• ベストアンサー

障害者と高齢者を含めたバリアフリーについて

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

私が思うのは高齢者や障害者、いわゆる社会的弱者といわれる人たちに対する、一般の人たちの認識があらゆる障壁の根本問題だと思います。 多くの人は、高齢者や障害者に対して、何かしてあげる、手伝ってあげるということを親切と感じている人が多いと思います。 しかし、これではその親切を受ける側が特に日本の様な風土では、申しわけないと委縮してしまいます。それで人に迷惑をかけまいとして、何もしなくなるか、頼りっきりになり自立を忘れてしまい、生活の質(というよりQOL)も低下していきます。 生きる権利が保障されている以上、そういう援助は親切ではなく、行政の義務なはずであり、それを一般の人の親切に頼ろうというのは行政の怠慢です。 社会的弱者といわれる人は何も出来ない集団ではなく、一定の援助があれば何かできる、ある程度自立して生きることができるという人達であり、これをそもそも障害と捉えるのではなく、個性として捉え直す必要があると思います。