• ベストアンサー

「す」(SU)の発音

こんにちは。 日本語を習っている英語圏出身の人からの質問なんですが、分からなかったので教えてください。 「~です」は特に文章で使う時、"~des" と "u" 音が消えるけど、「椅子」は文中でも単語だけでも "isu" と "u" の音が消えないのはどうしてか? というものなんですが、文中で使った場合を考えると、「クリス」は "kuris"、「かすみ」は "kasmi" と発音するかな?と考えたら、これはアクセントに関係しているからなのではないか?と思ったのですが、どうなのでしょうか? また、「す」以外にも同様の現象が起こる文字ははあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

「母音の無声化」で検索しますとたくさん情報が出てきますよ。 簡単な説明ではこちらとか http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/accent.htm

noname#34568
質問者

お礼

とてもわかり易いサイト、どうもありがとうございました。 「母音の無声化」という言葉は聞いたことがあります!でも、意識して考えたことがなかったので、とてもいい機会になりました。 言葉って奥が深いですね。 英語のサイトも活用させていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.5

母音の無性化現象ですね。 東京語の特徴とされています。 >「クリス」は "kuris" これが「クスリ」だと無性化がおきます。 kusuriがksuriになるわけです。 私は東京なので、関西の人が靴のことをkUtsuというのを 聞くととても耳障りです。靴はkstuでなければいけません。

noname#34568
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「クリス」と「クスリ」、文字が反対になっただけで違いますね。 「す」にしても、質問してきた彼にとっては違う種類の音として認識されたんですね。 "kUtsu" と言えば、昔 "bUncho" と言う東京で国語教師をしている人がいました。私もとっても気になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

発音方法からではないでしょうか ~です。のときは「で」にアクセントがあり、「す」は弱めなのですの時にはほとんど口が「う」(梅干を食べたときの口)なりません。 でも「いす」のときの「す」は発音をしてみると、口は最後に梅干を食べた口になってます。 音声てきなことが影響してるとおもいます。

noname#34568
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アクセントも多少関係があったんですね。全く的外れでなくてよかったです。 そう言えば同じ「う段」の文字でも口の形が違いますね。それすら気づきませんでした...。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2ですが、英語で書かれたこのようなページの方が分かりやすいかもしれませんね。こちらのDevocalization の項目のところに簡単な説明があります。 http://sp.cis.iwate-u.ac.jp/sp/jp/phonetics.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.1

>「~です」は特に文章で使う時、"~des" と "u" 音が消えるけど これはどこで習ったのでしょうか? ローマ字で考えれば、desuになると思われます。 日本語の教材でこうなっているのでしょうかね。

noname#34568
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#34568
質問者

補足

説明不足ですいません。 ローマ字で表記した場合ではなくて、「発音した時に」という意味だったんです。 日本人が読む文章や単語を聞いて、はっきりと "u" の音が聞こえる時と聞こえない時があるのはどうしてか?と疑問に思ったらしいのです。 どう表記していいのか分からず、質問中のような書き方をしてしましました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の発音、アクセントについて

    「自動車」とい単語のアクセントが知りたいのですが 標準語での発音はどのようになっているのでしょうか? 関西では→↑↑→じどうしゃ という感じです。 標準語のアクセント、おしえて頂けると助かります。

  • 発音

    今アメリカの大学で勉強しています。アメリカに来て半年です。 英語そのものは割りと話せるようになったんですが、どうにも発音が悪いです。アメリカ人と違う音を自分が発しているのは分かるんですが、あの音が作り出せません^^;単語単位だとまあまあなんですが、文章(会話)になるといまいち…。子音は割とよく発音できます。r,l,thなど。問題は母音にあるのかと思うんですが、[ae](アとエの中間音みたいなヤツ)は発音でき、他も出来ないわけではありません。となると何が悪いのかと考えた所、顎の使い方と口のあけ方かと思って色々練習して試して見たんですがいまひとつ。 そもそも日本語と英語の発音を異にしている決定的な要因はなんでしょう?何が違うからあんなに音が違うんですか? ネイティブ並みとは行かなくても発音綺麗になりたいです! あと、発音もまぁまぁ綺麗にできる日と、日本語english全開(汗)の日と波があります。 ちなみに、こちらで知り合ったとある日本人から「息使いが日本語っぽい」と言われましたが息遣いって??その人には特に私の英語は日本語englishだと言われ続けましたが(かといってその人の発音も似たようなもんですが…)、とあるアメリカ人には「ちょっとアクセントが違うけど上手」と言われたり…。でも自分で録音して聞く限り上手じゃありません。。 あと、英語って伸ばす所は日本語よりしっかり伸ばしてる感じがするんですが、([understand]って私が発音したのを聞いたら、自分は伸ばしたつもりだったんですがアンダースタンドというよりアンダスタンドって感じだったので…)あってますか?私だけ??

  • ドラマの発音が分かりません

    標準語においての「ドラマ」という単語の正しい発音が知りたいです。(英語ではなく日本語のカタカナ語としての「ドラマ」) 昔からずっと「ド」にアクセントを置いていましたが、これは間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「たまねぎ」の発音って?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 みなさんは、「たまねぎ」と言うとき、どこにアクセントをおいていますか? 私は「ま」なのですが、友達はみんな「ね」です。ちなみに私は北陸出身で、友達は関西人です。 標準語はどういう発音なんでしょうか??? よろしくおねがいします(__)

  • 英語の発音について

    模試に向けて発音の勉強をしています。 musicのuの音のように、「iu」と発音する単語は、他にどんなものがありますか? なかなか見つけようとしても見つかりません・・

  • 「を」の発音は

    先日私にとってはとてもショックな大発見をしました。知り合いの子供が「を」をWO(ウォ)と発音していて学校でもそう習ったというのです。私は「wo」とローマ字で書くのは知っていましたが発音はあくまでも「お」だと信じてきました。試しにその子の親にも聞いてみたら「お」だというので少し安心し、昔と今の教育の違いかなと仮説を立てました。ところがその後いろいろな人に聞いてみると、この区別は年齢や地域では分けられないことがわかりますます困惑してしまいました。 日本語の単語はすべて母音で終わっていますので、「お」と発音しても文中では「wo」と聞こえることはあるでしょうが、あえて一文字だけ発音したり一語一語区切って読むときに「wo」と発音するのは間違いではないでしょうか?皆さんの意見や知っていることを教えてください。

  • ロシア語 どこにアクセントがあるのか、わかりません ><

    ロシア語の単語、どこにアクセントがあるのか、わかりません >< ロシア語のアルファペットのいくつかは、アクセントの有無によって、 発音が変わってきますよね。 例えば、MOLOKO は、最後の”O”にアクセントが あり、この”O”は「オー」と発音されますが、 アクセントのない前ふたつの”O”は、「ア」と発音されます。 単語にアクセントを記してくれていたら、読めるのですが、 初めて見る単語で、アクセントを記してくれていなければ、 読めません (TT) そこで、ロシア語の単語、どこにアクセントがあるのか、 見つけ方を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 英語の発音に関する本を探しています。

    中学校で習う(?)発音のルール(38ケ)が載っている本やウエブサイトはありませんか? 例えば、 ●scool/boy や sea/foodなど二つの語から成る単語は、前から1つめの母音にアクセントがくる ●educate や separate や fascinateなど最後にateがつく単語は、ateの2こ前の母音にアクセントがくる などのようなものらしいです。宜しくお願いします。

  • 効果的な英語アクセント、発音の勉強

    受験問題などで出題されるどの音を強く発音するかという問題や異なった音を見つけなさいという問題、そして文章の中でどれをもっとも強く発音するかという問題など、アクセントや発音、その強弱などについて非常にわかりにくいのですがコツのようなものがありましたら是非教えて欲しいです、宜しくお願いします!

  • 「和民」の発音は「熱海」と同じですか?違いますか?

    先日、和民に友達と行ったのですが、私が「和民」を和にアクセントを置いて「ワたみ」(カタカナが高い音)と発音したら「それはおかしい、わたミ(わた、が平坦でミが高い感じ)でしょう」と言われました。その場にいたもう一人は「ワたみ」だよ」と、私と同じ発音だったのですが・・。本当はどちらの発音が正しいのでしょう?関東、関西で違うことなどありますか?ちなみに私は関西出身、他の2人は関東出身でした。皆さんのご意見聞かせて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m