大丈夫かな・・・と。 これについても何かアドバイスとかあればお願いします。

  • 防水デジカメ、買うとしたらどっちが良いでしょうか。

    7月19日に海へ出掛ける予定をしています。 そこで、防水デジカメの購入を考えているのですが、 ある程度絞り、以下の2つに絞りました。 PENTAX Optio W80 ←7月18日発売 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html Panasonic DMC-FT1 http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_photographing.html どちらがおすすめでしょうか? 個人的な使用目的を以下に記します。 >主にカメラですが、旅行の時は動画撮影を頻繁にします。 >アクディブに動き、さっと撮影出来る方がいいです。 >動画をFinal Cut や iMovie で編集作業を行ないます。 >近接撮影をよく行ないます。 写真は一眼レフを持っていますので、手軽で動画+写真を望みます。 また防水で、撮影の幅が広がると思い、防水タイプを選ぼうと思っています。 ぜひ、どちらがおすすめ、それぞれのオススメポイント等を教えて下さい! W80に関しては、まだ発売されてないので・・・難しいと思いますが。 宜しくお願いします!

  • 簡単操作でキレイに撮れるデジカメは?

    2~3年前に購入した安物デジカメを家族で使っているのですが そろそろ買い換えしようという話になりました。 というのも、先日 父母にデジカメを貸したところ、 フラッシュの使い方が分からなかったり手ブレしたりで 暗~い写真やボケボケの写真の山ができあがり、買い換えのお達しがくだった次第なのです。 そこで質問です。 簡単操作で誰でもキレイに写真が撮れるデジカメってあるのでしょうか? 具体的には、電源入れてシャッターボタンを押すだけで  暗い屋内なら勝手にフラッシュたいたり、   手ブレを強力に補正したり、    ISO感度を自動で調節したりしてくれるデジカメです。 あと私の希望としてオークションに出品する小物の撮影をしたりするので 接写(マクロ撮影)に強い機種をお願いいたします。 画素数は今のデジカメ(300万画素)以上であれば充分なのですが 手ブレ補正機能などは最近の機種にしか搭載されていないようなので 結局は、最近の機種から選ぶしかないのでしょうか??

  • おすすめの防水カメラ

    海にもぐりながら撮影できる防水カメラを探しています。 オリンパスやソニーなど、防水カメラがあるみたいなのですが、こういうのは単に水にぬれても大丈夫なだけなんでしょうか? 今月末にグアムでシュノーケルをするので、その時に使えるカメラを探しています。 もしくは、今持ってるふつうのデジカメを専用ケースに入れて使うということもできるのでしょうか?

  • デジカメ使用中に操作不能になります。

    デジカメで写真を撮影すると突然画面が暗くなって一切操作が出来なくなります。バッテリーをいったん取り外して入れなおし、電源を入れると通常通りに起動します。機種はFUJIFILMのFinpix Z1です。故障であればどのような事象になるのでしょうか?また、クリーニングなどでは直らないでしょうか?

  • 防水デジカメのジャケット

    昨今、3m~10m防水のデジタルカメラが普及し、ヨット・ディンギー・ジェットスキーや磯遊びに限らず、浅い水深で楽しむスキン&スキューバダイビングでも防水ハウジング無しで撮影を楽しめるようになって来ていますが、やはり心配なのは落下等による傷ですよね。 ダイビングでは岩等に擦ってしまう事もあります。 その対策としてメーカーではシリコンジャケットも販売していますが値段が高く、購入をするのを躊躇する方も多いかと思います。 そこで、傷防止のジャケットを安く作れないかと思い、ビニールで作ってみる事にしました。 立体裁断とし、マジックテープで留めるものです。 みなさんはいくら位ならばこのジャケットを購入してみようと思いますか? 作成モデルはオリンパスのμTOUGH-8000ですが他のμSWシリーズにも使用可ですので、795SW、1030SWなどの防水デジカメを持っていっらっしゃる方にもお聞きしたいです 。

  • デジカメ(防水と室内撮影)

    こんにちは。 デジカメ購入を検討してますが、お店に行っても店員さん次第でおススメが変わったりもして、いまいち決めかねるので、ここでもご意見お聞かせ下さい。 今回、家族でハワイに行くので、プールなどでちょっと撮影できると楽しいなと思い、Optio W10 かOptio W20 に惹かれていたのですが、クチコミでの評判がいまいちでした。防水は役に立たないとか、暗がりでの撮影はダメ、とか。 デジカメで動画を撮ることはあまりないので、写真が綺麗にとれればいいのですが、フィルム一眼レフもあるのでそれとの使い分けを考えています。 なので、ハワイ以外では日中というよりは夜景だったり、披露宴の写真など、暗いところでの撮影が綺麗なものがいいのです。それがフィルムにない良いところだと思っていたのですが、Optio はその辺いまいちでなおかつ売りの防水もダメとなると、買う意味ないな・・なんて。 大体Optio W20 クラスまでの1000万画素以下で4万円以下のもの、シーンセレクトなどで手軽に撮影モードが選べるものを希望しています。 今持っているものがOptio S(小さいデジカメになった最初の型。シーンセレクトがないのでこれもネック)なので、使い勝手等でまずOptio に目が行っただけなので、この機種以外に、何かいい機種はがあれば、おススメお願いします。 あるいは、Optio もいいですよといったご意見もお待ちしております。

  • 初心者がダイビングで使用する場合のデジカメ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 水中撮影初心者です。 ダイビングで使用するのでマリンケースもあわせて使用します。 ダイビングショップのレンタルでオリンパスとパナソニックを使いました。 自分のスキルではどちらを使っても大差ありませんでした。 (下手なので悲しいですが、中々良い写真撮れません。とりあえず何枚も撮ってみるという感じです。) なので、オリンパスμTOUGH6000の購入を検討しています。 6000は現在かなり値打ちに購入可能なので3m防水で十分かな?なんて素人的考えをしているのですが・・・ 購入するなら1万円ほど高くてもμTOUGH8000の方が良いのでしょうか?それだけの価値ありでしょうか? 現在オリンパスを使っていらっしゃる方やデジカメでの水中撮影に詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。