• ベストアンサー
  • 困ってます

水中用デジカメ、オリンパス?キャノン?他?

 スキューバダイビングをするときに使用するデジカメの 選択に悩んでいます。  最初はオリンパスのμ770-SWが水中10mの防水機能がついているので 水中プロテクターを使用中に万が一浸水しても心配ないから・・という 考えでμのみを考えていました。  が、その後、ダイビングをする知人に「キャノンが画質いいよ」と 言われ、悩み始めてしまいました。  家電屋に行き、μ770-SWとキャノンのPowerShotA570ISとA710ISを 見てきたのですが、確かに店員さんもキャノンのほうがキレイに 撮れることと、シャッタースピードが早いので通常で考えたら キャノンをオススメしますが・・・海での使用を考えたらμですね~と 余計悩んでしまうことを教えてくれました。 現在デジカメはFujiFilmのFinePixFZ6800を持っています。 今回は「スキューバダイビングをするときに使う」ことと、ダイビング 目的の旅行中の「陸上写真にも使う」ことを想定しています。 ダイビングでキレイに撮れた写真はキャビネサイズぐらいに印刷することも考えています。 また、カメラについては知識がないのでオートで撮影することが多いと思います。 (ホワイトバランスとか・・・ちんぷんかんぷんなので) カメラに詳しい方でしたらどちらをオススメされますか? または、「その2つよりも絶対こちらですよ!!」という究極の一品があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私の経験からですが、総じてSONYはこと水中写真では評判が悪いです。 ピントがうまく合わない、色がおかしい、などなど。。 逆に評判がいいのはやはりオリンパスかキャノンですね。 選択のポイントとしては、 1)液晶画面が大きいこと 2)レンズが明るいこと 3)動画が撮れること 4)ワイド(できれば24mm)に強いこと 5)できればズームは5倍ぐらいあると便利 6)できれば外部ストロボに対応していること(拡張性) でしょうか。 あと私は試したことがないのですが、手ぶれ補正はあるといいかも知れません。 もしかしたら逆に水中では使い物にならないかも知れませんが。 ちなみに、私が今一番欲しいのはこれです。 あまり上の条件に一致しないので万人にお勧めはできませんが(^^; http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs510h.htm 以上、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs510h.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 オリンパス&キヤノンの評判がいいと聞いて安心いたしました。 ポイントとしてあげていただいた1、3、5、6についてはスペックなどで確認できたのですが、2のレンズが明るいことと、4のワイド(出来れば24mm)がちょっとよくわかりません。 水中カメラ選びのページでも広角24mm~がオススメなど書いてあったのですが、カメラのスペックでそれに該当するような表記が見当たらず、困っています。 これを機会にもう少しカメラのことも勉強しようと思って調べ中ではありますが・・・ URL拝見しました。すごい機材ですね! ビデオでしょうか。。。でも水中で見たことのあるビデオ機材よりコンパクトでかっこいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5009/12120)

ダイビングだけならキヤノンにハウジングかぶせてで対応できるかと思いますが、その旅行自体の写真も撮ろうというのであればやはりオリンパスがお勧めになるかと。 ハウジングをご検討って事でオリンパスにしてもハウジングを別途装着するのは前提かと思いますが、付ける前はともかくハウジングを外した後の機動性で大きく差が出るでしょう。普通のデジカメだと内部の結露などを防ぐため外した後に暫く乾燥(温度馴致?)させる必要が出てきますが、カメラ本体が防水ならせいぜい外装を水洗いして乾拭きすれば終了ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 オリンパスも水中20m以上での使用を考えていますのでハウジングを使用いたします。 結露とは全く考えていませんでした! 確かにその点を考えると防水機能のあるもののほうがよさそうですね。 参考になるご指摘ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

デジタルカメラではないが「富士フイルムの写るんです! Water Proof 27/使い捨てカメラ 売値1500円程度」が手ごろです。 当然、水に強く水深10mまで撮影OKで、27枚撮りです。 撮影後、カメラ店でCDに書き込みを依頼すれば、パソコンにも取り込めます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 すみません。書き方が悪かったかもしれません。 ダイビングでは水中20m~30mにも行きますので、水中10m防水のμでも使うときは専用プロテクターを使用いたします。 使い捨ては10mまでですので、ダイビングでは使えないのです。 せっかくアドバイスいただきましたのに、すみません。

  • 回答No.2

こんにちは。コメントの2機種では所詮はスナップ写真、になってしまうと思います(レンズの限界で)。また、ダイビング時は電池交換が出来ない事を忘れてはいけません。小型電池モデルでなく、大容量電池モデルの方が、画素数を落とせば、より多く撮れるでしょう。「究極」はプロ用の一眼仕様になってしまいます。結局、予算と目的の妥協です。 Canon G7やOlymus SP-550UZなら、スナップレベルを超えた、良い写真が撮れるのでは無いですか? (別に、最初ならスナップレベルでも十分でしょうけど、、、) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「所詮はスナップ写真」というずばりのご意見、参考になりました。 電池のお話も納得いたしました。 G7はお店でもすすめられました。 価格と「使いこなせる?」という点が気になり、やはり最初の水中用はもう少し低価格にしようと思いました。 (とはいえ、μだったらG7とそれほどの価格差はないですね) ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)

質問者さんが写真を見たときに、 オリンパスがいいと思うかキャノンがいいと思うかで変わると思います。 いくら周りの人が「画質がいい」と言っても質問者さんが「イマイチ」だと思えば、 それは「画質が悪い」です。 つまり主観です。 以下にメーカーサンプルのリンクを載せませすので参考にしてください。 オリンパス http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/sample/index.html キャノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/sample.html また、撮影条件によっても色合いが変わる場合があるので、 メーカーサンプルが全てではありません。 >シャッタースピードが早い この店員は何が言いたいのか分かりませんね。 こんなのはどのカメラでも同じです。 シャッタータイムラグに関しても、 以前と比べれば最近はどのカメラも大きな差は無いほど短くなっています。 それから、私が思うに水中撮影をしたいと思っているのに、 水中で使えないカメラを買うのもどうかと思います。 意に反する買い物をすると後で後悔するかもしれませんよ。 もし、オリンパスの画質に不満があっても、 選択筋の中で水中撮影をできるカメラはそれだけなのだから、 オリンパスにしてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 サンプルも一応見てみたんですが、どちらも私にはキレイに見えるんです。 やっぱりプロの方が撮影したものだからきれいなのかと思って参考材料としてあまりじっくりと見ていませんでした。 もう一度確認してみます。店頭にも撮影されたサンプル品がないか聞いてみます。 確かに最初の思いの「水中でも使用可能」だけを考えたらオリンパスですよね。 Canonもプロテクターはあるから浸水を考えると不安が残るけどそれよりも 画質をとるとしたらCanonなのかと悩み始めてしまったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水中デジカメの選び方

    沖縄でスキューバダイビングをやっている男です。 今月に水中デジカメの購入を考えていますが、何を基準にしていいか分かりません。 水中デジカメはハウジングを付けて、ダイビングで使用したいです。 僕的には画質が良くて、多少水没しても故障しない水中デジカメが良いと思っています。(予算:4、5万) どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 又、人気の商品やオススメの商品を教えて頂けたら幸いです。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。

    スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。 本格的にはでなく、趣味の一環としてやる程度ですが、継続していきたいとは思います。 そこで、オススメのデジカメがあったら教えてください。 ハウジングも含めて値段が手ごろなのがいいかなと思います。

  • 水陸兼用デジカメを購入したい

    これまでオリンパスのμ-40 DIGITALと水中プロテクタを持っていて、陸上や水中の撮影を楽しんでいたのですが、マリンスポーツ中になくしてしまいました。(ダイビングではなくジェットバイクで・・) それでデジカメの購入を考えています。 水中プロテクタは譲り受けた物でしたが、水中カメラ&ダイビング初心者の私でも水没したことがなく気に入っていたのでメーカーはできればオリンパスで考えています。 そこでおススメのデジカメを教えて下さい。 【希望】 ・できればオリンパスだが、他のメーカーでもお勧めがあれば・・ ・新機種でなくてもいいです(オークションも考えてます) ・予算はまだ決めれてません・・(プロテクタはどうしても高いので後で買おうかとも思ってます。とりあえず本体は欲しいです。) ・スキューバーダイビングは年1回やれればいい方なので、水中撮影よりも地上撮影を優先したいです。水中マクロもミクロも特にこだわりないです。 ・前回夜景の撮影がすごくしにくかったので、夜景が綺麗に撮れる物がいいなぁと思ってます 前のデジカメもプロテクタをもらった後それに合わせて本体をオークションで落としたという感じなので、デジカメの選び方がよくわからなくてたくさんありすぎて迷ってしまいます。 是非アドバイスお願いします。

  • 水中撮影でのコツと適したカメラ(コンデジ)は?

    ダイビングをする知人から水中で撮影するためのカメラ選びを引き受けました。 はじめはOLYMPUSの「μTOUGH-6000」やCANONの「D10」等 防水タイプのカメラにしようかと思いましたが、 ダイビング中はグローブを付けるということなので、 指先操作のことを考えても操作しやすい防水プロテクターを装着するパターンにすることにしました。 いろいろ調べた結果、価格的なところも含めて今候補に挙がっているのは SONYの「W270」、Panasonic「DMC-FX40」、FUJiFILM「F200EXR」「Z250fd」です。 ちなみに自分はダイビングはしないので、 水中撮影でのコツや、ならではの注意点などはよく分かりません。 そこらも含めて教えていただければうれしいです。

  • canon WP-1 の水中使用について

    canon WP-1 というカメラをもらいました. 防水カメラらしいのですが、説明書がありません. 水中での使用はどれぐらいまで可能か?   1:水しぶきぐらい   2:プールの中ぐらい   3:ダイビングも可能 ピントは水中でも自動で合うのか? スイッチは濡れている時でも動かしてよいか? の3点について教えてください. また、その他に何かご助言があれば合わせてお願いいたします. よろしくお願いいたします.

  • 水中デジカメについて

    「水中で撮影可能なデジカメ」の購入について悩んでいる初心者です。 用途は一般的な陸上での使用に兼ねて、マリンスポーツなどでも使用したいと思っています。マリンスポーツといってもシュノーケリングやウェイクボード、フィッシングなどさまざまです。ぜいたく言えばweb上の水中写真コンテストなども出展してみたいです。(とりあえず海が大好きなんですが、現在のところ、予算の関係でダイビングまでは考えていません。) と、いろいろな用途があるんですが、肝心なデジカメ本体について、いったい何が向いているのかわかりません。 一般の陸上使用のデジカメは「初心者向き」や「マニア向き」などいろいろランク付けされ雑誌等で紹介されておりますが、「水中で撮影可能なデジカメ」については、あまり見かけない気がします。 やはり「水中で撮影可能なデジカメ」でも陸上での撮影はキツイ!とか、夜間の撮影には向いていないとか、値段が安いので画質は落ちるがさほど気にならない・などそれぞれの特性があるはずです。 そこで、私のような用途ではどのようなカメラがお勧めでしょうか?雑誌等のようにわかりやすく分類して説明して頂ければ幸いです。予算は回答を見て決めたいと思います。以上、宜しくお願いします。

  • 水中撮影

    最近ダイビングを初め、初めて水中写真をデジカメで撮りましたが ルミックスのカメラで水中モードで撮ったのですが全体に黄色くなってしまいます 全部ではないのですが何故でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • デジカメを読み込みません

    写真をパソコンに入れたいです。 デジカメをパソコンが読み込みません。付属のCDはインストールしております。 マイコンピューターのところにアイコンが出てきません。 使用PCはAH42/CでデジカメはCANON powershotA3400 IS です。 デジカメは、他のPCで試したところ、問題なく読み込んだので、PC AH42/Cに原因があると考えています。 デジカメ買ってきて、一度はちゃんと読み込んでつかえたのですが、 最近になって読み込まなくなりました。 CANONにも問い合わせましたが、PCに原因があるといってました。 PCは一年半、カメラは1か月前に買いました。 カメラとはケーブルでつないでます。SDでも試しましたが、読み込みませんでした。 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願い致します。

    私は、スキューバ・ダイビングをやっています。そろそろ、水中で写真を撮りたいなと思っています。 デジカメやハウジングについては全く初心者ですので、オススメのデジカメを教えて下さい。 私としては、日常でも使えるようなコンパクトなものでハウジングも販売されてるものが希望です。 今のところ第一候補は、IXYが良いと思っているのですが、どう思いますか?皆さん意見を聞かせて下さい。 お願い致します。